水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分の身体を自分で守りながら色々な知識・知恵を得よう! ~自分の良いところは他人の憧れになるよ、新たな関係の誕生の瞬間?!~

《世界的に流行しているウイルス》関連で、【3密】や【5小】などの決まり事ができたが、ニュースを観ていると感染者は増えるばかり・・・本当、いつになったら終息するんだろう? 『高齢者や持病のある方は外出を控えて、その家族も外出を控えて下さい』と…

人から聞く情報のなかに、あなたにとってのお役立ち情報があるかも! ~環境や状況が不幸や辛い事でも、全部が不幸や辛い事ばかりではない事を忘れないで!~

私はブログを書く事は自宅でやっており、仕事は別の場所だ。そして、ブログを書く時は頭の中に私の好きなドラマやアニメの曲を流しながら《喫茶店にいる気分》という感じで書いている。[世界的に流行しているウイルス]が終息するまでは誰でも我慢が多いと思…

色々学び、経験・体験して、色々な人の力になろう! ~何かに没頭しすぎない程度に自分の力にし、周りにオススメしたいな~一緒にやりたいなと思ったら声がけをしてみよう!~

私は毎日様々な楽しみがある。仕事の内容だったり、ブログの内容だったりを考えたり、「仕事終わりは私の好きな事ができるけど、何をしようかな?」等だけれど・・・。 個人の楽しみにしている事は、ブログの読者様目線からすると『個人の好きな事に興味・関…

分からない事は慣れれば簡単になるよ! ~難しく考えないで、自分のやり方で大勢の人をハッピーに でも悪い事はダメだよ!~

私は小説や漫画のなかで分からない言葉があると《漢字から意味をイメージする》という方法も用いている。このような方法でも〔脳内のどこかは働いている〕と私は考えているから・・・。 だって、右脳と左脳で働きが違うんでしょ?私の持病の1つ『水頭症』で…

苦しく、辛い事は長く考えず、新しい何かをやってみよう! ~自分の為になる事は他の人にも何か刺激を与え新たな関係が生まれるかも?!~

私は家に〔予定などを書くカレンダー〕と〔観賞用カレンダー〕がある。 「予定なら、スマホに書けばいいと思うけど・・・」という意見もあると思う。だけれど、漢字って書かないと忘れるでしょ?ブロガーとして、こうしてパソコンで文章を書いているなら言葉…

1人ではできない事も人が集まれば可能になる! ~時と場合により我慢が必要だけれど、好きな物事と同じくらい自分の身体を大切にしたいね!~

今は《世界中で流行しているウイルス》のニュースは、どのチャンネルにしてもテレビで1回は観てしまう。私個人は1回観れば充分なのだが、朝・昼・夕方・夜で、多少はニュースの内容も変わっているかもしれないから観てしまう。 最近のニュースでの街の人へ…

時代や環境が変わっても変わらないのは自分の気持ちでありたい! ~自分一人では何もできないけれど、人はお互い支えあっている事を忘れないでいてほしいな!~

私は空想・妄想文章を書くのが大好き!以前はノートに妄想・空想ストーリーを書いていたけれど今は全然そういう文章は書いてないな~。一時期ブログ内で作詞家の真似事をした文章は書いた事があるけれど・・・。と、いう事で今回凄く久しぶりに作詞家風の文…

自分ひとりが苦しく辛い悲劇の人じゃない、みんな同じだよ! ~どんな事にも立ち向かっていこう、挫けても誰かに話を聞いてもらってアドバイスをもらって少しでも気持ちがラクになればいいな!~

私は数日前から私の好きなアニメをブログの中で公表しているが、ドラマも好きだしアイドルも好き!でも、他に同じアニメ・ドラマ・アイドルが好きな人がいても〔どのくらい好きなのか〕というところで他の人と異なると思う。アニメとひと括りにしても私は2…

新しい知識・知恵を取り入れても過去は捨てないで! ~夢や希望にあふれてる人達はキラキラ輝いている、人の良いところを真似し自分磨きを向上しよう!~

ふと、こんな事が頭の中に浮かんだ。それは『私のブログも電子書籍化できないかな~』という事。 今はスマホでアプリをインストールすればゲームがプレイできたりコミックや小説が読めるんだから、そういう事ができないかな~と思ったの。私は小説やコミック…

好きな物事も出会いも思い出も大切にしよう、無駄になる事は1つも無い! ~自分だけが苦しくて悩んでるんじゃない、誰でも辛さ・悩みはあるから少しでも力になろう!~

私は、名探偵コナンやポケモンやハリー・ポッターが大好き!だから、CMでやっているUSJには行きたい!けれど、持病や障がいがあると・・・となる。 2~3年前、私が持病の『てんかん』で入院した際には「退院したらUSJに行く計画を立てるから、早く…

