水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

夢や希望を抱いて新しいチャレンジへ、次のステップに進もう! ~生きている限り困難はあるけれど、一人で抱え込まなくていいんだよ!~

何歳になっても、自分が初めて興味を持った事に対して「これは、どうやるの?」とか、「こんな表示が出たらどうすればいいの?」と自分より詳しい人に聞くのは恥ずかしい事じゃないと思う。それが人によっては時と場合によると思う。 私も仕事やブログを書く…

新しい事をドンドン取り入れたり色々な人から色々学ぼう! ~人との関わりで自分も相手も成長できて、一石二鳥で自然に友人も知恵知識も増える!~

私は最近、不思議だな~と思う事がある。 例えば人は「これは珍しい!」と思う物事があると即座に話題にするのに対して『持病がある障がい者』に対しては、まるで玩具のように扱う・・・。この差は何?と私は思う。そう思ったり感じるのは私だけだろうか? …

悩みも辛さも1人では抱え込まず何かで気分転換しよう! ~変化があればあなたや周りの人達から自然に笑顔が生まれるよ、ほら、みんなでニッコリ笑顔!~

私は先日「ん?」と思っている病名の私なりの秘策を書いたが、今回は再び「ん?」と思っている病名と私の間違っているかもしれない秘策について書こうと思う。 「他人が患った病名に対しての対処・対応なんて患ってない人達に分かるわけないじゃん、そういう…

無理をしなくても人は常に誰かの役に立っている! ~悩んでも落ち込んでもいい、だってそれは自分が次のステップに成長しようとしている証拠なんだから!~

誰でも何か1つは「私は他の人より○○については優れているよ!」というものがあればいいのだけれど、そういうのがなかなか見つからない・・・。でも続けている事もあるし、好きな物事だってある。それでも良いんじゃないかな?と思う。 私が続けているものと…

比較・批判は良くないけれど自分の思いや気持ちは相手に伝えよう! ~いい事ばかりの未来にはならないかもしれないけれど、先の事は誰にも分からないから今を精一杯生きようよ!~

今の時代と昔の時代と比べると今の時代は色々な面で便利になった物事が多いと思う。だって、自分が分からない事はインターネットを使って調べられるし、公衆電話が無くても相手に電話がかけられるし・・・。けれど、今の時代って昔からの物を知らない人が多…

時代の流れの波に乗ろう、新しい知識や知恵が増えるよ! ~落ち込む事もあるけれど、我慢しないでいいんだよ あなたの周りには大勢の助っ人がいるよ!~

《世界的に流行しているウイルス》の影響もあり、今では生活様式がすっかり変わってしまった。大きく変化したのは仕事の仕方ではないかなと私は思う。 『テレワーク』という方法を使い、家にいながら仕事ができるというのは家族との時間も確保できるし、パソ…

分からない事も年齢と共に分かるようになってくる! ~色々な出会いと関わりがあなたを、そして大勢の笑顔を生み出すカギになるよ!~

私は最近「ん?」と思っている病名(解離障がいによる心因性非てんかん発作)については深く考えない事にした。それよりも自分の好きな物事を少しずつ1つずつでも増やしたほうがいいかな?と思ったから・・・。もちろん、私としては疑問が残るが主治医に聞…

今までの学びに無駄なんてない、きっとどこかで誰かの役に立つ日が来る! ~色んな事に興味を持ち、チャレンジし、自分の可能性を広げていこう!~

私は小学2年から大学4年まで英語を学んでいたけれど未だに横文字には弱い。小学5~6年生で英語が取り入れられ簡単なものから学び、中学・高校・大学と学んできたけれど、実生活の中で使用する機会ってなかなか存在しない。 そういう時って、「好きだから…

自分の世界を広げる為に色々な体験・経験をしてみよう! ~自分の役に立つなら相手にもきっと役立つ、色々な関係を作り友人・知識・知恵を学ぼう!~

私は最近は小説でメルヘンチックになる事が多い。それで恋愛の学習というわけではないけれど雰囲気やイメージをふくらませる事はできるでしょ?持病や障がいがあると恋愛が「難しい!」というだけで、「できない!」とは誰も言わないでしょ? 私も元彼と別れ…

何歳になっても、持病や障がいがあっても好奇心は存在するよ! ~色んな事にチャレンジして自分の為・人の為に役立つ事をして互いに喜びあおう!~

家族や友人から「あなたの為に○○してあげるね」なんて言われると、ちょっとワクワクするよね?同じ事を恋人から言われたらワクワクにドキドキがプラスされて気分がUPするよね?! 残念ながら私は未だにそういう関係の人はいないけれど、友人で「私の為にL…

