水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分の体調に気をつけながら色々学ぼう! ~他の人の行動・言動が自分向上の鍵になり、より多くの人達を幸せ笑顔にできたらいいな、人は誰でも必ず誰かの役に立てるから!~

私はやっぱり〔自分の身体が一番大事!〕と常に思う。この考えはおかしいかな? 自分の身体は1つしかないし、持病や障がいの有無に関わらず、その日の体調なんて人それぞれ。自分と全く同じ人なんていない。似たような考えの人はいたとしても・・・。 私も…

ストレスは持病や障がいの悪化に繋がるから良くないよ! ~一度きりの人生なんだから様々な体験・経験・発見を大勢の人達と共有しようよ!~

私は今、妄想恋愛に夢中になっている。 妄想なら、自分が傷つかないからね。けれど、これが時々寂しく空しい。例えばデートの妄想をすると、「実現させたい!」という自分の心の声がもれちゃう。 持病や障がいがある人はやっぱり難しい事もいっぱい。恋愛も…

1人で悩む前に周りに相談してみよう! ~周りには色々な人がいるんだから、自分が思いつかなかった考えがあなたや周りを幸せ笑顔にしちゃうかも!~

私もそうだけれど、持病や障がいのある人は通院治療・服薬が欠かせないと思う。 しかし、今は〔世界的に猛威を振るっているウイルス〕があるから、持病や障がいがある人は警戒しないといけない。それに行動範囲も限られてくる。私もそうだから。やっぱり、《…

持病や障がいがある人達も健常者と同じように接して! ~色々な事を大勢で体験・経験したほうが楽しいし、知識・知恵も増えて幸せ笑顔になれるよ!~

私は女性だけれど《男性コミック》も《男性向けアニメ》も観たり読んだりする。 小説も読むけれど、そのジャンルも様々。何年か前までは推理小説を中心に読んでいたけれど、今は映画化された小説が中心。映画化された小説を読むと、スクリーンで観る前の映像…

好きな物事も大事だけれど、同じくらいに自分の身体も大切に! ~楽しい時間は過ぎるのは早いけれど、待つのも楽しいよ。大勢の人達と幸せ笑顔になろう!~

私は読書の他、カラオケや映画鑑賞が大好き! けれど、今は世界的に流行中のウイルスが発生しているから、カラオケや映画鑑賞は控えている。その代わりユーチューブで自分の好きなアニメのゲーム実況や好きなアーティストの曲を聴いている。 私の場合、好き…

今、できる事・出来ている事を大切に生きよう! ~不可能な事も違う形で叶うかも?!他人と全く同じなんてことはないのだから!~

私は今でも色々な繋がりの友人がいる。 一番古い順から、療育センター・保育園時代の先生、中学時代の同級生の女性、高校時代の同級生の女性、大学時代の同級生の男性と先輩の男性女性、持病や障がいは私と異なるけれど同じような立場の男性女性だ。 こうし…

1人で悩まなくてもいいんだよ、全ては解決できなくても解決の糸口はある! ~あなたの存在や気遣い、言葉が多くの人の幸せ笑顔を運ぶよ!~

私は自分の持病の1つである『てんかん』に関して「ん?」と思う事がある。 それは、SNSで『てんかん』と検索した時に《光刺激を避けるため長時間のパソコン作業は止めましょう》という記載があったから・・・。 私も主治医から「てんかんはこういう病気…

持病や障がいという辛く悲しい事ばかりじゃない! ~様々なキッカケと縁で友人の輪が広がるよ、他人の良いところを褒め真似し知識・知恵を広げよう。多くの人達を幸せ笑顔にするよ!~

持病や障がいがあると、周囲の人達に理解してもらうまでが大変。持病や障がいがある本人も好きでそういう身体になったんじゃないのに・・・。 学生時代は〔持病や障がいがある〕というだけでイジメや差別を受け、社会人になって働くようになってからも、大体…

大好きな事を増やして、持病や障がいがゼロにならないかな~! ~いつでも気持ちは青春時代で夢や希望を諦めない そして周りの人達と一緒に幸せ笑顔になりたいな!~

私は小説やコミックを読むのが大好き! もう何年も前から好きなアニメのイベントに行けたらな~とも思っている。でも『持病がある障がい者』って難しい事がたくさんあり、諦める事のほうが多いよね? 今回はそんな思いを前回挑戦した詩風に書いてみようと思…

持病や障がいがあっても、誰かの役には立てるよ! ~色々な人と関わり得た知識知恵は他の人にも伝授して、ドンドン繋げていこう!~

私は持病や障がいがあってもそれぞれができる事はあると思う。 一般企業でも《障がい者雇用枠》があるし、A型・B型の作業所もある。それにその他のサービスもある。 こうやって書くと「他人に頼ってばかりじゃん」って思う読者様もいると思う。けれど、で…

