水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

私達を比べないで、みんなと同じ気持ちがあるから! ~叶えたい願い・思いの為に笑顔は絶やさないよ!~

私は、自分が持病や障がいがあるこの身体に嫌気が指した事が何度かあった。 「人と違う」ってだけで比べられるし、ツイッター等を見ていても、私の持病であるてんかんが問題視されている時期があった。 私も運転免許は所持してる。 時間とお金をかけて頑張っ…

信じる心が力になる! ~自分や周りの笑顔でみんな幸せだよ、welcome to happy life!~

私は、いつでもこう思っている。 「治らない病気なんてない」と。 勿論完治まで難しいものもあるだろう。私の持病である水頭症や、てんかんだって未だに治ってない。 肢体不自由という障がいもなかなか手強い。 普通の道なら歩けるのに、階段や足場の安定し…

レッツチャレンジ! ~辛い気持ちの殻を脱いで視野を広げて生まれ変わろう!~

私は、自分がなったことのない病気については正直分からない。 けれど、1つだけ分かるのはどんな病気や障がいでも苦しみながら一生懸命生きてるという事。 私も今まで二つの職場を経験してきたけど、まだまだたくさんの事経験したい。 持病や障がいに負けて…

いつでもハッピー! ~自分ができる事を継続したら、たくさんの人の笑顔と幸せに繋がるよ!~

私は昔から「障害者」の「害」という文字が嫌いだった。 だから私はツイッターでもはてなブログでもずっと「障がい者」と表記している。 だって、持病や障がいになったのは私のせいでもなければ、私を産んでくれた親のせいでもない。 誰だって、苦しみたくな…

苦しい時こそ願いは叶う! ~自分を信じて希望を捨てないで進んでいこう!~

私は、幼少期から友人が少なかった。 私には持病や障がいがあるから。 小学校・中学校では、いじめが主になり、本当に友人と呼べる人か一人しかおらず、高校大学時代はもう少し友人ができたが、今でも連絡をとっているのは限られている。 社会人になって働き…

変えよう、あなたの気持ち! ~いい事たくさん集まって、笑顔の輪を広げよう!~

私は、水頭症という持病があるから、夏場の帽子選びには一番困る。 今までは母親に帽子に紐をつけてもらっていたが、それも時間が経つにつれて意味が無くなってしまう。 また、私は長い髪が好きなのである程度まで伸ばしてはおり、夏場は髪を結ぶのですが、…

好き!がいっぱい! ~幸せパワーで持病と障がい、無くなーれ!~

私は小説や漫画、そして、音楽を聴いたり、過去に鑑賞した映画のパンフレットを観るのが大好き。 どれも、私を癒してくれる大事な宝物。 持病があったり、障がいがあったりすると、マイナスな事を考えてしまうけれど、そんな事は止めようよ。 どんな持病や障…

どんな事にも負けない、逃げない! ~新しい世界を自分で掴んでいつでも幸せだよ!~

私は自分の障がいや持病の事をこうして書くのはいつも苦しい。 それでも、ツイッターにも、はてなブログにも読者様がいるのに、私一人だけ逃げてはいけない。 はてなブログもツイッターも、私が書いている文章は私と同じ様に持病や障がいがある方に向けての…

いつだって幸せでいっぱい! ~今までの苦労も笑い話で笑顔に変わって毎日いい感じになるよ!~

私達『障がい者』は持病や障がいがあるだけでいじめられた。 悪口なんて当たり前で、学生時代は「玩具」だった。 私達障がい者は好きでこんな身体になったんじゃない。 障がい者=甘えものとみえるでしょうね。 けれど、私達は決して甘えてるわけじゃない。 …

みんな違って、みんな良い! ~自分の良いところ、たくさん出してHAPPYになろうよ!~

私達は、持病や障がいがあるだけで「人とは違う」扱いになってしまう。 持病や障がいがあることの何が悪いの? 別にいいじゃない、[十人十色]でしょ? 何故持病持ちの障がい者だけが責められるの? 私達障がい者は異人で、健康な人はそうではないんですか。 …

ゼロからのスタート! ~私達も良いところがたくさんあるよ!