知らない事は恥ずかしい事じゃない、自分に自信をもって! ~自分の事を少しずつさらけ出して色々な交流・交友関係を作り広めていこう!~

好きな物事って人それぞれ異なる、それだけ色々世界が広がっているな~って私は感じている。人はそれぞれ違うから色々な考え方・感じ方があってもいいけれど・・・。 私も昔からアニメが好きで今も相変わらずアニメは好き!ヲタクとまではいかないけれどグッ…

人は誰でも万能じゃないからお互いに助け合おう! ~1人1人の小さな力がたくさんの人の支えや助けになっている事を忘れないで!~

持病による〔万が一〕の事、障がいによる周囲の人からの手助けや理解と台風や津波等の自然災害はいつ起こるか分からない。だからこそ、まず診断された患者本人自身が自分の持病・障がいについて分かっていないといけないと思う。私のように未だに「ん?」と…

持病や障がいが人生を全て変えちゃう?なんて事は起きないよ! ~少しの変化はあるけれど、生まれたことに悲観せず、1度きりの人生を楽しもうよ 分かり合える人もいるんだからそういう人達と共に歩んでいこう!~

持病や障がいがあると、何もいい事がないな~。何でこんな身体になっちゃったんだろう?もういいや死にたい、生まれ変わりたい、人生をやり直したい! 持病や障がいがある人達の中でこんなふうに思った人もいると思う。私も死ぬ事は考えなかったし、今も考え…

悩んでばかりでは楽しい事もできなくなる、悩み辛みより楽しい事を多く! ~生を受けたのには必ず何か意味がある、自分や他の人の為に自分が進んで動き出そうよ!~

私はいつからか1日の殆どを空元気(からげんき)で過ごすようになってしまった。私個人の考えだが空元気になった原因はおそらく、「ん?」と思っている病名『解離障がいによる心因性非てんかん発作』が原因だと思う。私はこの他に病名としては『水頭症』と…

どんな状況・状態でも諦めずに夢や希望を叶える方法を探そう! ~後に後悔しても戻れないなら今を大切にして自分や周りの人達にエールを送ろうよ!~

私は読書が好きだから、このブログ内でも『私の好きな・おススメ小説・コミック』として紹介したいな~という思いが芽生えてきた。何年か前にこのブログ内でそういう紹介をした事があると思うが・・・。また、そういう気持ちになってもいいよね?! 私のブロ…

自分の願いはいつかは叶うから焦らないで! ~楽しみを後回しにするのは辛いけれど、実現できれば楽しく嬉しい、身の周りの色々な変化に目や耳を向けて楽しもうよ!~

「もし、世界的に流行しているウイルスが終息したら何を一番初めにしたいですか?」と聞かれたら、皆さんはどう回答するかな? 私はこうやって聞かれたら「映画とか近場に友人と遊びに行きたい!」と答えるけれど・・・。色々な人が色々な思いがあるから、色…

難しく考えないで、楽しく笑って毎日過ごそう! ~難しい事に挑戦するのも良いけれど、自分の体調等を一番に考えてね 誰もあなたの代わりにはなれないんだから!~

持病や障がいがあると色々難しい事が出てくる。持病や障がいの理解・【万が一】の時の周囲の対応や対処など・・・その他にも様々あると思うけれど、やっぱり診断された患者自身も、その近親者も持病や障がいに対しての理解って大事なのでは?と思う。 私は今…

弱い気持ちが病魔や悪い事を呼び寄せ、あなたや周りを苦しめる! ~いつも自分が望むようにいかないけれど、いい事がたくさんの幸せ笑顔たくさんのほうがいいよね!~

今は誰でも自分の好きな物事ができなくてイライラしている事が多いと思う。まぁ、〔世界的に流行しているウイルス〕が終息するまでは仕方のない事だけれど・・・ 私も「映画は好きだから、映画館で映画を観たい!」ってなるけれど、今はジッと耐えている。「…

終わりは次への始まりの合図でもある! ~1回で諦めちゃうのは勿体無いから、色んな方法で試したりして自分や周りが笑顔になれるようにしたいな!~

持病や障がいがある人は通院はもちろん必須だが、私は《県外通院》に少し抵抗を感じている。その通院も年に1回の事で私の持病の1つである『水頭症』の診察に行くだけなのだけれど・・・。 〔世界的に流行しているウイルス〕が終息するまでは正直《県外通院…

ストレスとも上手く付き合いながら新しい事にも進んで挑戦! ~続けていけば自分の自信や誇りになり、いつか誰かの役に立つ時がきっとくるよ!~

私は〔世界的に流行しているウイルス〕が終息するまでは、私の好きな物事(映画・カラオケ・好きなアニメの原作者さんが住んでいる場所に行く事)などは我慢かな~?と未だに思う。だって、自分の体調を壊してまで好きな物事をしても楽しくないから・・・。 …

