水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

新しい扉を自ら開こう! ~自分が変わる勇気と行動が自分も周りもHAPPY SMILEになるよ!~

私は、未だに少女コミックを集めて読んでいる もう彼氏さんがいるのに~。 けれど、独り身の時と、今の彼氏さんのいる状態では『感情』が違う。独り身の時は「こんな事されて羨ましいな~」だったけれど、今は「こんな事をしてみたいな~」だもの。 私は男性…

励まされ、笑顔になれば心機一転! ~落ち込まないで多くの人を笑顔にしていくと、あなたや周りにとってプラスになるよ!~

私は持病や障がいについてはインターネットで調べたいけれど調べれない。 主治医曰く、「ネットに書いてある事を信じてしまうと思うから」だそうだ。 確かにネットの世界は嘘の事も本当の事も書ける。私がこうして書いている持病や障がいに対する体験談も同…

今まで諦めていた事にもどんどん挑戦! ~自分から新たな才能を開花させれば多くの人のHAPPYに繋がるかもしれないよ!~

私は〔空想物語〕を書くのが大好き! 私は中学三年間演劇部に所属していた事もあり、一時期ノートに空想物語を書いて友人に感想をもらったり、町内文化祭の寸劇でも台本を書いていた。 私は今はこうしてツイッターやはてなブログを通して私と同じ様な立場の…

困ったり悩んでも前進してみて! ~たくさんの人からのたくさんの知恵であなたもみんなも変われる、作ろう!新未来!~

私は今、彼氏さんとのLINEやLINE電話の時間が一番好き。 私も彼氏さんも持病や障がいは異なるけれど、『障がい者』という意味では同じだから考え方も似ていたり、時には私がダメ出しされたりする。 けれど、私達は決してお互いをけなさない!そんな…

辛い過去を振り返るより新しい明日を見つけに行こう! ~みんなで見る景色はあなたの眼にどんな風に映るかな?~

持病や障がいがあると真っ先に「何で自分だけ」とか思う人もいると思う。私も最初はそうだった。 先天性の水頭症・てんかん・その他諸々の病気・・・と肢体不自由という障がい。 でも、親は子供を選べないし、子供も親を選べない。そして、まさか我が子に持…

悩み・傷ついて成長へ向かっていく! ~私達は自分の知らないうちに成長し、日々、誰かの役に立てているよ!~

私には20代最後の年齢で恋人ができたけれど、正直色々戸惑っている。 彼氏さんとは既に2回デートしたけれど、まだ私達は手繋ぎしかしていない。私達は私達のペースで焦る事なく交際を進めていけばいいのだろうけれど。 私はこれまでたくさんの病気を経験…

日々変化していく自分に驚きとワクワクが止まらない! ~少しずつ歩んで自分が輝ける物事を見つけていこう!~

私は今とても楽しい時間が多い。それは、恋人ができたからかな(笑) でも、それは本当の事かも。恋人ができて私は色々少しずつ変化できていると思う。 以前のようにあまり無理しなくなったし、自分の持病や障がいの事や相手の気持ちなんかも考えられるよう…

1人の知恵より、多くの知恵や意見が一番! ~経験・体験がたとえ小さな事でも、あなたやみんなの為になるよ!~

私は未だに『健常者』と『障がい者』を差別する意味が分からない。というか理解できない。 私達にちょっと特殊な持病や障がいがあるだけで障がい者として振り分けられる。 確かに、私達にはできない事やサポートが必要な部分がある。けれど、それは障がい者…

辛い事もいつかは乗り越えられる! ~私もハッピー、みんなもハッピーでいい事が自然とやってきたよ!~

ツイッターやはてなブログを作成していると、大体持病や障がいの事や私の近況しか書かない。 持病や障がいについて書くことはツイッターでもはてなブログでも苦しいものがある。 でも、そこから逃げていたら私は自分と同じ様な立場の人を大勢助けられない!…

人生、困難な道も1人ではなくみんなとなら乗り越えられる! ~苦しむのはもうおしまい、気持ちはいつでもエンジョイだよ!~

私は持病もあるし障がいもあるけれど、それに囚われる事なく色々体験・経験したい!勿論、病気関係以外でだけれど・・・。 この年齢でやっと恋人もできた。持病や障がいのあるこの身体だから半分は恋愛とか恋人とか諦めていたけれど、良く考えたら私達『持病…