障がい者手帳や精神手帳、療育手帳を持参しなければならない私達は、周りと異なるけれど、私達は、好きでこんな手帳を持参してるわけではない。 私も、身体障がい者手帳二級の手帳を所持しているが仕方がない事なのだ。 私は見た目はちょっと足の不自由な人…

何事もチャレンジ! ~継続は力なりでいい出会いがたくさんあるよ!~

私は、持病や障がいがあっても、「この身体で生まれてよかったな」って思う時がある。 勿論いい事なんてあんまりないけれど、この身体になったからこその出来事だってある。 この身体でなければ、こうして他の障がい者の方への励まし文章なんて書く機会がな…

NEVER GIVE UP! ~希望を抱いてどんどん前進していこう、明るい未来が待ってるよ!~

私もそうですが、皆さんは「私は~がしてみたい!」って思ったことはありませんか? 私はあります。 そしてまだ出かけた事のない場所に行きたいと今でも強く思ってます。 残念ながら距離が遠くて難しそうですが。 でもテレビCMや書店でその場所のガイドブ…

人生は冒険! ~楽しい嬉しい発見をして、いつもニコニコ、 楽しもうよ!~

私は最近休日には必ずCDをかけて歌い、「自分だけの世界」に入る。 時にはユーチューブから音楽を聴いたりしている。 最近の私のお気に入りソングは、AAAさんが歌っている『WAKE UP!」です。 これは、とあるアニメの主題歌で私もこの歌が流れて…

自分にできる事を精一杯! ~皆さんにこの気持ちが届きますように!~

私は持病や障がいの関係で通院は欠かせない。 私だけでなく障がいのある方は避けては通れない道だろう。 勿論、様々な検査もある。 私も勿論やりたくない。 採血に至っては一番嫌だ。 私は採血するくらいなら献血に協力したい。 でも、残念ながら私達の血は…

希望が強いといい事たくさん! ~明るい毎日を迎える為に歩んでいこう!~

私は昔から「自分の持病や障がいを無くしたい」って思ってた。 そうすれば、もしかしたら今とは違う道を歩んでいたかもしれないから。 持病や障がいがなければ様々ないじめに涙することもないし、勿論日常生活において何も支障がない。 私のてんかんも、いつ…

目の前に広がる明るい世界! ~私達はいつでも幸せに囲まれ、そして笑顔に溢れてるよ!~

私は、ツイッターやはてなブログを始めてから、色んな事を学んだ。 持病や障がいに対しての姿勢とか思い、私も共感できる部分もあった。 例えば、てんかんだけでも症候性と難治性があるなんて分からなかったし、私のてんかんもどちらか分からないけれど。 水…

苦しさ、辛さに負けないで! ~あなたの強い思いが幸せの階段を上がる1歩だよ!~

私は医療系のドラマを見るのが好き。 別に医療系のドラマに限らずアニメの実写や、自分の好きな俳優が出ているものは見てしまう。 好きなものは好きだし、年齢に関係なく止められないから。 今の私の好きな事は、ツイッターやはてなブログの文章を読んでくだ…

元気の源は一人一人違うけど輝いているよ! ~小さな事が大きな笑顔・未来に繋がっていく!~

私は、結構、小説や音楽の歌詞、そして、友人とのメールやLINEのやりとりから元気を貰っている。 持病や障がいがあるから、学生時代から今までの友人は少ないけれど、ツイッターで繋がった人達も合わせれば、本当にたくさんの友人がいる。 私達は持病や…

自分で作ろう、自分の世界! ~あなたの世界はどんな色にも輝くよ!~

私達は持病や障がいがあるから、周りの人とはちょっと違うけれど、みんなそれぞれ「良い所」がある。 自分では自分の良いところなんて分からないけれど、ちゃんと見てくれてる人はいる。 私達は決して社会の〔害〕ではないよ。 持病や障がいを抱えたのも、そ…

