水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

頑張りは自分だけの力じゃない、支えられてるんだ! ~自分にできる事で、みんなに笑顔になってもらおう!~

私は、このブログを書き始めてから私以外の家族メンバーの1人に「ある程度の記事数になったら、誰でも○○(私の事)の書いたブログの記事を読めるようにしてあげるね」と言われていたけれど、今では1000記事を超えて2000記事に向かっているし、[水…

考え方や気持ち、そして思いは人それぞれ! ~持病や障がいに負けないで、健康な毎日を過ごそう!~

我が家では〔解離障がいによる心因性非てんかん発作〕は、「病気的な物じゃなく、甘えから発生する〔てんかん発作〕だから、○○(私の事)が気持ちをしっかりもてばいい」ということらしい。その証拠に〔解離障がいによる心因性非てんかん発作〕は〔てんかん…

好きな物事を無理に増やさず、自分らしくいよう! ~自分で自分を愛し、みんなを笑顔にしたいな!~

《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》になってから、外出場所が少なくなっている私でも、ブログの話題はたくさんでてくる。好きな物事の一つである読書で、色々な作者さんが書く小説を読んでいるからかな?ジャンルは学園もの・恋愛もの・医療系・…

失敗を恐れたら、成功しない! ~やりたかったことに取り組み、幸せ笑顔を呼び込もう!~

今回のブログでは、先月の[妄想劇場]の続きから書いちゃおうっと![妄想劇場] メンバー:○○(私の事)、一緒に出掛けようよ。車の運転はするからさ、それとも電車に乗って出掛ける? 私:え?どうしたの、突然そんなことを言うなんて メンバー:いいじゃ…

今までのことは無駄じゃない、続けよう! ~辛いのは、みんな同じ・似ているよ!~

私はブログで【水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!】と掲げているけれど、これまでに何度か入院期間があったりした。もちろん入院生活0日の年もあったし、今年もこれからも入院生活は無しにしたいと思う。だって全部〔てんかん発作〕を起こして入院…

体調や身体の状態で、様々なチャレンジや交流だ! ~心も体も毎日健康にしよう!~

一度ついた生活習慣は、なかなか消えないよね。私も朝は何時に起きて、夜は何時に寝るというのが決まっている。〔水頭症〕で〔てんかん発作〕もあるから、早く寝なきゃいけないし、私の場合はある[音]や[光]にも気をつけなきゃいけない。持病や障がいが…

物事をゆっくり進めて、身体も気遣おう! ~楽しみが増え、嫌なことが無くなるといいな!~

私はカラオケに行き歌ったにもかかわらず、まだ毎日頭のなかに歌のメロディーや歌詞が浮かぶ。『ブロガーさん、30分じゃ足りなかったんじゃない?』なんて思われるかもしれないけれど、30分間の料金が一番安かったし、あまり長い時間いられないから・・・…

古い考えを無くし、新しい考えに移行しよう! ~体も心も時代遅れにならないでね!~

持病や障がいのことは、自分自身と家族で解決しなきゃいけないものなのかな?私みたいにブログで話題にするのはバカすぎる?今はどうなっているか分からないけれど、私が小学生の時は私は普通学級で学ぶのを拒まれたらしい。理由としては「持病や障がいがあ…

持病や障がいは、気持ちでも治せる?! ~明日に向かって、考えも変えていけばいいかもしれないよ!~

ー私、また自動車の運転免許証が一年間停止で警察署に預かってもらう事になっちゃった・・・。ー 私は頭が賢く、運動神経抜群!ってわけじゃないけれど、持病の〔てんかん発作〕を起こしたことがキッカケなんだよ。〔てんかん発作〕は〔てんかん発作〕でも多…

誰かの気づきで何かが変わる、かも?! ~気づいたことは、他の人にも意見を求めてみよう!~

ニュース番組って色々なことを報道してくれるけど、誰かが亡くなったとかの悲しい情報って必要なのかな?というのは、私も〔てんかん発作〕での報道で、車の運転免許証のことで今でもビクビクしているから・・・。『ブロガーさん、今さら自分の持病のことで…

