水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

困難な状況だからこそ楽しさ・嬉しさが倍になる! ~自分の幸せオーラを周りの人にも分けてあげよう、ホラ、幸せの花満開だよ!~

私ははてなブログを書く時は、小説やドラマ、歌詞に使われている[言葉]を参考にしている。 何にしてもそうだけれど、『文章や言葉』にはその人が伝えたい「思い・気持ち」がたくさん詰まっている。 私は正直、自分の病気や障がいについて文章にするのは、…

あなたの人生はキャンバスに描くとカラフルな絵になる! ~色んな経験・体験をしてキラキラ輝いていこう!~

私は自分自身興味のあるものや楽しく覚えるものが増えた。 一つはオシャレする事。まだ駆け出したばかりだけれど、以前よりは少し興味が出てきた。 初めてオシャレした時の事も覚えている。もちろん仕事ではなくプライベートでね。 『持病持ちの障がい者』だ…

悪いものは自分の中から追い出してしまおう! ~どんなに困難な道も自分や周りを信じてどんどん進もう!~

私は、最近ふと思う。健常者でも障がい者でも何か『変化』があると、以前より少しずつ変われるんだな~って。 私もつい最近嬉しい事があった。何なのかはもちろん秘密だけれど、それより少し前から、以前の私なら絶対やらない事にチャレンジしてみた。 だけ…

無数に輝く流星! ~あなたという星はいつでも他の誰かと繋がっている、決して1人じゃなく、みんな仲間だよ!~

私達『持病持ちの障がい者』は、それだけでレッテルを貼られ〔自分達とは違う〕という目で周りから見られる。 持病や障がいがあるのも、別に私達が好んでそうなったわけではなく「偶然」なのに。 私のように先天性の病気の人もいれば、後になって障がい者に…

言葉には秘められた力がある! ~あなたの何気ない一言が多くの人に元気を与え、励まして笑顔と幸せを生み出すよ!~

私は最近、録画したドラマやアニメの主題歌などから元気をもらったり、お気に入りの小説から〔この言葉・表現はいいな~〕というものははてなブログで使用している。 本当ならツイッターでも使用したいけれど、ツイッターは、はてなブログと違い文字制限があ…

色んな角度や視点で周りを見渡し新発見! ~些細な出来事があなたや大勢の人を楽しく笑顔にしてくれるよ!~

私は最近新たに「集めてみたいな~」って思うものができた。それは、スクイーズというもの。 ツイッターのフォロワーさんが集めているのを知ったので〔どんな物なのかな?〕と思い検索してみたら凄くかわいかった。 けれど、今はやっぱり集めるのは止めよう…

苦しく辛い思いを乗り越えた先は笑顔と幸せ! ~焦らず慌てず、長期戦で持病や障がいと向き合っていこうよ!~

私達『持病がある障がい者』は服薬が欠かせない。 私もこれまで何度も薬の量を調節したり、採血で薬の濃度を調べたりしてもらった。 最近の通院時の主治医の話では、「今は3種類服薬してもらってますが、いずれは2種類にしましょう」との事。 確かに私達の…

持病や病気だからって諦めないで! ~あなたや周りが笑顔や幸せになれる瞬間はたくさん広がってるから見落とさないで!~

持病や障がいがあるって仕方がない事だと私は思う。 私の場合は先天性水頭症という病気があり、肢体不自由だという事も生まれる前から分かっていたらしい。 だから、『今、あなたは不幸せですか?』と聞かれたら、私ははっきりNOと答える。 確かにみんなと…

楽しみは先延ばしにすればワクワクが止まらない! ~辛く悲しい事も楽しい・嬉しい事があると忘れられるよ!~

私は夏が好き。その理由は恋愛ドラマが多く放送されるし、旧暦の七夕祭りがあるからだ。 夏はどうして恋愛ドラマが多いのか私は未だに謎だけれど、きっと、夏=恋愛みたいな方程式があるんだろうね。恋愛なんていつでも何歳になってもできるのに。 そういう…

夢や希望は捨てないで! ~諦めなければ色んな事がいい方向に進んで、あなたも周りも全てハッピーになるよ!~

私はもうずーっと「友人と遊ぶ」という事をしていない。私はこの身体のせいなのか友達が少ないけれど、それでも優しく接してくれる友人はいるし、私と立場が同じで私がその友人にワガママ言っても叶えてくれようとする友人もいる。 私は持病や障がいの関係上…