辛い苦しい気持ちは一瞬、幸せな時間はずっと! ~いつでもいい事でたくさんの幸せがあるよ!~

持病や障がいで苦しいと、「私の気持ちなんて分からない」という人がいる。 その言い分は確かに正しいけれど、辛く苦しい思いをしてる事は分かる、自分に持病や障がいがなくても、断片的ではあるかもしれないけれど、苦しみや辛さは理解できる。 一番辛いの…

笑顔でいればいつでも幸せ! ~私のいる世界は明るいワンダーランド!~

私は、自分がどんなに苦しくても自分から「苦しい」とか「辛い」とは決して言わない。 持病や障がいがあって辛くて苦しいのは分かるし、健康な人でも必ず悩みや苦しみはあるから。 私達とは違う意味で。 それなのに辛いとか苦しいとか言ってられない! 私も…

笑顔には不思議な力がある! ~どんな事でもスマイルでスッキリ解決!~

私は大人になるまで気がつかなかった。 たくさんの人に支えられてる事を。 家族や親戚だけじゃなくて、私と繋がった全ての人に支えられてる。 時には悩み挫けるけれど私は一人じゃない! 嫌な事もあるけれど、それを乗り越えて「今」がある。 持病や障がいが…

あなたに届け、気持ちのギフト! ~大勢の人の様々な思いが詰まっているよ!~

私は最近また、昔購入した小説を読み返している。 今の私のお気に入りは、東野圭吾さんの「変身」という小説。 私がこうして小説を読み返すのは次のような理由がある。 1.購入当時を思い出して懐かしむ 2.当時分からなかった言葉の意味・表現を改めて学…

苦しみ減量、楽しみ増量! ~いつでもどんな時でも幸せが自分にやってくる!~

私は最近嬉しい事がいっぱい。 服用薬の減量がまたできた事。その薬はもう古くて同じてんかんの患者さんでもこの薬を飲んでる人はほぼいないのではないかな?と思う。 私も主治医から「この薬はいずれ無くして、他に服用している二種類でいく」といわれてい…

もっと自分を輝かせよう! ~私達もやればできる事はたくさんあるよ!~

持病や障がいがあると周りの人と異なるから嫌な思いばかりする。 世の中にはそうした「心ない人達」もいるけど、私はツイッターで知り合った人は『いい友人』だと思うよ。 年齢や境遇、持病も障がいも違うけど、私は〔お互い分かり合える仲間〕として支えて…

大切な笑顔、失いたくない幸せ! ~手を伸ばしていい事たくさん掴もう!~

私の周りには「好き」がたくさんある。 大半はアニメやドラマ、そして、コミックや小説なのだけれど、みんなそれぞれに自分の好きがあっていい。 私は幼少期から見始めたアニメが今も好きだし、小学生になってから見始めたアニメも大人になった今でも見てる…

笑顔で繋ぐ幸せの輪! ~みんなにいい事がたくさんありますように!~

私はいつも「辛いのは自分だけではない」と思うようにしている。 だって、そうでしょ? 人は誰でも悩み苦しんで成長する。 私も幼少期から持病や障がいの事を中心にたくさん悩んだし、今も悩んでる。 一人で解決したくてもできない事はたくさんある。 だから…

毎日楽しく笑顔満載! ~いつでもキラキラスマイル、ハッピーがたくさんだよ!~

私は毎日、嬉しく楽しい! 持病や障がいがあっても楽しく生活できるから。 勿論、初挑戦の事もあるから、そんな時は四苦八苦だし「逃げ出したい」と思う事も多々あった。 でも、続けてみると意外に「私にあってるかも!」なんて思ったりする。 悩んだりした…

優しい手、暖かな思いがたくさん! ~小さな思いもたくさん集まればみんな笑顔になるよ!~

私達は持病や障がいに左右されてる部分はあるけれど、実はやり方は違ってもみんなと同じ様にできてるんだよ。 私も学生時代は運動会とか行事事はみんなと同じ様にはできなかった。 医者から止められていた部分もあったりしたから。 それでも、学生時代の行事…