生きていれば色々な経験・体験・学びがある! ~自分の勝手な思い込みで自分を傷つけないで、困ったら他の人に話を聞いてもらうのも交流と知識を得るという1回で2つの得がある!~

私は昨日、『高齢者・持病がある方々から順に、《世界的に流行しているウイルス》のワクチンの予防接種を・・・』というような言葉を聞いた。 けれど、ワクチンができても安心してこれまでの生活スタイルを崩してはいけないと私は思う。このブログを書いてい…

今までの人間関係を大切にしながら新たな人間関係を開拓! ~色々な関係があると様々な情報交換ができて、知恵も知識も増えるよ!~

私は日頃から「色々な人達との繋がりを大切にしなくちゃ、持病や障がいがある人は、他の人から避けられやすいんだから」と感じている。家族や親戚は私を避ける事はないけれど、友人・知人となると考えが少し変わってくる。今でもLINEでやりとりしている…

持病や障がいだけに悩まないで生活の見直しで新たな発見! ~小さい事でも恥ずかしくない、積み重ねれば大きくなって、自分の自信・周りの気付きに発展するよ!~

私は数日前、このブログ内で〔声を出さないカフェ〕で会話はノートで筆談するという話題を載せていたと思うが、それなら《世界的に流行しているウイルス》に有効な点が少しあるかもしれない!だって、聴覚障がいを患っている人の気持ちも少しは理解できるか…

見た目で人を判断しないで、他人に嫌な事をすれば自分にも返ってくるよ! ~今ある繋がりを大切にし、新しい経験・体験もしよう 何事もお互いに助け合い精神だー!~

私は昨日、あるニュース番組で《ヘルプマーク》の事を放送していたのをみた。 内容を簡潔にすると、持病がある人が持病の関係で発作を起こしてしまい、3人の男女に助けられ、その人達にお礼が言いたいとツイッターに投稿したという内容だ。 私も『肢体不自…

自分の人生にフィクションはゼロ、全てノンフィクションであり現実! ~辛い事もあるけれど、自分の力で少しずつ乗り越えよう、やればできる、やらなきゃずっとできない。自分をドンドン成長させようよ!~

映画やドラマの殆どがフィクション(作り話)のように、「持病や障がいに関してもフィクションだったら良かったのにな~」と思う事ありません?でも、それは間違っていると私は思う。 確かに持病や障がいがあると不自由な事が多いけれど、『人生、やり直した…

自分を信じて前に進もう、いい事が待っているかも?! ~悪い事をすれば人生が台無しになるけれど、自分や周りの人達の為に少しでもいい事をしてみよう!~

自分の親戚や友人からの〔嬉しい報告〕は、自分の事じゃなくても場合によっては自分の事のように嬉しいよね!まぁ、今多くの皆さんが望む〔嬉しい報告〕は《世界的に流行しているウイルス》の終息だろうけれど・・・。 今は『おうち時間』という言葉が《世界…

自分にとって辛く悲しい事は早く忘れて新しい出会いの扉を開こう! ~自分が変われば周りも未来も変わるかも?過去に戻ってやり直したくてもそういうふうに出来ないんだから!~

私は昨日から少し考えを変えてみた。私は、自分で「ん?」と思い主治医からも詳しい説明がされていない病名について、ブログ内で何度か相談を投げかけていたが、「こんな病名・障がい名があっても、これが私!」と思うようにしたら、気持ちが軽くなった。何…

言葉や表現に気をつけ、誰も困らないコミニュケーション術を身につけよう! ~失敗は成功の素というけれど、失望させないようにしよう!~

私は、このブログを書き始めて何年も経ち、ブログの投稿数もたくさんなのに、それよりも大切な人達の事を傷つけていた事に、今さら気づいた。遅いよね?成人している=大人なんだから、そういう事も分かっていいはずなのに・・・。 友人とは恋愛話とか流行し…

生活の中に新しい発見が隠れているかも?! ~自分の生活スタイルで毎日を楽しみ、不安や辛さを打ち消しながら多くの人達を幸せ笑顔にしちゃおう やればできる!~

私は昨日あるチャンネルのニュースをみていて、気になるコーナーを見つけた。それは、〔声を出さないカフェ〕というもの。 初めて聞くカフェだから「どんなカフェだろう?」と思ってみていたら、会話を全てノートに筆談で・・・というもの。「どうして、そう…

いつ何が起こるか分からないから常に警戒しておこう! ~毎日の小さな変化も楽しめて、自らの行いの何かが1人でも多くの人の笑顔にできたらいいな!~

私は土日祝日以外は毎日ブログ作成をしている。1日1記事の作成だが、書き始めてからブログ公開まで20分~30分は時間をかけている。このブログ開始が2016年、1記事作成時間が20分~30分、トータルの時間を計算しても凄い時間じゃないかな?と…

