水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分の長所を生かして周囲を明るく元気に! ~溜め込んでいた嫌な気持ちは主張すれば、みんなでスッキリできるよ!~

持病や障がいがあると私達は周りから『特別扱い』をされる。もちろん、いい意味と悪い意味があるのだけれど、私にはあまりいい思い出は無い。 私は療育所・保育園・小学校・中学校・高校・大学・職場という生活を送ってきたが、友人はまともにできず、初めて…

練習→苦手克服→成長の証! ~最初から上手くいかないから長く暖かい眼で大勢の人を見守ってあげよう!~

私は今、自分自身が少しずつ変われてる気がする。 『恋をすると人は変わる』って言うけれどその通りかもしれない。事実、彼氏さんのおかげで変われた部分もあれば、私の中での〔これは絶対に譲れない!〕って部分もあるしね。 持病や障がいと闘うのと同じく…

時代と共に自分自身も変化の時! ~小さな事でも誰かの役に立てるって、とても素晴らしくいい事だね!~

私には今1歳年上の彼氏さんがいるけれど、考え方でも学ぶ事が多い。 一人っ子で昔から「兄か姉が欲しかった」って思っていた私にとって彼氏さんは時には兄であり、家族とは違う意味での〔特別な存在〕だ。 持病や障がいがあると周りの一部の人からは嫌な眼…

STEP UP & NEXT STAGE! ~諦めないで1歩ずつ確実に進んで笑顔と幸せを共有しよう!~

私は読書が本当に大好き!漢字や言葉・表現の勉強になるから。特にフィクションやミステリー作品、彼氏さんができるまでは少女漫画から文庫化された作品も好きだった。 私は今でも考えるよ「どんな言葉・表現が読者様の心に響くかな」と。でも、それを考え出…

みんなのHAPPYを集め楽しく明るく生きていこう! ~幸せの光の球は何処まで続くかな~?ワクワクしちゃう!~

私はかつて町内ボランティアの一員として活動していた。しかし、年齢が上がるにつれて時間も取れなくなり、更には仕事や持病での入院等もあり今では名前だけの『幽霊隊員』となっている。辞めようと思ってもなかなか辞められない。そもそも、ボランティアは…

他人は他人、自分は自分! ~いつでも優しい気持ちで、みんなに笑顔を届けて喜んでもらおう!~

持病や障がいがあると、どうしても周りと違うし動作だって遅れてしまう。けれど、そんな事で責められたくないよ。 私達は自分の病気の管理もしながら仕事や生活をしている。この苦労が理解できない人達が私達を責めてくる。そんな事されたら自信に繋がるどこ…

どんな時も仲間が支えてくれる! ~クヨクヨする毎日よりワクワクする毎日を大勢の人に届けよう!~

「誰だって病気になるのに、どうして障がい者ってだけで周りから離されてしまうんだろう」 私は過去も今もそう思っている。確かに私達障がい者の場合、手助けがなければできない事もある。けれど、それは健常者だって同じだと思う。 誰にだって得意・不得意…

探求・変化、そして生まれ増える達成感! ~次はどんな道に大勢の人達を案内しようかな~?~

私達『持病がある障がい者』は障がい者枠で会社に雇用されても、会社からは身体の事を考え、書類整理やパソコンへの文字入力など単純作業ばかり。 確かに、書類整理もパソコンへの文字入力も大切な仕事の一つだから欲張る事はいけない。私達『持病がある障が…

辛さ・苦しさも報われる日がきっと来る! ~できる事を少しずつ増やせば可能性は何処までも広がっていく!~

私は今、色々卒業の時期に入っている。 新しい事に興味が湧き始めたからだろうけれど。 彼氏さんができてから『恋愛映画』は観なくなった、既にDVDに録画してあるのを除いては。 オシャレにも少しだけ興味が出てきた。家族には勿論、自分の彼氏彼女からの…

支えてくれる仲間がたくさんいる! ~1人だと思っていたけれど、誰でも何かの役には立てるんだ!~

私はずーっと〔ある病気〕の影響からなのか、色々苦しかったり辛い時がある。 前回か前々回の診察で主治医にその事は伝えたのだが「今の私には薬の処方は必要が無く、普段通りの生活でいいよ」と言われた。 確かに、てんかんの服薬だけで朝晩4錠だし処方さ…