過去の出来事とはサヨナラしよう! ~新たな殻を破って、自分や周りの人と楽しく交流し、エネルギーを分けあおう!~

私は最近また昔の事を思い出すと、嫌な気分になると同時に「どうして?」と思う出来事がある。 それは・・・ 私が小学1年の時、当時6年の上級生に『頭でっかち』といじめられていた。水頭症は人より頭が一つ分くらい大きい事は母親から聞いていたし、あん…

迷っている時期は成長への歩み! ~あなたの行動・行為一つが大きな支えと笑顔になる!~

私は医療ドラマや恋愛ドラマを好んで観ている。 例えば医療ドラマにしても手術のシーンなどの血は本物ではないし、今は恋愛ドラマではヒロインになったつもりではいるけれどいつかは、本当に恋愛して家庭を持ちたい。 私のツイッターのフォロワーさんは何か…

スモールステップアップ! ~小さな楽しい出来事の思い出が、あなたを成長させ同時に自信に繋がっていくよ!~

私は今、楽しみにしている事がある。それはUSJへ行く事。 これは最近の入院時ではなく、その前の入院の時から計画していましたが、家族のそれぞれの事情で行けず、今回も行けるかどうかはまだ未定状態。 けれど、USJに行ったら見たいエリアは決まって…

持病や障がいになんか負けない! ~自分の好きな事は自分の方法で楽しむよ、方法は1つじゃない。掴もう笑顔・幸せ!~

私は持病のてんかんで入院したり、学生時代の友人と遊びに行く度に申し訳ない気持ちになる。 友人はみんな健常者で私だけ障がい者だから私に合わせてもらわなければいけない。 例えば友人とカラオケに行っても、友人達はフリータイム(6時間)は平気でその…

持病や障がいに負けるものが! ~可能性が無限にあるならたくさん楽しんだり、困った人の手助けするよ!~

私は以前持病である「てんかん」が精神疾患だと初めて知った。 でも、もうてんかんや水頭症とは私の年齢の付き合いだから今さらあまり驚かない。服薬もしているし、発作が起きてしまえばそれまでの話。 私のてんかん発作は大小に関わらず痙攣する。小さいも…

持病や障がいに負けない! ~楽しむ時は思いっきり楽しみ、無理なく自分のしたいことをしていこう、まだ間に合うよ!~

私は最近恋愛したいと強く思う。持病や障がいがある身で一生独身では後々困る事が出でくるからね。 だから私はいつか、私の持病や障がいの事も理解してくれてなおかつ好きになってくれる人と一緒になりたい。 私は平日毎日前職の友人とLINEしているが、…

どんなに辛くてもあなたの好きなものが支えになる! ~優しい気持ちとあたたかな笑顔で多くの人に幸福をお届け~!~

私は長い髪が好き。だから、ディズニープリンセスの作品は大抵好きなものが多い。 その中での今の私のお気に入りは『塔の上のラプンツェル』。 私も幼少期は髪が腰まであった。ラプンツェルほど長くはないけれど、(あの髪の長さは異常だね)三つ編みができ…

笑顔と楽しみと好きな事はどんな病気にも効果絶大! ~自分のペースで自分を成長させ周りも自分もいい気分!~

私は正直、このはてなブログで自分の持病や障がいについて書く事は辛い時がある。 時には自分の過去の出来事を思い出しながら書かないといけないから。「それなら書かなきゃいいのに」って言う人もいると思う。 でも、それではいけないの。私がこのはてなブ…

自分の好きなものを大切に! ~新しい出会いもたくさんで色々な面で高みを目指そう!~

私は以前から小説を読む事が好き。 本を読む事が好きなのは幼少期からずっと変わらない。 けれど自己啓発本などの難しいのは読まずに裏表紙で本の内容を見て自分が気に入ったものやテレビドラマが小説化されたものを読んでいる。今の私のお気に入り小説は「…

持病や障がいに負けない気持ちが常にある! ~辛くて苦しい事も共有したり楽しい・嬉しい事を考えればかき消されるよ!~

私はインターネットの情報やツイッターの情報を鵜呑みにしてしまうらしい。 例えば私の持病のてんかんでも安全策や自分のタイプ、服薬の情報なんかも検索したくなる。 もちろん自分の病気や障がいについて疑問を持つ事は誰だってあるし、知りたいって思う事…

