水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

幸福を探す旅へレッツゴー! ~どんなに苦しくても、みんなと一緒に幸せを掴んで笑顔で笑いたいんだ!~

私は以前から疑問に思っていた事がある。 たまにテレビのニュースで「子供が両親や祖父母を殺した」という事件が流れるけれど、そんな時私は〔誰のおかげでここまで生きてこられたの?〕って思ってしまう。 私は持病や障がいのある身体だけれど『親を殺した…

不安があっても幸せになれる! ~いくつもの道を乗り越えて成長し、大勢の人のサポートする側になりたいな!~

私は今、持病・障がいが全て順調とはいってない。順調なものもあるけれど、そうでないものに関しては「ん?」ってなっている。 でも、そんな時でもやっぱり楽しむ時は楽しみたい!だって人生は1度きりだから、次のチャンスがあるかどうかも分からないし、あ…

視野と世界を広げてみよう! ~あなたが今まで見てきた物事をゼロから見直そう、そしてみんなで笑顔になろう!~

私は読書が好きだから、小説やコミックをよく読むけれど、病気に関する本は一切読んだ事はない。読んだところでその文章に呑まれるのが嫌だからだ。 病気に関しては本がなくても主治医がいる。その為に定期的に受診しているんだから。 小説やコミックは言葉…

持病や障がいのある身体でも幸せは常にある! ~大勢の人が笑顔になれば何かが変わるかもしれないよ?!~

私は年に一度家族で県外の神社へお参りに行くという行事がある。 もちろん、いつも私の願い事は決まっていて『これ以上、持病や障がいが増えずに、今ある持病や障がいも完治しますように』である。 この願いが完全に叶うには遠い道のりだって分かっている。…

弱気は悲しみを生み、強気は元気を生む! ~あなたは自分自身や周りの人達とどんな人生を歩みたいかな?~

持病や障がいを抱えると弱気になったりするけれど、起こった事やなってしまったという事は変えられない。 だって『持病+障がい=自分』だと私は思うから。 別に周りと同じじゃなくていいじゃない。誰にだって得意・不得意・好き・嫌いはあるんだから。 私も…

苦しい時間よりも楽しい時間をたくさん確保しよう! ~過去を振り返り後退するより、未来に向かって前進あるのみ!~

持病や障がいに関して患者本人の素人判断はいけないのだけれど、私は最近『てんかん発作』を起こしてないから「もう、治ったんじゃないか」と思ってしまう。 私が今一番悩み治療中の『解離障がい』でも分類として『心因性非てんかん発作』という『てんかん発…

持病や障がいに負けない体と心を作ろう! ~あなたの願いは長い時間をかけて、あなたや大勢の人の願いに繋がるよ!~

持病や障がいがあると、その恐怖からなのか行動範囲が狭くなってしまう。 私も今現在はそのうちの1人だけれど徐々に世界を広げていっている。家の中だけより外の世界はもっと広い!私も色んな物事に出会い、自分の興味のある事には力を入れている。 今年に…

持病・障がいVS希望・夢! ~あなたと一緒に大勢で戦うよ、たくさんの人がいつも幸せ笑顔でいたいから!~

私は早く主治医から「○○さんの持病や障がいは完治しましたよ」という言葉が聞きたいと思う。だって、いつまでも苦しい思いは嫌だから。 完治までは遠い道のりであることや、患者自身だけでは解決できない事も分かっているんだけれど、やはり、いつ・どんな時…

辛い事はどうやって乗り越えようかな? ~見上げた空にはキラキラ輝く素敵な出来事で溢れているよ!~

私は現在服薬減薬中であるが、昨年から新たに増えた病気『解離障がい』とも闘い中。 主治医は、決まり文句のように「今まで通りの生活をしましょう」というけれど、今はそれすら正直キツイ時がある。けれど、周りに心配かけたくないのが私の本心だから、家族…

悩んだって始まらない、目指そう明るい希望ある世界へ! ~悩んだ分を楽しみや嬉しさに変えられるほうが幸せへの第1歩だよ!~

持病や障がいによる薬ってどうして漢方薬じゃないのかな? 市販薬・漢方薬では治せないからなんだろうけれど[副作用]が凄く厄介なんだよね。 私の飲んでいる薬でも『眠気』の他に『毛が生える』事がある。 脳の病気だから、脳を休ませる為の『眠気』は理解…