辛く険しい道は弱者の私達でも乗り越えて行ける! ~その先の未来の景色をみんなと一緒に見て笑顔になりたいから!~

私は最近思う事がある。 『持病がある障がい者』の人達って「持病」や「障がい」って言葉を盾にして、自分に残されている可能性を自分から潰しにいってるんじゃないかな?って。 私もそうだった経験がある。ここからは私自身の経験談となるが・・・。 私は昔…

同情よりも大切な思いやりの気持ち! ~みんなで障がい者も健常者も笑って楽しもう!~

私達『障がい者』は、「持病」や「障がい」に苦しめられているけれど、辛いとか苦しいのは私達じゃなくて周りの人も辛いと思うよ。 だって、下手に手は出せないからね。私も先天性の病気で小さい頃から手術も経験したし、大人になった今でも持病のてんかんの…

苦手の壁を乗り越えよう! ~たくさんの経験体験をして、自分の可能性や視野を広げたら世界は一変するよ!~

私は『ある病気』をキッカケに働かなくなってから、色々な事に目覚めた。 手芸も今までよりも凄く楽しいし、何より彼氏さんとのLINEやLINE電話の時間は楽しい。回数は前より減ったけれど、お互い都合があるからね。 私も、いつかはまた働きたいって…

辛い時こそ夢を描こう! ~叶わない出来事なんてない、諦めなければいつかは実現して心から笑顔になれるよ!~

私は最近、また少し寂しくなってきた。 彼氏さんとのLINEやLINE電話のやりとりが少なくなったとか、はてなブログやツイッターでは明かせない「ある病気」の影響なのかな~?とは思うけれど私は主治医から調べる事に対しNGを出されている為、彼氏さ…

私達は弱くない! ~強い気持ちと、あたたかな笑顔で健常者も障がい者もHAPPYにしちゃうよ、笑顔が一番だから!~

私は以前から少し自分の持病である「水頭症」や「てんかん」に対してのタイプが気になっていた。ツイッターのフォロワーさんの中にはタイプまで書いてる人がいるからね。 でも、タイプや服薬情報を知ってどうなるだろう? 私は私、その人はその人なのだから…

1人で抱え込まないで周りにアドバイスを求めちゃおう! ~知恵があなたを助け、あなたがみんなを助けられるよ!~

持病や障がいは自分だけでは解決できない!そんな事は分かっている。その為に専門医や主治医がいるのだから。 だから、周りに少しは迷惑をかけてもいいのに、私にはそれができない。一応LINEで助けは求めているけれど、忙しかったり体調の事を考えてなの…

挫けても泣いても落ち込んでも強さに変わる! ~私達、持病や障がいがあってもできない事はゼロじゃない!~

私は時々凄く寂しくて、「少しの間でいいから彼氏さんの声が聞きたいな」って思う時がある。 けれど、今は彼氏さんの体調が良くないから我慢している。朝のLINEも私が一方的に送るだけ。体調が悪い時に無理に相手させて悪化しても悪いから今は既読になる…

思いを伝えて大勢の人が幸せ! ~落ち込んでも立ち直れば新たな道と出会いが待っているよ!~

今回ははてなブログ投稿数500記事という事で、少し違った感じで書いてみようと思う。 私はこれまで持病や障がい・趣味・最近では恋愛等様々なジャンルで書いてきた。 どの話題が読者様の心に響いたかなんて書き手の私には全く分からないけれど、私のツイ…

1人じゃ困難な道もみんなと一緒なら! ~助け合い、支えあう事で悩みの種も解決し目の前に広がるのは笑顔と希望溢れる花畑!~

私は今でも時々思う事がある。 「ツイッターと対で書いているはてなブログの文章で、自分と同じ様な立場の人に少しでも元気になってもらえてるのかな」と。 ツイッターやはてなブログで書いている事は、私の身の周りに起きた事や自分の持病や障がいの事が主…

苦労しない人生なんてない! ~色んな思い出があって今のあなたがいて、これからのあなたはもっともっとHAPPYになれるよ!~

持病や障がいを抱えながら生活するのは大変だし嫌だけれど、だからこそ見えてくる『景色』や『世界』があると思う。 私も長い間差別は受けてきたし、今では少し和らいでいるけれど、相変わらず差別があると自分でもよく分かる状態にある時がある。そういう時…

