読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

大切な繋がり、私の宝物! ~皆さんにもたくさんミラクルが起きますように!~

私は以前よりはてなブログ作成時にいい文章が思いつけば、それを「文章の神」と呼び、いい題名が思いつけば「題名の神」と勝手に呼んでいる。 過去に二度「文章の神」と「題名の神」が同時に降臨するというミラクルが起きた。 でも、最近はそんなミラクルが…

どんな事でも笑顔で立ち向かうよ! ~できる事たくさん増やして幸せもいい事もたくさんだよ!~

私は生まれる前から持病・障がいがあって、その病気のせいで歩き始めが普通の子よりも遅かった。 だからって長年付き合っている持病や障がいを嫌いだとか恨んでなんていない。 むしろ私は、「普通の子」という表現に引っ掛かりがある。 持病や障がいがあると…

いつでも輝いていたい! ~みんな幸せになーれ!~

私は、未だにテレビで持病や障がいのある人に対して『障害者』と表記するのが許せない。 私達は別に害じゃない。 持病や障がいといった「他の人とは違う部分」があるだけ。 それをまるでゴミを扱うみたいに害なんていわれたら、たまらないよ。 人ってみんな…

苦しみより楽しみたくさん! ~たくさんの人との繋がりは笑顔満載でいつでもHAPPYだよ!~

私達『障がい者』は持病・障がいによる様々な苦しみがある。 私のてんかん発作もいつ起きるか分からない。勿論起こらない事がベストなんだけど持病や障がいに「待った」は通用しない。 それなら、「辛い・苦しい」を「楽しい・嬉しい」に変えようではないか…

新たな発見と気づきがたくさん! ~さぁ、今度はどんな発見があるのかドキドキワクワク!~

私は、昨日こんな本を読み、新たな発見があった。 その本とは・・・ 『99%の会社はいらない』(堀江隆文 著)です。 そして、読んでみて思ったのは「自分が面白い」と思った事に挑戦するということ。 私が働いていた時は〔やらされていた感〕があったから…

Catch the happy! ~持病・障がいがあってもいつでも笑顔で元気100倍だよ!~

私は「辛い」とかそういう言葉をあまり言わない様にしている。 持病や障がいがあるのだから辛いのは当たり前だけれど、「辛い」、「苦しい」と言ってしまった事で、持病や障がいを悪化させたくないし、完全には治らなくてもいつかきっと障がいや持病の苦しみ…

毎日明るく笑顔で! ~自分で「福」を呼んで楽しい日にしよう!~

私には「好き」がいっぱいある。 読書・カラオケ・ジグソーパズル作成・映画鑑賞。 でも、全てみんなと同じ様にできない、それが悔しい。 特にカラオケがそうだ。 私は大学時代の先輩・同級生から名古屋に遊びに行こうと誘われるが、どうしてもみんなと同じ…

今を楽しもう! ~辛くても友人がたくさんいるからいつでも楽しいよ!~

私は、周りから「優しいね」といわれる。 私自身別に優しいという自覚はないのだけれど、優しいといわれて嫌な気持ちにはならない。 だって、それは嬉しい事だし、周りもそういう風に理解してくれてるから。 障がい者・持病持ちだから、私は私のできる事で周…

前を向いて未来を変えよう! ~明るく楽しい最高の毎日が一番!~

私はツイッターをやっているからなのか時々感じる事がある。 皆さん色々な病気で苦しんでいるのは分かる。私も持病や障がいに苦しんでいるから。 だからって自分の身体を自ら傷つけるのはいけない行為だと思う。 せっかく生まれてきた命、両親から授かった大…

笑顔は幸せの鍵! ~たくさんの人のたくさんの笑顔でみんなを幸せに導いていくよ!~

私は健常者と障がい者の差別が許せない。 どうして人は自分と異なると一線引くのだろう、健常者同士は比べないのに健常者と障がい者なら比較される。 それっておかしくない? 私達だって「一人の人間」なのに。 『障がい』や『持病』といったとても重い〔荷…

自分の好きなことから元気を貰おう! ~自分で開こう、笑顔の扉~!