落ち込んだって自分の気持ちでひたすら前進! ~昔の自分よりもいつだって確実に成長しているよ!~

自分に持病や障がいがあると全てが不幸だとか考える人も多いと思う。私も一時期そう考えていた時期があったから・・・。 でも、本当にそうなのかな?例え制限が多少あったとしても自分の好きな事・したい事を全く諦めなければならなかった? 私は違うと思う…

過去は忘れてこれから先を大切にしよう! ~どんな難問でも大勢の仲間と共に乗り越えて笑顔と幸せを振りまこう!~

私は今でも時々「自分に持病や障がいがなかったら・・・」と思う時がある。 でも、それをどんなに願っても過去には決して戻れない。それならどうする? そう![今、この瞬間]を楽しめばいいと思う。 だって、自分の好きな事をしてる時って持病や障がいの事は…

泣いたり笑ったり、表情一つで気持ちも一変! ~私達は自分でも分からないところで日々成長・変化しているよ!~

私は、「言葉」って色々なものに変化すると思う。一言発するだけで和んだり傷ついたり。 もちろん傷付く言葉を言うのはいけない事。そんな事をすれば自分に返ってくるから。 でも人を勇気にする言葉は違う。 人を勇気にする言葉って難しいけれど言葉の有無だ…

ウキウキ・ワクワクがいっぱい! ~希望や夢を失わなければ病気や障がいに打ち勝ち夢も実現の可能性がある!~

私は読書が大好き!自己啓発本みたいな難しい本は読まないけれど、小説やコミックは読んでいる。(あまりグロテスクなコミックは読まないけれど) 私は幼少期から絵本を読んで過ごした。それは私が肢体不自由であり、歩き始めが3歳と遅かったからかもしれな…

何歳になっても学びも楽しみもいっぱいある! ~次はどんな知識が大勢の人の幸せ笑顔に変わるかな~?~

私は二十歳を過ぎてから知った事が多い。 大学三年から臨時職員とはいえ1年半市役所で働いたし、2年休職した後A型事業所で1年半働いた。 そして、その中で学んだのは仕事の難しさ。持病や障がいのある身体で働くと色々難しいし、大勢の中で働くので少し…

暗い話より明るい話でHAPPYに! ~さぁ、次の幸せ笑顔リレーのバトンは無事あなたに届けるから繋いでいこう!~

私は自分の持病や障がいに対しては、あんまり多く語っていない。 友人と遊びに行く時も必要最低限度の事だけ。~の時はこういう風にサポートしてほしいとかね。 彼氏さんができてからも、必要最低限の事しか話していない。持病や障がいの話って大切だけれど…

楽しい事・辛い事も平等にある! ~あなたはどんな未来を描き、皆さんにどんな道を歩んでほしいかな?~

私は今、気分の調節が上手くいかずとても不安になったり、そうかと思えばテンションが上がったりしている。 これが病気かまたは違うものなのかは分からない。仮に病気だとしても私はあんまり信じない。 今の段階で既に「てんかん」や「水頭症」があるのに今…

挫けないで、前を向いて! ~幸せや笑顔を与えられるのではなく、与える人になろう! あなたやみんなが変わるために!~

私は自分の持病の「てんかん」や「水頭症」の症状に対して深く考えないようにしている。 考えるのは〔どうしたら発作が起きないか〕とか〔どうしたら再発して自分が苦しまず周りに迷惑をかけないか〕という事だけ。 だって、一口に「てんかん」や「水頭症」…

他人の行為はあなたへの優しい気持ち! ~笑顔と幸せの鎖を繋いでたくさんの人に思いを届けよう!~

私は、自分と同じように持病や障がいに苦しんでいる人達の力になりたいと常に思っている。 持病や障がいも全然違うし、同じだとしてもタイプが自分とは違っていたり。 持病や障がいがあるって事は落ち込むし、あんまり人と関わりたくないよね。何を言われる…

君がくれた光、私が与える希望! ~あなたの思い一つで今の、そして未来(これから)の人生がグルっと変わるよ!~

今の私にとって一番大切な存在がある。 それは彼氏さんの存在。 家族や友人ももちろん大切だけれど、それとは違う目線で私が困った時はアドバイスもしてくれ、LINE電話で私が泣いても文句言わず、私が泣き止むまでただひたすら待ってくれている。 時々、…