分からない事はたくさんだけど行動してみよう! ~キッカケ一つであなたやみんなの悩みもスッキリ解決できるかも?!~

私は最近毎日が楽しい。 今、治療中で二十歳過ぎてから新たに増えた『ある病気』の影響なのかは分からないけれど、どんなに気持ちが沈んでも彼氏さんが聞いてくれる。たまに言い合いしたり、彼氏さんからの叱責を受ける事はあるけれど、それらは全て私の為を…

負けないで立ち上がろう! ~みんなの幸せ、自分の幸せ、思い通りにいかなくても気持ちはいつでもHAPPYに!~

私達障がい者の医療費は県内の病院受診なら0円、県外の病院受診でも医療費は一旦は払うけれど、市役所で指定の用紙か何かを記入すればお金は戻ってくるから実質0円のようなものだ。CTなど受けた時の会計は痛手だけれど、必要な検査だもの。病院では不必…

悩み・苦しみは不幸を呼び、希望・楽しみは笑顔を呼ぶ! ~みんなで一緒に幸福を分かち合おうよ、楽しくなるよ!~

私は常に「自分も病気や障がいに苦しんでいるけれど、自分と同じ様な立場の人の為に何かしたい!」って気持ちが強くて、ツイッターやはてなブログを書いている。 勿論、現段階では収入がゼロだから、いつかはちゃんと働かなきゃいけない。 私自身、市役所で…

スローライフ&ニューチャレンジ! ~日進月歩で大勢の人とたくさん笑顔・幸せ・夢を掴もう!~

私は最近、度々不安になる事がある。 彼氏さんもいて、新しい事にもチャレンジし始めているのに何が不安なんだろうと考えるけれど、やっぱり、彼氏さんとのLINEやLINE電話の時間以外は、凄く不安だし、言い表し様のない寂しさがある。 かといって、…

気持ちがあれば、いつ、誰にでも優しくなれる! ~自分から他人や自分を笑顔にすれば一石二鳥になるよ!~

私達は『持病のある障がい者』ってだけで、差別やひいきは当たり前になっている。 けれど、そんなのに負けたくないし負けるつもりもない! この持病や障がいがあるから、できる事だってたくさんあるんだ。 それを見つけるのは自分自身だけれど。 私だって以…

私達は弱者じゃない、見下さないで! ~経験・体験・時間があなたや周りを幸せへと招待するよ!~

私達『持病がある障がい者』は、病気も増えるし、怪我もよくする。 怪我の傷はある程度時間が経てば治るのに、持病や障がいの傷は長い時間をかけて治さないといけない。 下手をすると心の傷も増えている場合がある。 私は今、特定の人にしか言えない『ある病…

学びの中でも発見がいっぱい! ~どんな情報でも大勢の人の為になる意見や物事はあちこちにあるよ、見つけられるかな?~

私はまだ『社会勉強』をしなければいけないなと思う事が多々ある。 それは、私の周りの人が知っていて、私が「何、それ?」と聞いた時に起こる現象だけれど。 人は大抵、自分の好きな事以外はあんまり興味を示さない。私もそうだ。 私も彼氏さんができてから…

怯えの殻を破って、新たな1歩を踏み出そう! ~自分で大勢の人が一息つける夢と希望の世界を作っちゃおう!~

持病や障がいがあると、大抵行動が他の人より遅れてしまう。そして挙句の果てにはからかわれる。 私も学生時代に何度経験した事か・・・。社会人になった今でもからかわれるし。 私は幼少期以来髪を結んでいない。中学時代は校則として「肩より長い髪は切る…

嫌な過去より、現在、そして新たな未来! ~地道な努力は多くの人の力・自分の財産になる!~

私はもう持病や障がいの面で新しい経験をするのは嫌だし、私以外にも持病や障がいの新しい経験をするのは嫌だろうけれど、それが別のものならどうかな? そう、例えば恋愛。 私は今、彼氏さんと付き合って年月が浅い、ホヤホヤの状態だし、お互いの事は大ま…

希望の光と夢の種で作る花畑! ~挫けそうでも笑っていれば、いつかは心から自然に笑顔になれるよ!~

私は二十歳を過ぎてからやっと手芸が少しずつ好きになった。 学生時代に授業で裁縫は習うけれどその時は少しも好きじゃなかった。 ところが、ある事がキッカケで作り始めてみると楽しくなり、今では自分・両親・私の叔母・いとこが一つずつ持っているし、今…