Change the my life! ~どんな事でも乗り越えてみせる、見下した人達を見返して支えてくれた人にはハッピーな気持ちという名のギフトを届けちゃうよ!~

私の中で色んな事が変わった。 一番嬉しかったのは彼氏さんができた事。今まではあまり『誰かの為に~してあげたい』って気持ちはそれほど強くなかったけれど、彼氏さんができてからその思いは強くなった。私も彼氏さんも立場的には同じだから余計にかな? …

難しい世界でも懸命に生きる! ~何度転んだっていい、それが未来への扉を開く大切な成長の鍵になるんだから!~

持病や障がいと共に生きるって、私にとっては人付き合いと同じように難しいと感じる時がある。 私は、どちらかと言うと自分の事を話せそうな友人を選んで接してきた。それはある意味では自分を守る為。後になって凄く後悔したけれど・・。 私と同じ病気や障…

自分の気持ちはきっと誰かが共感してくれる・・・かも! ~暗闇で佇んでないで、明るい世界へ飛び出して行こうよ!~

持病とか障がいってやっぱり不便! メリットはあんまり無くて、デメリットが何倍もある。っていうかあり過ぎる! 風邪とかなら、服薬数日で済むけれど、私達『持病がある障がい者』が抱えてるのはそんな事では終わらない。 長期間に渡る辛い治療、時には入院…

持病や障がいに愛されたくない! ~私達は自分や周りの人を幸せへと導く為に生きていくんだ!~

私は彼氏さんができてから、恋愛映画や恋愛小説を観たり読んだりするのを控えている。 もちろん、服装やデートスポットや仕草は勉強になるが、恋愛小説や恋愛映画は主人公が中高生なので、私とは程遠い。急いでする事も無いしね。私と彼氏さん、お互いの状態…

顔を上げれば、明日や未来が見える! ~困難な出来事だって、いつかは笑い話になるかもしれないよ!~

私は、ちょっとしたパニックになる時がある。それはてんかん発作でGWを潰し入院していた時の事・・・。 私はてんかんの服薬としてデパケンを処方されているが、県内の病院に通院している神経内科の主治医には、「デパケンは一旦外しましょう」といわれ、県…

好きを極めてプロの道へ・・・行けるかはあなた次第! ~積み上げた努力は絶対無駄にならない、何かの形で活かされるよ!~

私は歌うのが大好き! だけれどカラオケに行く機会なんてあまり無いから、テレビやユーチューブ、鼻歌等で代用する事が多い。カラオケなんかだとエコーが効いて楽しいんだけれど、長時間同じ場所に居続ける行為としては「てんかん」に良くない。〔光刺激〕が…

持病・障がいはデンジャラス、楽しい・嬉しいはエンドレス! ~あなた自身であなたもみんなも凄くハッピーになれちゃうよ!~

私は自分の持病や障がいについて、全てをまだ両親や彼氏さんに話せていない。 『水頭症』や『てんかん発作』に関しては、両親や彼氏さんは大体理解してくれている。この2つなら、私の場合、対処に気をつけなければならないのは『てんかん発作』だけだから。…

心の鎖を解いて自由な翼で羽ばたこう! ~まだ見ぬ世界へ飛び込んで、たくさんの新発見をしようよ、きっと楽しいよ!~

私は今まで周りの人に合わせすぎて、自己主張も下手なまま苦しんでいる。 今も、とりあえず自分の言動や行動で周りの人を傷つけないようにしている。 両親からは「他人の事を思いやるのは、私の良い所だけれど、自分を大切にしないといけないよ」と言われて…

嫌な事も乗り越えられる力がある! ~自分の気持ちを相手に届けて、お互いにもっと仲を深めちゃおう!~

私は最近、『解離障がいによる心因性非てんかん発作』を起こしてしまった。せっかく次の日が楽しみにしていた彼氏さんとのデートの日だったのに・・・。 でも仕方ない、その時は色んな事が重なりすぎていたから・・・。 デートは都合が合えばまたいつでもで…

諦めない1歩から始まるあなたの大勢の人を元気にする物語! ~どんな世界の景色が待っていても私達には怖くないよ!~

私は自分が好きな事や「これはやってみたい!」って思う事は可能な限り挑戦したい。 持病や障がいがあるからって簡単に諦めたくはない。制限がある身体でも気持ちに制限は無いはず。たとえ、『その時』には叶わなくても、もしかしたら『別の場所』、『別の機…

下を向けば暗い過去、上を向けば明るい未来! ~あなたは大勢で行くならどんな世界を目指していくの?!