笑顔は幸運、怒りは不運を呼び起こす! ~あなたにはどっちがくるかな?そうだ、私も周りもみんなニッコリ笑顔になろう!~

私はいつからか「気分落ち」が激しい。それに苦しい。 それでも私には楽しい時がある。 それは彼氏さんとのLINEやLINE電話の時。 私と彼氏さんは、持病や障がいは異なるけれど『持病がある障がい者』という意味では立場は同じ。 だから、私も徐々に…

思いやりの気持ちは大事に! ~暗い気持ちになっても、同じような境遇の仲間があなたの力になってくれるから大丈夫!~

私は自分がどれだけ辛くても、よほどの事がない限り自分から「辛い」とは言わない。 だって、言えば楽かもしれないけれど、その感情に自分が支配されそうだから。 だから私は自分の中で辛いのを我慢できる限り我慢してしまう。私の事だからあまり周りに頼っ…

恐れるものは何もない、たくさんの仲間が傍にいる! ~いつでも、どんな時でも自分も周りもキラキラ輝く笑顔があるよ!~

持病や障がいにはその具合によって波がある。 私の水頭症やてんかん発作も今は落ち着いている。過去に一度だけ経験した子宮筋腫も悪い部分は取り除いたけれど、主治医からは「再発の恐れがあるから気をつけるように」といわれている。 では、私の場合何を気…

困難な道も時間をかけて進んでいこう! ~私達は一人じゃない、誰かに助けられ、助けてあげているんだよ!~

持病や障がいがあるとどうしても『負の感情』を呼び起こしてしまう。必要以上に自分を責め、自分と周りとを比べてしまう。そんな事しなくても人はそれぞれ違うし自分が気づかないだけで周りの人から見るといいところもたくさんあるのに。 私も、一度気分が落…

焦らず慌てず自分のペースで少しずつ前進! ~あなたの目指す先の景色をたくさんの人と共に見てみよう!~

私達障がい者には持病や障がいがあるけれど、それを盾にして甘えてる事は無いのかな? 私も最近は気分の凹凸が激しい時がある。でも私の場合は誤魔化している。主治医からははっきりした診断名が出ているけれど家族や周りの人から見たら病気があるように見え…

頑張る姿は誰かの役に立つ! ~助けれる側から助ける側にチェンジしよう、ほら周りは笑顔でいっぱいだよ!~

毎年8月後半になると『24時間テレビ』という番組が放送され、色々な病気を抱えた人の頑張っている姿が放送される。 私もそれを見ると「負けれいられない、頑張らなくちゃ!」って気持ちになる。 私の周りにはほとんど健常者の友人しかいない。障がい者の…

心に染み渡る魔法の言葉! ~あなたの言葉や行動はいつでも誰かのプラスパワーになるよ!~

持病や障がいがあるから、他の人と同じようにできない。私達は普通じゃない! そんな事を思ったことは持病や障がいのある人なら一度は思った事があると思う。私も思ったくらいだから。 けれど、「普通」って何だろう?持病や障がいのない人が普通で、それ以…

挫けず、迷わず、自分を信じて! ~まだ見えない未来へ向かって大勢の仲間と笑いあいながら進もう!~

私は以前と比べると、落ち込む回数が減った。それは私の中にちょっとした変化があったから。 残念ながらその理由は明かせないけれど。 今でも持病や障がいに悩んだり、私のしたい事は実現されていないから、そこは悔しい。 けれど、もしかしたら近々一つは叶…

過去は過去、未来は未来! ~あなたの気持ち次第で、あなたも周りもたくさんの人が自然に元気になれる!~

自分が産まれる前、母親のお腹にいた時から病気・障がいがあると分かった時、あるいは生まれてから何かのキッカケで『持病持ちの障がい者』になってしまった時、それはそれで辛いよね。 私の場合自分の持病や障がいとは年齢との付き合いだからもう慣れたけれ…

目指せ、持病・障がいの完治へ向かって! ~苦しい思いもするけれど支えてくれる人がいるから大丈夫だよ!~

私は今、服薬のおかげで持病である「てんかん発作」のほうは安定している。 けれど、イマイチ気持ちが落ち着かない事が多々ある。 皆さんもそんな経験があると思う。皆さんはそんな時どうしますか? 私は可愛い小物が好きなので、自分の持っているものを眺め…