水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

分からない事があるのは恥ずかしい事じゃない! ~自信を持って生きていれば少しの欠点があっても、評価されるべきところでは役に立てているよ!~

私は以前は不思議に思う事(特に自分の持病や障がい関係)があればSNSのツールを使って調べていたけれど、それをもう止めた!だって、調べたら〔自分なりの対処〕はできるかもしれないけれど「SNSの情報が全て正しい!」とは言いきれないでしょ? その…

困った時はお互いに助け合い解決への扉を開こう! ~人は絶対1人では生きれない、誰かに支えられ誰かを支えて色々学んで経験・体験をしているんだよ!~

人の数だけ色々な考えや気持ちがあるのは当たり前であり素晴らしい事だと私は思う。 人を喜ばせるような行動・言動なら私は喜んで歓迎!だけれど、人のことを悲しませたり辛い思いをさせるのは私の場合は残念ながらゴメンナサイ・・・ってなるな~。 今はせ…

新しい事は日々存在するから、変化についていこう! ~色々な人の色々な考えでHAPPYに、そして学んだ事は活かしてたくさんの人達に広めようよ!~

私は最近、自然界にいる虫の声にも耳を傾けるようになった。だって、《特定の時期しか聞けない虫》だっているんだから・・・。私は虫は苦手だけれど、虫の声は苦手ではない。何だか不思議だね(笑) 同様に食べ物だって《旬の物》があるから、そういうのを進…

良い事ばかりじゃないけれど、きっと体験・経験は役に立つ日が来るよ! ~誰も一人ぼっちじゃないから、辛く悲しくなっても少しは安心してね!~

最近TVのニュースで、「新しい生活の形式に徐々に慣れましょう」というコメントを聞くけれど、それは〔世界的に流行しているウイルス〕がまだ終息してないからでしょ?それに、そういう言葉を何故『持病がある障がい者』の人達に対しても言えないのかな~…

いつ・どんな場所でも、学びの場はたくさん! ~1つしかない自分の身体を大切にしながら、自分が周りの人達も幸せ笑顔にできる事は無いかを探しちゃおう!~

自分の事は自分にしか分からない! と、以前に誰かから聞いたのか小説やTV番組で観たのか覚えが無いけれど、確かに他人に《自分の事》が分かったら凄い!「あの人、エスパーかな?」とは思うけれど、そんな人は存在しないわけで・・・。だって、手品やマジ…

自然の中の変化と共に、心も、気持ちも変化が生まれるといいな! ~自分を成長させるのは自分自身と周囲の刺激にあるんだよ!~

毎日、自分でも気がつかないうちに色々な変化がある。自分の周りの人達や物事に関しても、なかなか気がつかない変化だったり・・・。そういうのを見つけるのも1つの新発見・新体験・新経験ではないかと私は思う。 ここからは私の個人話になるが、私は2年前…

人に希望と勇気を与えるのは言葉だけではない! ~時には落ち込む事もあるけれど、そんな時は誰かに甘えたり、自分の好きな物事をして、気持ちを充電しよう!~

最近はこのブログ内で私の作った手芸や切り絵の作品をお披露目しなくなりましたが、まだまだ作品はあるんですよ~? 今は健常者・持病がある障がい者を問わず、誰もが苦しい状況に立たされていると思うので、「私の作った手芸や切り絵の作品で、少しでも張り…

人に嫌な事を言ったりしたりする人を見返そう! ~持病や障がいがあるからって落ち込まないで、色々な道を切り開いて行こうよ!~

私は、医療関係のドラマやバラエティー番組などを観て「私と同じような立場の人達もそれぞれ頑張っているな~」って感心する。それなのに、〔持病や障がいがある〕という理由だけで、そういう人達をイジメたりするのは感心できない。バラエティー番組で持病…

自分の身体を守りながら様々なチャレンジへレッツトライ! ~あなたの行動は常に誰かに幸せ笑顔を与えているよ!~

私は最近また少しずつ体を動かすようになった。「肢体不自由だ」、「膝が悪い」というのはあるけれど、これ以上持病や障がいを増やしたくないから、無理のない範囲での運動をしている。 今はまだ、〔世界的に流行しているウイルス〕に気をつけなければならな…

自分だけの新たな発見・体験を広めよう、そして生まれた自然な笑顔! ~我慢は辛いけれど、できる事がゼロになったわけじゃないよ、新しく色々な事をやってみようよ!~

私もそうだが、持病や障がいがある人達にとっては、『持病』『障がい』という〔大きな壁〕が立ちはだかり好きな物事がなかなかできない事が多いと思う。 だけれど、健常者はそんな事を気にせず好きな物事ができるから、私は羨ましく思う。しかし、「これは今…