私は、いつも気持ちだけは健常者と同じつもりでいる。 障がいとして肢体不自由はあったり、持病として『てんかん』や『水頭症』があっても、患者である私本人がカミングアウトするまでは分からないと思う。 私は、主治医のいう事はあまり信じていない。 何故…

どんな事だって乗り越えられる! ~厳しい事もたくさんだけれど、いい事はその何倍にもなるんだよ さぁ、あなたはどうする?~

最近、私と彼氏さんはLINEの文章内でちょっとした喧嘩になる。大抵は私が悪いんだなって思い込みに走ってしまう。私自身の性格や現在治療中の解離障がいの影響かな?って考えてしまう。 持病や障がいの事はあまり考えない!って思っていても完治したわけ…

苦しみ以上に楽しんじゃおう! ~一度きりの自分の人生、持病や障がいに苦しめられたまま終わらせない!~

私は持病や障がいからは決して逃れられないと思う。 服薬や検査でいい値を示され、服薬の減量はあるけれど、どうしても服薬ゼロ!とはいかない。 てんかんの服薬はずっとかな~って思っているけれど、治らないんだから仕方ないよね。 持病や障がいとは長期戦…

狭い世界に閉じこもらないで! ~たくさんの交流をして自分から新しい世界へ飛び込んでいこう、さぁ、みんなと一緒に!~

私は〔自分と同じ様な立場の人の助けが少しでもできたら〕と思いはてなブログの更新をしている。 自分の持病や障がいについて書く事は慣れたとはいってもまだ抵抗がある。でもそこから逃げていたら先には進めないと思う。 本当に辛い時は逃げたり休んでもい…

自分の思いが病魔を追い出そうとしている! ~辛くても1人じゃないから、何度だって立ち上がれるよ!~

私は〔持病がある障がい者〕だから、今までやりたくてもできなかった事をたくさんしたい!って欲望が強い。 例えば水族館行ったりとか、公共交通機関を使ってでの遠出がしたい。けれどその思いの傍らにいつもこんな思いもある。 『もしも外出先でてんかん発…

難しくても、それが私達の試練! ~悪い事の数以上に良い事が大勢の人の前にはあるんだよ!~

私達〔持病がある障がい者〕は、恋人を作る事が難しい。 一般の人でさえもきっと難しいのに、私達には持病・障がいという高いハードルがある。 私も彼氏さんがいるし、女性だから『結婚』という二文字には憧れる。だけれど万が一別れてしまえばまた振り出し…

諦めないで別の方法を求めて! ~持病や障がいには負けないぞ、弱そうにみえる私達だけど実は強いんだ!~

持病や障がいがあると制限が多いから、みんなと同じ様には楽しめない。自己流になるか、それとも自分の好きな事でも身体を第一優先に諦めるかどちらかしかない。 私もカラオケは好きなのだが友人達と同じ様に楽しめないのが大きく、申し訳なくもなる。 彼氏…

1人じゃないから強くなれる! ~困難の道も時間をかけてみんなで一緒に潜り抜けよう!新しく生まれ変わる為に!~

私は学生時代、〔持病や障がいがあれば何か言われ、嫌がらせを受ける〕という理由からあんまり友人を作ってこなかった。だから今でもそれは少し後悔している。 私の彼氏さんは立場的には私と同じなのだけれど、話を聞けば私より酷い仕打ちを受けていた。話を…

辛さが楽しさに変わり、悲しみは嬉しさに変わる! ~まだ叶えていない夢、捨ててない希望を自分のペースで実現の道へ誘おう!~

私は最近彼氏さんとのLINEのやりとりで意見の食い違いや些細な喧嘩が度々ある。 でも、私はそんなのはあって当たり前だと思ってる。私も彼氏さんもプライドがあるし、思ってる事はお互い違うんだから。 私も彼氏さんも持病や障がいは異なるけれど、似て…

見た目は変でも心は優しい! ~辛い時もまだまだあるけれどそんな時は些細な言葉が大勢の人を元気にしてくれるよ!~

私達〔持病がある障がい者〕の『持病』や『障がい』は、見た目に分からないものが多い。 例えば杖をついている方がいれば「この人は下半身のどこかが悪いんだな」って想像はつく。 けれど見た目が少しおかしいと、「なんだ、この人」みたいな白い目で見られ…