小さな1歩踏み出そう! ~まだ見えぬ希望という光に向かっていこう!~

皆さんは自分の持病や障がいの辛さに負け、「しんどい」、「嫌だ」と思ってませんか? 私も思うときはあるから思うのは自由だけど、持病や障がいを盾にしてできる事も無いって思ってませんか? それなら、私が必死に書いているこのはてなブログは何でしょう…

小さな出来事が大きな幸福へ! ~私達はいつでも輝く星だよ!~

私達『障がい者』は持病や障がいがある分不幸だけれど、いい事もある。 例えば、出かけたら思いがけないサプライズがあったり、色んな繋がりを持つ事で偶然な出会いがあったり。 私もツイッターをやり始めるまでは同じ水頭症の人に出会わなくて考え方も私個…

広がる空のような爽やか笑顔で! ~みんなに届け、幸せの贈り物!~

私達は普通の人より何倍も苦労している。 決してみんなと同じ様にはできないけれど、それに追いつこうとして。 時には無理して疲れるけれどその時は休めばいい。 大事なのは自分の身体・体調だから。 無理しないで、前に進んで色んな事にチャレンジして、自…

あなたの未来は明るい! ~色んな色でカラフルに彩ろう!~

私はこのはてなブログでもツイッターでも、自分が感じた事・思った事を書いている。 そして、いいね評価をつけてくださる方がいる事は私にとって凄く嬉しい事だし、ここまで続けて良かったと思う。 持病持ちの障がい者だからって何もできない訳じゃない! 私…

人は人、自分は自分! ~どんな時も楽しい・嬉しいがいっぱいだよ!~

私達『持病持ちの障がい者』っていうのは、周りの人から見れば欠点だらけかもしれない。 動作は遅いし、みんなと同じ様にできないし。 でも、私は持病や障がいの事で云々言われても流すようにしてる。 勿論、言われたら凹むし、傷つく。 でも、私達は人間で…

可能性は無限大に! ~いつでもいい事たくさんあるよ!~

私は、こうして文章を書くのが好きだから、よく親に「空想話でいいから、本を書いてみたら?」と言われた事がある。 でも、実際私はこうしてはてなブログやツイッターを通じて読者の方に笑顔を分けてあげられればそれでいい。 何も無理する必要なんてない。 …

過去を飛び出して新しくなろう! ~自分で開けよう、未来に続く新しい1ページ!~

私は昔自分が嫌いだった、持病持ちの障がい者というだけでいじめられるから。 でも、今は違う。 友人は少ないけれどちゃんと私の事分かってくれる。 私が持病や障がいの事を話しても離れていかないし嫌な事も言われない。 自分に欠点がある分人を遠ざけてい…

ドキドキワクワクはいつでもそばに! ~いつでもスマイル、そしてたくさんの頼もしい友人がいるよ!~

私は本が好きで漫画をよく読むが実は小説もお気に入りのものがいくつかある。 大抵の本には読み癖がついてしまっている。 それだけではなくCDに付いている歌詞カードの言葉もまた良い。 小説も歌詞カードも作者が違うから、つい私は「これはどんな思いで書…

新しい自分へ生まれ変わろう! ~今までと見る景色・世界が変わるよ!~

私は、未だに『障害者』表記が許せない。 ツイッター上でもニュースで取り上げている話題でも平気で『障害者』と表記している、 私はその人達に問いたい。 私達持病持ちの障がい者が何をしたのと。 私達は社会のゴミ扱いですか、ただ持病持ちの障がい者とい…

お互い支え合って! ~みんなの笑顔がみんなの幸せになるよ!~

私は今、密かに目標にしている事があります。 それは、このはてなブログでどれだけの人を文章で元気にできるのか、です。 残念ながらはてなブログの読者は少ないですが、それでも読んでくださる方がいるのなら、その人達の為にもいい言葉を贈りたい。 持病や…

