水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

目の前に広がる明るい世界! ~あなたの見る景色も幸せ色だよ!~

私は最近パソコンでできる仕事?が増えたので好きになりかけている。 スキルもまだまだだけど、パソコンで文章を打ち、皆さんに届けるのは楽しい。 私がやってる事は皆さんの心に少しでも届いているかな? 何か小さいことでも一日の中に楽しみがあるといいよ…

好きなものがあれば誰でも元気になれる! ~まだ分からない私達の未来は明るく照らし出されているよ!~

私は、CDをかけて歌う事が大好き。 CDに収録されていない曲でもアニメやドラマの曲なら歌っちゃう。だってそれは、私の1日に元気をくれる「元気曲」だから。 その他にも私は可愛い小物やぬいくるみ・フィギュアで癒されてる。 とは、いっても私はヲタク…

日々の小さな努力が後に大きな喜びになる! ~多くの人にハッピーを届けよう、みんな喜ぶよ!~

私は、ツイッターとはてなブログを書く事が土日祝日以外の日課になっている。 そんな中、私はふと思う事がある。病み垢を作るのは個人の自由だけれど、ツイッターの中で「死にたい」とか、「辛い」ってつぶやくのはどうかと思う。 私も持病や障がいがあるし…

思いつきの行動が意外な結果に! ~人の優しい気持ちは多くの人に笑顔を与えるよ!~

私は、「人を気遣う」ことを大事にしている。 私達『持病持ちの障がい者』はどちらかといえば、迷惑をかける側だけど、好きでやってるわけじゃない。 だから、他人が弱ってる時は、ほんの小さな声かけでもその人の励ましになってくれないかな~?なんて思っ…

進もう、次のステージへ! ~あなたの物語・世界の中に、どれだけのハッピーが詰まっているかな?~

私は今でも持病や障がいに苦しめられているけれど、最近はあまりそうはいってられない。 この年齢だからこその問題、「恋愛・結婚」だ。 障がい者であっても女性だもん、恋して結婚してって妄想は膨らむけれど私達は持病や障がいがあるから普通の人みたいに…

あなただけの幸せから、みんなの笑顔へ! ~いい事はみんなで共有すれば、いい事たくさんだよ!~

私は未だに「セーラームーン」とか、「カードキャプターさくら」とか、「ポケモン」とか「名探偵コナン」が好き。 この年齢で?と不思議がる人もいるかもしれないけれど、人それぞれ好きなものが違ってもいいと思う。 私はたまたま、ツイッターのフォロワー…

持病も障がいも身体の一部! ~辛い事もあるけど、それ以上に楽しい・嬉しい思い出たくさん作ろうよ!~

私は生まれた時から持病も障がいもあるけれど、今さら恨んだりとかはしていない。 幼少期から学生時代にかけて、あんまりいい思い出はないけれど、「本当にいい思い出は無いのか?」と聞かれると、私の答えは「嫌な事もあったし、これからもあると思うけれど…

YYDK ゆっくりやればできる子! ~無理せず頑張れば、小さな事でも自分の力になるよ!~

私のツイッターのフォロー・フォロワーさんは「持病や障がいのある人」だけれど、たまに私と趣味等が同じという理由でフォローしてる人がいる。 私はそういう人達の為に何かしてあげたい! 世間の人はおそらく『持病持ちの障がい者』は何もできないって考え…

希望を捨てなければ道は広がっていく! ~あなたの少しの勇気がみんなの笑顔になるよ!~

私は、今でも思う事がある。 持病や障がいを持ってしまったのは自分自身だから、周りの人は補佐だと。 持病や障がいを持ったことがない人がその苦しみを分からないのは当たり前だけど、ただ見ているだけっていうのも辛いと思う。 私は、先天性の病気から障が…

いつでもいい事たくさん! ~周りに届け、たくさんの幸せ、そしてあふれ出すニッコリ笑顔!~

私は持病や障がいがあるから、時々「生まれ変わりたい」とか思う時がある。 もし、持病や障がいのない身体だったら今の私はどんな人生を歩んでいただろうって。 私達持病持ちの障がい者ならきっと誰でも一度は思う事だろう。 けれど、そんなのは所詮ファンタ…