悲しく辛い出来事は嬉しい・いい出来事がある前兆! ~少しの我慢で後に多くのHAPPY、自分の体調も好きな物事と同じくらい大事にして大勢で幸せ笑顔をお披露目&共有しよう!~

今は〔世界的に流行しているウイルス〕について様々な制限が徐々に解かれている。けれど、カラオケや映画館の利用はまだできない。カラオケや映画が好きな人にとってはショックな話だよね・・・ 私もカラオケと映画の両方が好きだけれど、今はまだねぇ~。 …

難しい事はたくさんあるけれど、興味や関心があれば挑戦してみよう! ~学業も社会生活でも学びはたくさん、いい事を学んだら、周りにもドンドン広めちゃおう!~

持病や障がいがあると、周囲からの認識は悪くなる。 持病や障がいなんて、持ちたくて持ったわけでもなければ、【自分の身体を守る為の制限】があり辛く、時にはイジメ・差別があり悲しい・・・。 私の持病や障がいも未だに完治していない。それでも持病や障…

頭も心もフル活用して、新たな挑戦の度へGO! ~それぞれの持っている能力で、色々な人を幸せ笑顔にしちゃおうよ!~

私はバラエティーのクイズ番組が大好き!「この問題の答えは何だろう?」って思えば考える力が鍛えられるし、答えを聞いて「これは知らなかった!」という回答があれば新しい知識・知恵になって、今後何かに活かせるかもしれないし・・・。 私は以前、自分の…

変化を楽しみながら自分磨きをしてみよう! ~新しい事に順番に取り組み、今の生活を辛いと思わず楽しめば、段々慣れて嫌とは思わなくなるよ!~

ある日、突然生活スタイルが変わると誰でも戸惑うと思う。私もそういう経験があるから・・・ というか今までの事から変化があって「戸惑いはないです」という意見や考えもあるんだろうけれど、それは『変化を楽しむ』という楽しみ方の1つで、いい事なのかも…

自分で解決できなければ周りに相談しよう! ~色々な知識・知恵は色々な人達の役に立つと同時に幸せ笑顔も生まれちゃうかも?!~

持病や障がいがあっても、そんな事に負けない! 私は最近の〔気分の落ち込み〕も「私の気のせいだ・・・」と思うようにした。その割にはLINEで繋がっている高校時代の友人や、持病や障がいは私と異なるが同じような立場であり、以前このブログでも少し紹…

心と体は繋がっており、あなたの願いもいつかは叶うかも?! ~自分の持病や障がいが自分で治せ、多くの人が幸せ笑顔になる時が近未来に実現されるといいな!~

私は最近、以前より頻繁に「今は妄想恋愛をしているけれど、妄想じゃなくて本当の恋愛をしたいな~」と思うようになった。 けれど、『持病がある障がい者』の場合はこの先が難しいんだよね~。お互いが好き同士でずっと一緒にいたい!という気持ちは健常者と…

人の数だけ色々な考えや思いはある! ~誰も幸せにできない笑顔にできない人はいない、自信をもって大勢の人達と一緒に未来に進んで行こうよ!~

私は「私が書くブログの文章で私と同じような持病や障がいがある方の励みになればいいな~」と思い、ブログを投稿している。 小説家や漫画家や作詞家のように立派な事は書けない。だって、そういう人達は【その道のプロ】で、それなりに勉強もしてきている。…

時代・感情が変われば学びは色々な所に常にある! ~色々な事を学んで、大勢で幸せ笑顔の花畑を作らない?キラキラ笑顔はやっぱりス・テ・キ!~

私はこのブログに大きなテーマを持ち、ブログの内容もテーマに沿って書いている。けれど、最近はブログの文章の内容が即興になる事が多い。以前は自分の頭の中で「今日のブログは、こんな事を書こう!」ってある程度文章が出来上がっていたけれど今は全然・…

スマイル=元気の源になるんだ! ~持病や障がい、そして辛く悲しい事も人々の笑顔の前では無力になり、少しの事で大勢の人達を幸せ笑顔にしないかな~?!~

今回も私が作った手芸作品の写真を載せ、こんな状況で気分としては暗くても手芸作品の写真でクスッと笑ってくれたら私は嬉しく思う。 今回の作品は分かりにくいと思うから、ネタバレが先になるが、写真左がイチゴのショートケーキをイメージしたもので、写真…

時代の変化と共に新しい事もたくさん学んでいこう! ~過去の事を今に伝え、今の事を学べばお互いに自然に始まる勉強会 学び・教わる事で生まれるかもしれない新コミニュケーション!~

誰でもそうだと思うが、初めての事は「やりかたはどういうふうだろう?」という疑問が湧くと思う。 私も今の年齢でも「こんな事やってみたい!」なんて興味がある。最近はその一つとして《LINEのビデオ通話のやり方》を友人に教わった。 私は、パソコン…