ENJOY LIFE! ~小さな一歩が大きな前進、いい明日に繋がるよ!~

私は障がい者だけれど同じ様な立場の人達を文章で助けてあげられることが嬉しい。 自分と同じ持病があれば共感できる部分もあるし、違う持病なら共感はできなくても「一人で苦しまなくていい」という言葉があげられる。 人によっては「勝手な」などと批判的…

楽しい毎日、いつでも新発見! ~私達もみんなの力になれるよ!~

私は幼少期から本が大好きだったので中学三年間の部活動は演劇部だった。 残念ながら私の卒業と同時に廃部になったが・・・。 また、小学四年の時から町内のボランティアにも参加している。 その中でも町内文化祭の出し物で寸劇をするときは台本を書くのは私…

毎日楽しく笑顔で! ~いつでも、どんな時でも幸せ一番!~

私は、持病や障がいで苦しんでも、よく笑い、鼻歌などを歌ってテンションを上げる。 今は、某アニメの主題歌がお気に入りでよく歌っている。 [音楽は人を元気にする]って本当の事なんだ。 その他にも私が笑える時がある。 それは、お笑いを見ている時、その…

楽しく笑顔の毎日! ~みんなが一緒だから一人じゃないよ!~

私の楽しみはツイッターやはてなブログを読んでどれだけの人の励ましになっているか想像する事。 勿論個人的に楽しみはある。 読書も、CDをかけて歌う事も、ユーチューブで音楽を聴きながら歌う事も楽しい。 制限がある中で自分らしく楽しむ。 それは、私…

いつでもHAPPY! ~笑顔を絶やさず楽しく生きるよ!~

私達は持病や障がいに色々なものを奪われる。 けれど奪われたものばかりではない。 それがあることで得たものもある。 人からの優しさは私達障がい者が一番良く分かっているんじゃないかな? 勿論、全ての人が優しいわけじゃない。 中には人の気持ちも考えな…

笑顔一番、困ったときは無敵の呪文! ~私達はいつでも幸せだよ!~

私は持病や障がいというものが昔は嫌いだった。 人と違うし、人と違えば「いじめのターゲット」となるから。 思ったとおり小・中学時代は思い切りいじめの対象になった。 男子だけでなく女子からもいじめられていた。 けれど、今は障がいや持病のある自分が…

どんな時でもみんな一緒! ~一人で苦しまなくていいんだよ!~

私達『障がい者』は持病や障がいに苦しむ。検査・入院・手術など、自分が負担ではないと考えていた事でも大きな負担になっていたりする。 私も昨年手術をした、手術自体負担ではなかったけれど、身体の気持ちと心の気持ちは違い、かなり大きな痛手となった。…

元気100倍、笑顔満点! ~いつでも笑顔が幸福の神様だよ!~

私はよく「歌」から元気をもらう。 最近も何年か前のテレビアニメで放送していた歌から元気をもらった。 CDかけて歌うと気持ちがいい。 カラオケの迫力には負けるけれど、とにかく気持ちがいい。 時にはテレビドラマの曲も口ずさんでみたり。 私には毎日何…

スマイルNO.1! ~皆さんに幸せたくさん届きますように!~

私達『障がい者』は、「持病」や「障がい」に悩まされる。 私も過去に何度も悩まされ、今でも時々悩まされるけれど、そんな時励ましてくれる〔声〕はありがたいと思う。 悩んだらとにかくたくさんの人に相談した。 一人では解決できない悔しさがあったけれど…

HAPPY LIFE!~笑顔たくさん、幸せたくさん、みんなにと~ど~け!~

私は人の笑顔をみるのが好き。 相手が健常者でも障がい者でも、その笑顔はいつでも輝いている。 どんなに持病や障がいに苦しんでいても、ほんの些細な出来事が私達に笑顔をくれる。 例えば持病の事で落ち込んだり、初めての受診科では不安になるけれど、そん…