難しいチャレンジも無駄にはならない、無駄にしない! ~大勢の人達が色々な思いで、それぞれの評価をし、認めてくれている社会・未来も近いうちに実現しないかな?!~

私は、持病や障がいがある人達には様々な難しい事があると思う。 自分の生活面・社会の色々な関わりが健常者との壁を感じさせちゃう・・・。 ー自分と同じ人はいなくて、みんなそれぞれ良いところはある!- それは私だけじゃなく、他の『持病がある障がい者…

持病や障がいがあっても、興味が湧いたらどんどんチャレンジ! ~人それぞれの気持ちが色々な感情を運んで、体験・経験・知恵・知識が生まれるよ!~

私はこの年齢になっても《友人と遊びに行きたい!》という願望や《恋愛したい!》という願望が消えずにいる。 友人と遊びに行く事・恋愛したいと思う事は別にいい事だと思うし、年頃になれば誰でも抱く願望だと思う。 ところが、持病や障がいがあると、それ…

持病や障がいで辛く苦しい事ばかりじゃないよ! ~小さな出会いがあなたや大勢の人達を幸せ笑顔へと導くといいな だって人生は1回しかないんだから!~

私は持病や障がいがあるけれど、夏は頭痛になる事が多い。しかし、近年では夏に頭痛は起きていない。それだけ年齢を重ね身体も強くなったのかな? けれど、まだ「持病・障がいは共に完治しました」とは言われていない。「調子が良いようなので次回の通院の予…

辛い事を1人で抱え込まず、周囲の人達の知恵でスッキリ解決! ~持病や障がいがあっても誰かの小さな役に立てたら、こんな嬉しい事はないよ!~

私は先日の通院で、いい事があった。それは・・・持病の関係で飲んでいる薬と血液の結果に問題がなかった事。問題があったりしたら落ち込んでいたかもしれないけれど。 持病や障がいがあると友人も少ない。最近は知り合いの男性ブロガーさんとのLINEのや…

出会いと友情は一生の宝物! ~いつでもいい出会いがあるとは限らないけれど、いい事がたくさんあれば自然と自分も周囲の人達もHAPPYだね!~

持病や障がいがあると健常者よりも周囲の人達の助けを借りることが多い。私も助けが必要な場合は周囲の人達の助けを必要に応じて借りながら生活している。 助けが必要ない人間なんていない! でも、何かをやってもらったら何かの形でお礼はしないといけない…

持病や障がいがあっても、自分で治す気持ちを持とう! ~考え方1つで行動・言動・思考も変わり、多くの人達へ幸せ笑顔の贈り物をしちゃおう!~

私はこのブログで時々恋愛妄想・空想的な事を書く事がある。 けれど、このブログを書く時の私の大きな目標・目的である《私と同じように持病や障がいで苦しむ人達を文章で励まし、少しでも元気になってもらおう!》というのは変わっていない。 このブログを…

いい事ばかりじゃないけれど、色々な出会い・出来事が知恵と知識になる! ~人との関わりは自分の成長の近道であり、多くの人達を幸せ笑顔にできちゃうかもね!~

持病や障がいがあると色々周りの人達に迷惑をかけちゃうけれど、迷惑をかけずに生きるなんて不可能だよね~。だって、誰にでも得意・不得意な事があるのだから。 誰も最初から完璧になんてできないよね?私もまだまだ周囲の人達に助けてもらう場合が多い。で…

どんな事も取り組む前から諦めないで! ~時間はかかるかもしれないけれど、願いが叶う日はきっと来るよ 色々な事が進歩しているんだからさ!~

私を含め『持病や障がいがある人達』って交友関係や遊び場に悩むと思う。けれど、ダメ元で提案した事が実現される場合もある。私も先日そんなようなイベントがあったから!それは・・・ 私の療育センター・保育園時代の先生達との食事会。先生達もまだ保育士…

身体は老いても気持ちはいつまでも若く! ~新たな出会い・経験・体験が学べる毎日を楽しみたい、持病や障がいは増えないで!~

私は今頃ではあるけれど《青春時代》を満喫している。誰かに恋心を抱いているとかではないが、私にとって顔見知りでLINEのやりとりをしているブロガーさんは【友達以上、恋人未満】という存在かな?そのブロガーさんが私の事はどういう存在になっている…

持病や障がいがあっても気持ちは青春時代! ~希望や夢を捨てずに少しずつ失ったもので取り戻せるものは取り戻していけるといいよね!~

私は、持病や障がいのせいで主に男性からイジメや差別を受けてきたから、今でも男性は苦手だ。これまでも今でも男性と関わる事はあるけれど、もうイジメや差別を受けるのは嫌だから、私の判断基準で「この人なら大丈夫だな」と思う男性以外とは、最低限の挨…