悩んだら暗い顔になっちゃう・・・ 幸せ笑顔はHAPPYになれる証かも?! ~我慢する事もあるけれど、色々な方法で自分もみんなと笑顔になろうよ!~

持病や障がいに様々な種類があるように、人の考えも色々ある。私はそういうのがあっていいと思う。自分と全く同じ考えの人がいたら恐ろしくて怖いもんね~。 持病や障がいがある人にとっては医者は〔頼みの綱〕的な存在になると思う。でも、医者と言っても1…

景色や可愛らしい作品を見て、気持ちホッコリ! ~自分だけの思い出も多くの人と共有すれば、お互い自然に幸せ笑顔が生まれるよ!~

私を含め《世界的に流行しているウイルス》で〔外出自粛宣言〕が出されている間は家でSNSを利用する機会が多いと思う。現に私もユーチューブを観たり、ニュース番組で芸能人等がユーチューブ等を通して動画を載せて不特定多数の人達を楽しませている事が…

持病や障がいがあっても一人一人良いところはある! ~たくさんの人達から得た知恵・知識をたくさんの人に伝えて、大勢でお互いに幸せ笑顔になれたらいいよね!~

私は持病や障がいがあるのは悪い事ではないと思う。 誰でも、ある程度年齢を重ねればとか、ある日突然とか、生まれる前からとか色々な形があって《1人の人間》ってできあがるんだから・・・。 持病や障がいがあれば、それなりに苦労や不安がある。私でもあ…

できる事に自信を持って、たくさんの人達の気持ちを少しでも和んでもらえたらいいな! ~辛い・悲しい時こそ笑いで吹き飛ばそう!~

今回は私が苦手な事の1つである『手芸作品』を写真ではあるけれどお披露目しようと思う。 いつまでも苦手なんて言ってられないし、「やってみたら、好きになって、もっとやりたくなっちゃった!」って場合もあるでしょ? 色々な事に挑戦するのは悪い事では…

苦しく辛い時こそ大勢の人の力は必要不可欠! ~お互いに助け合えばお互いに幸せ笑顔になれる、笑顔は幸せを呼び、暗い顔は周りや自分に不幸しか呼び込まないよ!~

持病や障がいがあっても、健常者であっても得意・不得意・好き・嫌いは人それぞれ。けれど、自分のやった事が周囲から評価されるのは誰だって嬉しいと思う。私もそうだから・・・。 私も最近知人の男性ブロガーさんに「何月何日の文章が好き」と言われた。そ…

戸惑い・混乱を幸せ笑顔に変えるのは誰にだってできるよ! ~大勢の人の気遣いや気配りで自分の健康も守り、他人に少しの幸せを宅配するよ!~

生活状態が一変した現在は、誰もが戸惑い・混乱している事だろう・・・。だけど、『持病がある障がい者』は持病や障がいがある〔その時〕から、戸惑い・混乱もあるのだ! 人は誰も同じ人はいない。だからって、差別やイジメも良くない。なのに、何故イジメや…

身体は弱っても気持ちは強く持っているんだ! ~日々の発見・体験が、あなたを育て多くの人も自分も幸せ笑顔になる一石二鳥の魔法を持っているんだよ!~

私は最近《世界的に流行しているウイルス》の話題は避けている。私の場合は自分の気持ちが苦しくなるから・・・。 持病や障がいがある人は身体が弱く、免疫力も健常者よりは低いと思う。私もきっと免疫力は低いんだろうな~? けれど、『外に出れなくて残念…

色々な事にチャレンジして自分を磨こう! ~体調に気を配りながら、自分も他の人も共にHAPPYな時間を共有してみたいな!~

私はこのブログ作成以外にも仕事をしているけれど、持病や障がいがある身体だから、健康には気をつけている。私以外の持病や障がいがある方、健常者の方々も今のウイルスが終息するまでは、より一層気をつけると思う。 けれど、やはり『自分の好きな物事がで…

どんな状況でも暗い表情を見せるのは止めよう! ~1人で困っていても助けてくれる人達は必ずいる、そういう人達を大切にしながら不安や辛さもゼロにできたらいいな!~

持病や障がいがあると通院は必須になってくるが、今の世界的状況を見れば「通院が怖い」って思う人もいると思う。持病や障がいがある人は健常者と比べてウイルスにかかりやすいから・・・ でも、今現在自分が患っている持病や障がいを完治させたい気持ちのほ…

自分の体調も大切にしながら他人への気遣いも忘れないで! ~人は絶対1人では生きれない、自分がされて嫌な行為は他人に行なうのは止めて!~

誰にだって色々な事での好き・嫌いはあると思う。別に無理して好き・嫌いを増減させることもしなくていいと私は思う。今は状況的に色々我慢したり制限する事が多い。そして、それがストレスになる人もいると思う。私も若干ストレスになっているから・・・ で…