1つの目標を達成したら次のステップへ進もう! ~自分の体調が1番だけれど、色々な事への向上心がたくさんの人の力や支えや励みになるよ!~

ブログ文章冒頭から私事で大変申し訳ないが、今日の記事の投稿でめでたく?1000記事投稿になる。もちろん、1000記事投稿で満足せず、これからも続けられる限り続けていこうと私は考えている。そしてブログの内容も変えることなく持病や障がい中心の…

疑問もあるけれど、分からない事は誰かに聞くか、深く考えない! ~辛い・悲しい事の積み重ねよりも、楽しい・嬉しい事の積み重ねがいいな!~

ー持病がある障がい者って理解が難しくて関わりにくいけれど、羨ましい面もあるんだよな~。ー 1部の健常者からはこう思われているから、持病や障がいがある人達へのイジメや差別が無くならないのかな?でも、何が羨ましいんだろう?持病や障がいがあると様…

目線の向け方・考え方で自分や周りに幸せ笑顔が運べるかも! ~毎日の生活の中に学びがいっぱい、知らなかった事をたくさん知ろう!~

《世界的に流行しているウイルス》が原因で、今までと生活様式が変わったし、目線も変わっちゃった~。という事は誰にでもあると思う。 今は色々なキャンペーンもあり、外出も自粛しなくて良くなった。だけれど、私は持病や障がいがあるから外出も必要以上に…

社会の変化と共に人々の考えも変わるといいな! ~長引く辛く苦しい事もいつの日か過去の笑い話になるかも、1人じゃないから頑張り過ぎなくていいよ!~

季節や環境の急激な変化で体調が・・・なんてことは誰にでもあるから別に珍しい事ではないと私は思う。私も仕事をしていて、慣れてきた事でも進み具合いが悪いと「久しぶりに、この作業するからかな?」とか、「ちょっと、身体がいつもと違うな・・・」とい…

色々な人達との様々な繋がりって素敵! ~過去の思い出も全てが無駄にはなってない。今しかできない事だってあるんだから自分の体調等で取り組んじゃおう!~

私は最近また少しずつ言葉や表現に興味を持ち始めた。それは私がこうしてブログを書いていたりするからかもしれないんだけれど・・・。 私は小学2年から大学卒業まで英語も習っていたし、その当時は「将来、英語教師になれたらな~」という将来の夢があった…

様々な思い・希望・夢があるから頑張れる! ~自分だけが悲劇の人じゃない、みんなそれぞれ何かを抱えている 少しでも気持ちを和らげてあげる事ができたらいいな!~

誰にだって『自分の好きな物事を仕事にできたらいいなぁ~』という思いはあると思う。私にも『そういう思いがないのか?』と聞かれ、「ありません」とは言えないし・・・。好きな物事を職業にするなら人よりも何かが優れているか努力をしなければならないし…

人を悲しませない事をどんどんチャレンジしてみよう! ~時には気持ちがダウンしても、何かのキッカケで新しいあなたに生まれ変われるよ!~

《世界的に流行しているウイルス》が発生してから連日のように、『○○で感染者○○人、そのうち最も多い年齢が・・・』など報道されている。最初の頃は『3密(密閉・密集・密接)を避けましょう』とコメントもされていたけれど、今では全くそういう言葉を聞か…

みんな違ってみんな良い、だから自分に自信を持とう! ~自分が恥ずかしいなんて思わなくても良いよ、みんなそれぞれ誰かの助けや役に立てているんだから!~

持病や障がいがあると「自分は他の人とは違う、周りの人に助けてもらわないといけない部分があるし・・・」なんて考える人もいると思う。私も障がい面で場所に応じて他人の手助けが必要だし、持病面では〔万が一の事〕が起きれば対処・対応してもらわなけれ…

いつでも自分の思い通りになるとは思わないで! ~生活の中で様々な出来事から色々学び、他の人達とも交流を深めよう 色々な視点から様々な学びがあるよ!~

《世界的に流行しているウイルス》が治まるまで、好きな物事が思うようにできない! こんなふうに嘆いている人もいると思うし、仕事のやり方が変わったり、お給料等の問題で生活面も色々変わっていると思う。私も外出場所が通院先と仕事場所の往復になってい…

自分が楽しいと思える時間や物事を増やして嫌な事は忘れよう! ~いつ・何が起こるか分からないけれど、楽しい嬉しい出来事が増えるといいよね!~

私はブログを書くときに内容が被らないように「今日は何を書こうかな~」って頭の中に浮かんでいる内容と、最近のブログを読み返しているが、新しい事がなかなか無い・・・。それに今までコロナウイルスの事は《世界的に流行しているウイルス》と表記してい…