昔と今は違ってもいい、成長したんだから! ~誰かの役に立ち、喜ばれる存在になるといいな!~

私は昔、将来の夢は【英語教師】だった。そのために4年制大学も卒業した。残念ながら教育課程は単位として認められるものじゃなかったし、今は【英語教師】にならなくてよかったと思っている。だって、教師になっていたら睡眠時間が遅くなるし、持病や障が…

現在の自分と過去の自分は違うよ! ~持病や障がいがあっても、他の人から輝いて見えているよ!~

私は今は持病や障がいが安定している。自分自身で「治った?完治した?」と思うくらいだ。だけど、〔水頭症〕は治ってないし、〔てんかん発作〕も服薬して発生を抑えているだけ『ブロガーさん、大変だ。じゃあ、ブロガーさんのことを好きになったら、もっと…

焦らないで、自分の身体を大切・大事にして! ~逃げていくものなら、次の楽しみが増えるよ!~

私には最近嬉しいことが続いている。それは何かというと、 1.ブログの読者様が増えている 2.行きたかった場所にも行けた と、この2つのことだ。小さなことかな?だけど、私の持病や障がいである〔水頭症〕や〔てんかん発作〕や〔肢体不自由〕は完治が難…

自分の身体からの声を聞いて、応えよう! ~自分だけで頑張らなくてもいいんだからね!~

私、ブログを投稿・更新するのが早すぎるのかな?だけど、生活パターンが決まっているから、私にとってこれは自然なことなんだ。私以外の家族メンバーの「早く寝たい」という思いにも応えているし・・・ね 最近の私は、とにかく眠い![眠気]が副作用の服薬…

毎日の生活から良い情報を入手して、自然な笑顔! ~たくさんの人が幸せ笑顔になれますように!~

私は昨日、すごく久しぶりにカラオケに行き歌を歌ってきた。30分間だったし、家族メンバーと「絶対にウイルス感染しないで」という約束で歌ったんだけど、やっぱり1つずつでも好きな物事をすると気持ちいいな~カラオケに行きたい・カラオケで歌いたい!…

弱気になっても、すぐ復活しよう! ~明るい明日を、未来を笑顔で迎えよう!~

持病や障がいがあることは、場合によってはその人自身や同じ病名や障がい名がある人達のことを苦しめると私は思う。 〔水頭症〕は患う人がほとんどいない病気らしいけれど、薬を使って治すというものではない。身体のなかにシャントを通して生活ができている…

自分にできる事を人のために役立てよう! ~他人の評価を気にしないで、自信をもっていいんだよ!~

土日祝日、そして入院期間以外ブログを作成・更新している私だけれど、読者の皆様にどう思われているんだろう?『ブロガーさんのことは暇人と思っているよ』とか、『ブログをこんなに長い期間続けているなんてすごい!』って思われているかな?その他の思い…

良いことばかりじゃないけれど、嬉しい! ~色々な感情が自分を、みんなを幸せ笑顔にするよ!~

今日で持病の〔てんかん発作〕の退院後1年になる。長かった~ だけど、この発作が凄く大きかったから、退院しても3ヶ月は外出禁止だったんだよな~。『ブロガーさん、そんな大きな持病があったんですね。だったら人付き合いは難しいかも・・・人から避けら…

自分のペースで前へ進み、状態が悪ければ一旦停止! ~自分の事は自分で考えよう!~

私は〔水頭症〕、〔てんかん発作〕、〔肢体不自由〕という持病や障がいがあるからなのか、友人と呼べる人が少ない・・・。私が友人と思い、そう呼んでいるのは高校時代の同級生の女性と、保育園時代の私の担任の先生2人だけなんだ。療育センター・保育園時…

自分の体調・人のことを考えよう! ~他人を自分を傷つけず、出会いなどがあるといいな!~

私、自分がやりたい事や好きな物事を諦めるしかないのかな~ というのも、我が家では私の好きな物事である映画鑑賞やカラオケで歌を歌うということは《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》が終わるまでできないみたいだから。いつ終わるか分からない…