遠くに広がる輝く希望! ~あなたの笑いがやがてたくさんの笑顔になるよ!~

私はツイッターを始めてから本当に色んな事を知った。 興味があることが共通な人ともツイッター上でやりとりしたり、同症で考えが似てる人ともやりとりしたりした。 今でも思う。もしツイッターをやっていなかったら持病や障がいと一人で闘っていたのかも・…

小さな行動が大きな成果になる! ~できる事を増やせば、みんなも私も自然にニッコリいい笑顔!~

私は、会社を辞めてからほぼ頻繁に起こるようになった発作の事が判明するまであんまり苦しまなかったし、とりあえず病名が付けられて、この先どうすればいいか聞かされたけれど未だにピンとこない。 けれど、苦しいのは確かだからどうしても辛く耐えられなか…

大変なのは自分だけじゃない! ~辛くて長いトンネルの出口にはいい事が出迎えてくれるよ!~

私は今非常に苦しい時がある。けれど、あまり人前で『苦しい』とか、『辛い』って言わない。 もちろん家族にも。 言ったところで対策が打てるわけでもないし、理解されるわけでもない。だったら、頼れて理解してくれる友人には全て話そう!って私は決めた。 …

誰にも誇れるものが宿っている! ~たくさんの人を幸せにするのは、あなたの行動・言動だよ!~

私は、不思議に思う事がある。 ツイッターにしても、このはてなブログの文章にしても、評価してくださる方は〔私の文章のどこに惹かれたんだろうと。 私は普段他人のブログは読まないから余計に分からないんだと思う。 でも、だからってパソコンが苦手な私が…

諦めないで良かった、新たな発見! ~みんなに届けよう、幸せ笑顔!~

私は、今現在色々な事に取り組んでいる。 昔は持病や障がいだからと諦めていた事を「自分のペース」でやっている。 最近ではツイッターのフォロワーさんとツイッター上で会話したりしている。大抵はてんかんや水頭症の事での会話が多い。 けれど、たまにゲー…

希望と未来を掴もう! ~1つの小さな行動が、みんなの笑顔と元気パワーになるよ!~

私は持病や障がいがあっても諦めない! 私は肢体不自由だし、水頭症の関係でてんかん発作が起きたりするけれど、足も、てんかん発作も薬のおかげで年齢を重ねるごとに少なくなっている。 持病も障がいも決して治らないわけじゃない! 私は先日最寄りの駅まで…

諦めないで前へ進もう! ~制限された中でもいい事見つけて、たくさんの人を幸福にするよ!~

私は映画を観るのが好き。 私の場合はアニメ・恋愛・ディズニーだけれど。 ディズニーは「アナと雪の女王」や「美女と野獣 実写版」が私のお気に入り。 時々録画したDVDで「ハリーポッター」のシリーズも観たりする。 私は映画化小説も購入する。そうする…

楽しい・嬉しい経験をたくさんしよう! ~過去にできなかった事は、これがらたくさんチャレンジできる!~

私は持病や障がいのある身体でも、この身体が憎らしいとは思わない。 確かに他人と比べるとできない事もあるけれど、その分は「自分なりのやり方とペース」でやればいいと思う。 確かに周りと同じ様にできなかったりすると悔しいけれど、ゴールが同じなら私…

強い気持ちは病を打ち負かす力がある! ~辛い事もあるけれど、楽しい・嬉しい事はもっとたくさんあるよ!~

皆さんに「私は~がしたい!」って願望があるように、私にもやりたい事がある。 親や友人同伴とか、その他色々な制限はあるけれど、それでも〔自分が好きな事〕なら諦めたくない! 私は、遊園地とか、家族で楽しめる場所に行った記憶があまりない。 それは、…

人との交流は知恵に繋がる! ~自分の新たな世界へ進むために、自分のペースで前進するよ!~

私は『持病のある障がい者』だから、小さな頃からあまり人と関わってこなかった。 持病や障がいの事言われて傷つくの嫌だったから、今までで自信をもって「友人」と言えるのは片手でおさまる程しかいない。 私は時々こう思う。 持病や障がいのあることがなぜ…