1回しかないものを無駄にしないで、大切にして! ~色々な事情や環境があるけれど、無駄なものは少ないよ 今や未来を大切にしようよ!~

私は今、猫を自宅で飼っているけれど、これまでにも私は金魚や犬を飼っていた。アレルギーがある人には可哀想な話かもしれないが家の中に動物などの『癒し』があると違うな~と思う。 幼少期に飼っていた金魚はもういないけれど、長生きをしたほうではないか…

思いを溜め込むとストレスに発展するから、体調には気をつけていこう! ~楽しい事も、好きな物事も決してゼロにはならないよ、自分の中に何も残らないなんて事はない!~

今更ながら思う事だが、自分の持病や障がいを例にして色々語るのって難しいし、恥ずかしい。 私のブログの大きなテーマとしては〔持病や障がいがある人達を、文章を通して励ます〕なのだけれど、私自身の持病や障がいからの経験・体験談ばかり書いてもだんだ…

できない事をできるようにする工夫で1つ成長できる! ~人はそれぞれ個性や自分のやり方があるんだから、それを上手く活用して大勢の人達に幸せと笑顔と勇気を分けてあげて!~

今は、「今まで気軽にできていた事ができなくなっちゃった~」という考えや思いの人が多いと思う。私もそういう思いを抱いている一人なんだけれど、《世界的に流行しているウイルス》が治まるまでは仕方ないと思っている。 だって、考えてみて?予防薬や治療…

視野も考えも広く持てば何かが変わるかも?! ~まだまだ未来は分からないんだから、希望と夢をたくさん持って多くの人達と励ましあえばお互いに嬉しくなるよ!~

私は自分の持病や障がいで悩む事から卒業したいな~とも思い始めた。 と言うのも、先日の通院で病名を出した主治医以外の別の専門医に相談したところ、「病気か、そうじゃないかに囚われず、○○さん(私の名字)自身の個性だと思えばいいんじゃない?それで、…

自分の身体を大切にしなきゃ、好きな物事も楽しめないよ! ~色々な思いや考えはあると思うけれど、後悔だけはしないで現在と未来を生きていきたいよね!~

私は《世界的に流行しているウイルス》が終息するまでは、色々な人がそれぞれ自分の体調に気を遣ったり、時には好きな物事さえも我慢しなきゃいけないなと感じている。 私の場合、「ん?」と思っている診断名(解離障がいによる心因性非てんかん発作)は我慢…

好きも嫌いも人それぞれだけれど、新たな取り組みで考え方が変わるかも?! ~それぞれの気持ちがたくさんの人に届くといいな!~

私は年に1回放送される《24時間テレビ》が好きでもあり嫌いでもある。 24時間テレににも【愛は地球を救う】という大きなテーマがあり、そのなかで小さいテーマとして「今年のテーマは○○!」とあるわけだけれど、全ての持病や障がいについて取り上げるわ…

以前の自分じゃなくて、新しい自分になろう! ~時代の変化と共に自分も変われば、みんなハッピースマイルになれちゃうよ!~

自分の好きな事を職業にして収入を得ている人もいれば、それ以外の人もいる。 私は後者なのだか一時期は「家の中で活動ができる小説家っていいなぁ~。私は文章を書くのが好きだし、部活の台本作成や町内文化祭の所属ボランティアの出し物で、寸劇の台本も書…

辛いのは自分だけじゃない、みんな同じだよ! ~1人では非力な事でも大勢が集まれば、その力は高まるからその力で幸せ笑顔をたくさん集めよう!~

私には今、願いが2つある。 1つは、《世界的に流行しているウイルス》が終息する事。そして、もう1つは持病や障がいが無くなる事。小さな願いもまだ数個あるけれど、それは私の個人的な願いだし、ここ数年同じ願いを願っているけれど叶ったり叶わなかった…

苦しい・辛い事を乗り越えた先にあるたくさんの幸せ笑顔! ~大変な事もあるけれど、自分だけが苦しいんじゃない、お互いに話を聞きあいアドバイスを送りあおうよ!~

私は最近、また1つ小さな楽しみを見つけた。それは、『このブログ投稿が何記事目で何月何日に1000記事投稿になるのかな~』という事。もちろん、この他にも〔LINEで繋がっている友人達とのやりとり〕なんていうのがあるけれど、《世界的に流行して…

どんな事も体験・経験・挑戦すれば好きになるかも! ~苦手な事や嫌いな事は全ては克服できないけれど、1つでも減らしたらいい事があるかもしれないよ!~

誰にだって「これは嫌だな~、苦手だな~」なぁんてエピソードはあると思う。けれど、苦手・嫌で終わらせるのと、「苦手だけど少しやってみようかな?」って違いでやるか、やらないかでその後の自分が大きく変わると思わない? 私も手芸作品作りは苦手だけれ…