便利なことがあっても、自分の身体が一番大事! ~今を大切に色々な事を増やしていこう!~

私は病気の治療薬がSNSで購入できるということに驚いている。でも、医師がちゃんと診断したんじゃないのに、そういう薬をSNSで販売していいんだろうか?そういう病気を診断された人に対して悪いイメージがついちゃうんじゃない?私も〔てんかん発作〕関連で…

どんなことでも、受け入れよう! ~悩みや辛さもあるけれど、生きているからできることなんだよ!~

《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》、そして持病や障がいは私がやりたい事・やってみたい事をできないようにしているけれど、やっぱりそれは仕方ないと思うしかないね・・・ 〔水頭症〕は完治方法が分からないし、〔てんかん発作〕も服薬で発作の…

嬉しいことがあると喜びたくなる! ~他人には分からない事でも、いつか理解してもらえるよ!~

私は最近持病の〔水頭症〕、〔てんかん発作〕、〔肢体不自由〕の調子が良い!それに、去年の今頃はまだ病院で入院していたから、それに比べれば、今年は本当に調子が良い!ときどき健常者の女性みたいに色々願ったりするけれど・・・ そんななか、私は最近眼…

自分と周囲の人達で、何か変化を生み出そう! ~毎日の生活が新しくなるといいな!~

今日はバレンタインデー!といっても、私には相手がいないんだけれど・・・。今回のブログでは私の妄想バレンタインバージョンを載せてみようかな?私の持病や障がいの話ばかり書いても、私のブログの読者の皆様がつまらないからね。相手はもちろん私と同年…

いつ・どこで、何があるか分からない! ~人それぞれ思いや考えを色々な人に届けよう!~

3連休が終わったけれど、読者の皆様は何処かに出掛けたりしたかな?私は何処にも出掛けなかった~。というのも、我が家ではまだ《世界的に流行しているウイルス》や《変異種》のことを警戒しているから・・・『ブロガーさん、警戒しすぎ~。大丈夫だよ、マ…

自分の身体は自分で完治させたいな! ~人それぞれの思いや考えで、大勢の人達と楽しく話そう!~

私は最近ドラマの再放送観て、ショックを受けた。というのも観たのが〔水頭症〕のことが少し話題になっている話のところだったから、〔水頭症〕の診断を受けている私としては「観るんじゃなかった~」って思ったんだ。『平日にドラマを観ることができるなん…

自分自身で体と心を健康にしよう! ~毎日が大変でも、気持ちをリラックスして落ち着こうよ!~

私は最近、ブログのなかで好きな物事であるHAY!SAY!JUMPについて語ることが多い気がする。以前にもブログのなかで[私の好きな曲・お気に入りの曲]をいくつか紹介したと思う。今は2曲増えたんだけど(笑) 〔水頭症〕、〔てんかん発作〕、〔肢体不自由〕と…

自分の体調は日常生活で改善できる? ~心も体も成長させ、悪い事からサヨナラしよう!~

幼少期はお菓子に付いてくる玩具が欲しくて、お菓子を購入していたけれど、今はお菓子やスイーツに殆ど興味がなくなっちゃった。もちろん和菓子にも もともとお菓子やスイーツを自分からすすんで食べる子供じゃなかったし ジュースも今はヨーグルトジュース…

自分の身体のことは、何も恥なくていいよ! ~出会えた人や物、経験体験に感謝しよう!~

私は最近テレビ番組で、持病がある障がい者が取り上げられている番組を観た。私自身も身体障がい者だし・・・その番組では聴覚障がい者の人が取り上げられていたけれど、私は「観るのをやめよう」とは思わなかった。こうして、私と同じような立場の人達に、…

自分の思いが何かの参考になり、役立てるといいな! ~非力でも1人1人の思いは届いている!~

私がブログに書くことは、持病や障がいの経験や体験の話ばかり・・・。大体のブログの読者様には『ブロガーさん、つまらいよ~』って思われるよね?だけど、私は本当に友人関係が少なかったんだ。病気や障がいの話なんて聞きたくないかもしれない。だけど、…