困った時には助けてくれる仲間がいる! ~辛くても1人じゃないから乗り越えられる、変わろう新しい自分へ!~

私は今、ツイッターやLINEぐらいしかスマホのアプリは使用しない。 それぞれにいい友人がいる。ツイッターでは顔も本名も知らない人達が多いけれど、持病や障がいが私と同じだったり趣味が似ていたりで話が合う。 そういうのってなんだかいいよね。 LI…

何事も諦めないで、いざチャレンジ! ~自分の可能性を引き出し伸ばして、あなたも周りもみんなハッピーになろう!~

私は未だにアニメやドラマが好き。以前はゲームも好きだったけれど今はアニメやドラマに夢中。その他アイドルにも・・・。 好きなもので持病や障がいは消えないけれど、気持ちは少し和らぐんじゃないかなと私は思う。 私も最近は主に小説ばかり読んでるけれ…

人との交流は自分の成長の鍵! ~1人では無理な事も、たくさんの人の能力(ちから)があれば可能になるよ!~

ー持病や障がいがあると気持ちが不安定になるー 小さい頃はそんな事は感じなかったし、思いもしなかった。しかし、大学3年から市役所で臨時職員として勤務したり、A型作業所で働いてると段々違ってきた。 今は家でツイッターやはてなブログを書いて、私と…

人はみんな違う! ~大勢の人に幸せ笑顔と運気を運んで、新しい世界の扉を開けよう!~

私も含め持病や障がいのある人は世間の一部の人からは変な目で見られる。 特に学生時代は嫌な思い出がある人は多いんじゃないかな?いじめや差別は大人になっても存在するけれど、特に学生時代の事や身内からされた事は私は今でも思い出すだけで苦しい。 私…

信じて願えばきっと叶う! ~辛さも苦しさも1人で抱え込まずに、互いに支えあっていけば、幸せがホラたくさんだよ!~

私は今自分のしたい事が「お預け」状態になっている。 それは去年父と約束した事だけれど、今回も私が去年と同じ状態になってしまった為、まだ叶わずにいる。私としては好きなアニメのイベント期間内に行きたいのだけれど体力が元通りでなければ、きっと楽し…

新しい自分、新たな出会い、そして成長へ! ~私達障がい者でも病気に苦しみながら笑顔をプレゼントするよ、みんなHAPPY!~

今の時代は新しい物がどんどんできて進化しているし、医療も進んでいる。それなのに私達障がい者の病気や障がいは少しずつしか良くならない。 何度も検査や服薬の調整を重ねないといけない。私達が飲む薬は殆どが人工的に作られ、副作用もあり身体には良くな…

探検・冒険・そしてあたらな出会い! ~楽しい・嬉しいを積み重ねれば、いつでもどこでも自然な笑顔になれるよ!~

私は気まぐれで色々な事をする。私の場合大抵は読書なのだけれど、最近は自分の好きなアニメのCDをかけて歌いたいとも思う。これは残念ながら今は諸事情で無理なのだけれど。 読書といっても、難しい本は読まずにコミックや小説ばかり。小説の作者は昔は偏…

いい事はいつもあなたの傍にある! ~持病や障がいに苦しんでも、私達はどんな困難にも立ち向かっていくよ!~

私は、『持病や障がいに悩まされようとも落ち込まず、反対に自分と同じ様な立場の人の手助けができたらいいな!』と日々思っている。 私自身も持病や障がいがあり、一人一人ができる事なんて少ないと思うけれど、少しの事でも続けていけば大きくなる。 実際…

広がる世界と新たな出会い! ~最初は怖くても、1歩踏み出せば見ている景色は全く違うカラフルな世界だよ!~

私は今は主に小説を読んでいる事が多い。以前はテレビを見たりゲームをしていましたが、今は小説を読む事がメインになっている。 でも、私でももう一つ考えている事がある。それは恋愛について。持病や障がいがある以上ずーっと独身という訳にもいかない。両…

自分や周りを信じて! ~困っていたら助けを求めていい、助けてもらったら今度はあなたが恩返しすればOKだよ!~

持病や障がいの関係で入院してしまうと退院してから元通りになるまでが大変になる。 私は最近、てんかん発作が理由で入院と退院を繰り返していた。今は家で安静にしているが、入院中に思いも寄らない病気にかかってしまった為、今はそれを治すのに必死だ。 …