人とのコミニュケーションを大切にしよう! ~色んな人から得た知識・知恵を自分の中に取り入れ、他の人達に伝えれば、大勢の人達がHAPPYになるかもね!~

私は中高生時代に恋愛をしてこなかった。何故なら持病や障がいが原因で小学1年生の頃からイジメ・差別のターゲットとなっていたから・・・。だけれど、私は今最近知り合った顔見知りのブロガーさんと《お互いの事を知る為》に色々な話題で、話をして盛り上…

イジメ・差別が無くなりお互い助け合っていく社会を求め望む! ~持病や障がいがあっても一人の人間としてそれぞれいいところがあるんだよ!~

私は今現在通院・服薬はあるものの、持病や障がいの状態は安定している。これ以上酷くなるのは勘弁してほしい。それは何故か?それは・・・ 【持病や障がいがある患者本人は辛く苦しく、患者の家族・周囲の人達は突然の出来事に戸惑う事になる】から・・・。…

考え方次第で医療に頼らず自力で持病や障がいを追い出せるかも?! ~いい事ばかりの人生じゃないけれど明日・未来に希望をもって生きよう!~

私は知人のブログを読んで「弱い人間」と書いてある言葉に疑問を覚えた。「人はそれぞれ長所・短所があって成り立っているんじゃないの?」と・・・。 別に私はそのブロガーさんを批判するつもりはない。顔見知りだし、批判をして悲しい思いをさせてしまった…

辛い事を抱え込むのは悲しいよ。相手に話すのも迷っちゃう・・・! ~自分の成長の為・他の誰かの知恵知識を伝授してもらい、それを繰り返せばいい事があるかもしれないよ!~

誰にでも悩み事ってあるよね~、私にもある! ただ、問題なのは《他人にどこまで話し、意見・アドバイスを求めるか》だと思う。 親しい間柄なら、ある程度話せると思う。例えば家族や友人なら・・・ でも、自分の事は自分にしか分からないと思うし、相手がも…

間違いや誤った認識を正し、全てに人達に幸あれ! ~持病や障がいがあっても辛い事ばかりじゃないよ、同じような人達とレッツコミニュケーションで新たな知恵・知識をゲット!~

私は持病や障がいの有無で人の差別をするのは間違ってると思う。 持病や障がいがあると周囲の助けも必要だし、様々な制限もある。けれど人はそれぞれ得意な事・不得意な事があるんだから、そういうところを評価してあげたら喜ばれるのに・・・。 私は持病や…

持病や障がいがあっても毎日が楽しい! ~嫌な事や辛い事もあるけれど、それは自分や周りの人達が幸せ笑顔になる前兆かもしれないよ!~

私は知人に私と同じ持病・障がいの人がいる。もちろん知人と私では状態も異なる。時々「もう何年も会ってないけれど、元気かな~?」と、療育センター・保育園時代の友人の事を思ったり、「また○○さんと色々な話題で盛り上がりたいな~」と最近LINEのや…

人の数だけ目標や思いも様々! ~困っている人がいたら一言声がけして助けてあげよう、お互い気分もよければ笑顔にもなれるよね!~

私は今、『私以外の他の人を喜ばせよう』と思いフェルトマスコットを作成している。去年・一昨年も同じ事をして好評だったから・・・。手先の細かな作業は苦手な私だけれど、苦手な事から逃げていたら自分にとって何にもならない。「苦手だけれど、実際にや…

難しく考えるのも勉強であり知識になり人助けになる! ~常に色々な事が進化している、きっと持病や障がいがある人達が理解される日も来るよ!~

私は未だに《障がい者》という言葉に《害》という漢字で表記される事や《弱者(じゃくしゃ)》と呼ばれたり、周囲にそういう認識があるのが納得いかない。 障がいがあると確かに周囲に助けを求める必要がある。けれど、それは害でもない。困っているから助け…

持病や障がいがあっても他の人達の役に立ちたい! ~色々な事が日々進歩・進化して、今度は私達が健常者の人達へ今までの恩返しができたらいいな!~

私はテレビCM等で『献血にご協力お願いします!』と流れると、「私も献血して他の人達を助けてあげたいな~」という気持ちになる。私自身も持病や障がいの事で家族だけでなく他の人の助けが必要だから・・・。 だけれど、献血に関しては絶対に無理。持病の…

諦めなければ新たな道が広がっていく! ~悩む事も1つの学習、辛く悩んだ経験・体験が他の人達の助けになるかもしれないよ?そうなればお互いに嬉しくなり幸せ笑顔も何倍にも広がるね!~

私は小説家や漫画の原作者さんは凄いな~と思う。それは何故かと言うと、たくさんの話題を思いつき、表現や言葉の知識も豊富だから・・・。 私はといえばブログ投稿数が増えたり、読者が増えたり、いいね評価が増えたりするのは嬉しいけれど、ブログの内容に…