新たな発見と可能性がいっぱい! ~持病や障がいがあっても、私達は思いを抱えて前進していくよ!~

私は、昔から『空想物語』を書くのが大好き。 でも、大体書く時はラブ物語でハッピーエンドに終わる事が多いけれど。 半分は私の願望も入っているけれど、それはきっと、この身体で叶わない事だから願ってしまうと思う。 でも、私は諦めないよ。いつか私も「…

辛くても、向かう先は希望へ! ~あなたがみんなの幸せキューピットになっちゃおう!~

私は、毎回ツイッターやはてなブログの文章を書くのが正直大変だ。 けれど、私の中に「自分と同じ立場の人に少しでも元気になってもらいたい!」って思いがあるから、その人達の為・そして自分の為に書く。 私が書く文章で、少しでも元気になってもらえてる…

NEVER GIVE UP! ~少しずつ進んでいこう、あなたが描く未来へ向かって!~

私は、自分に持病や障がいがあることが学生時代は嫌だった。もちろん今も嫌だけれど学生時代よりはマシかな?って思う。 学生時代は、周りとちょっと違うだけでいじめの標的になった。 社会人になって働くようになってからは、学生時代みたいなバカげたいじ…

無理をしてもいい事はない! ~あなたの体調と気持ちを大切に、笑顔と幸せをたくさん届けよう!~

持病や障がいがあると、自分もその親も「周りと同じ様に」って思って行動しようとする。 私も持病・障がいがあるから無理はできないけれど、見た目は『普通』だから頑張りすぎてしまう。 いけない事は承知だけれど、〔持病持ちの障がい者〕とかレッテルを貼…

辛いのは自分だけじゃないよ! ~どんな状況でも、小さな行動一つが、大勢の人を幸福にできるよ!~

私は持病や障がいなんかに負けたくない! もちろん、好きでこの身体に生まれたわけじゃない。「人と違う」、ただ、それだけで差別されていじめられてきたけど、みんな同じなのが私には怖い。 みんなそれぞれ、色んな思いを抱えて生きてる。 自分と似たような…

希望を持って、いざ前進! ~あなたや私の周りには、いい事がたくさん待ってるよ!~

私は今、したい事がたくさんある。 かつて、働いていた頃、1度や2度は経験した「食事会」だ。 私は2ヶ所で働いていたから、それぞれ思い出がある。 初めての食事会兼お楽しみ会は私の幼少期お世話になった先生達と。 一人の先生が職場は同じで部署が違っ…

思いや気持ちは自分を成長させてくれる! ~どんなに辛く苦しくても、私達は希望は常に持ってるよ!~

私は、ツイッターや、はてなブログを書いてる時に大切にしている〔思い〕がある。 それは、『文章を通じて、少しでも皆さんに元気になってもらおう』という事。 ツイッターは、140文字と制限された文章のなかでどういう文章を書けば、少しでも皆さんが笑…

常に笑顔でいよう! ~嫌な事もあるけれど、私も皆さんも幸運・幸福の鍵は持っているよ!~

私は、「睡眠」をよくとるようにしている。 私が服薬しているてんかんの薬にも眠気作用が少し入ってると思う。 私は、休日に家族で出かけたり、親戚・友人と出かける前日は少し早めに就寝する。それだけ〔疲れる〕からだ。 当日ももちろん疲れる。 でも、楽…

笑顔は万能薬、どんな薬より効果はあるよ! ~色んな出来事や経験が私達を支えてくれるよ!~

私達『障がい者』は、「持病」、「障がい」といった〔荷物〕を抱えている。 それによって色々な制限を受けるけれど、楽しみがゼロになる事はないと思う。 どんな形であっても人にはそれぞれ楽しみが残る。 私も今、辛い事があるけれど、楽しみがもうすぐだか…

気持ちが強ければ、体も心も応えてくれる! ~笑顔も幸せも自分自身に、そして皆さんに呼び寄せちゃおう!~

私は持病や障がいなんかに負けたくない! 過去に持病や障がいのせいで、嫌な思いをたくさんしてきた。 だから、もう持病や障がいのある身体は嫌だ!!というのが私の正直な気持ちだし、持病や障がいのある方ならこういう思いが一番強いだろう。 でも、嫌な事…