私は歌の歌詞の力は凄いって思う。聴いていて和むし、それでいて励まされる。 歌一つでも、考えればたくさんの力を秘めている。 私達人間だって同じだと私は思う。 一人一人違うところがあるから、たくさんの色んな意見が聞ける。個々に短所も長所もある。 …

私達はいつでも笑顔! ~一人の笑顔が大勢の元気に繋がりみんな幸せだよ!~

私は自分が『障がい者』で『持病持ち』でも普通の人と変わらないと思ってる。 だって、普通の人と同じ様にできるから。 勿論、助けてもらわないといけない部分もあるけれど、誰にだって得意・不得意はあるんだもん。 なのに、私達『障がい者』で『持病持ち』…

強い絆で結ばれた不思議な縁! ~私も友人もみんな笑顔の集合写真!~

私は過去に悲しい事をたくさん経験してきた。 私だけじゃなく、持病や障がいを持つ人なら一度は通る道だろう。 私は過去にいい思い出は少ない。特に小・中学時代には。 でも、ずっといい友人に会わなかったわけじゃない。 高校・大学・就職後はいい友人がで…

あなたが笑えば皆が笑う! ~笑顔は何処までも続いていくよ!~

私には、私の事を支えてくれるたくさんの人がいる。 両親・親戚・いとこ・学生時代の友人・幼少期お世話になった先生、そして病院の主治医や看護師さん。 よく、持病や障がいのある人って「私は一人だ」って考える人がいるけれど決してそうじゃない。 もし、…

信じていればその通りになるよ! ~持病や障がい、無くな~れ!~

私は最近、自分が持っている病気に対しておやっと思う事がある。 私は水頭症でてんかん発作もあるのですが、発作は去年を最後に起きていない。 勿論、服薬をしっかりして規則正しい生活を送っているからなのだろうけれど、私はいつだって無理をしない、疲れ…

辛くても希望抱いて! ~どんな状況でも立ち向かっていつでも笑顔でいるよ!~

私達『障がい者』にとって持病や障がいがある事は辛くて耐えられないかもしれない。 だって人とは違うから。 だけど、それを違う形で考えたらどうだろう? 例えば「特技」と。 特技は人それぞれ異なるもの。 それが健常者であれ、障がい者であれ同じ事。 障…

自分に恥じない! ~私達の笑顔は無限パワーと可能性があるよ!~

私達『障がい者』は普通の人とは違う。 だけど、その違いはたいした事じゃないと私は思う。だってそうでしょ? 誰でも風邪はひくし、骨折だってする。 私達『障がい者』は別に〔特別〕じゃない、ただちょっと周りと違うだけ。 でも、その違いを嫌になったり…

たくさん苦しんでも自分が好きになる! ~一人じゃないから大丈夫!~

私がツイッターを始めてから、たくさんの持病・障がいがあることを知った。 中には、私が聞いた事ない持病や障がいがある事も知った。 私は初めツイッターやはてなブログに自分の事を好評するのは抵抗があったし、自分の嫌な過去を思い出す事になるから嫌だ…

これが私の運命! ~立ち止まらず進もう、いつでも自分の持病・障がいと闘うよ!~

私は、土日祝日はほぼ必ずCDをかけて歌っている。 時にはその音楽に合わせて自己流の振り付けをして踊っている。 周りから見たらきっと「変人」だろう。 でも、いいじゃないか。 私はそれが楽しいし、楽しい事も楽しみ方も人それぞれなんだから。 持病や障…

どんなワクワクが待っているかな?  ~未来は出口のない迷路という希望に繋がってるよ!~

私は最近「可愛い」という言葉を連発している。 去年、一昨年はちょうど私が生まれた頃に流行っていたアニメが放送していたし、来年には、1990年代後半のアニメの新しいシリーズがテレビ放送予定になっている。 私は、可愛いキャラに癒されるのは好きだ…

Catch the Happy! ~失ったものは小さく、得たものは大きくてたくさんだよ!~

私達『障がい者』は不自由がいっぱいだと決めつけてませんか? 確かに、持病や障がいがある分は不自由ですが、全て失ったわけじゃないでしょ? 親や周りからの「愛情」は失ってないはず。 だって、どんな形であれ、私もあなたも存在してるのだから。 望んだ…

WELCOME TO SMILE WOLD! ~みんな元気にな~れ!~

私は、持病や障がいに負けないためにしてる事がある。 それは、「自分は持病持ちの障がい者と思わない事」だ。 思ってしまえは気持ちがそちらに傾いて辛くなるだけ。 それなら初めからその思いを消したほうが楽だ。 勿論、嫌な記憶はどれだけの年月が経って…

小さな一歩が大きな成長! ~毎日が嬉しい楽しい発見で幸せだよ!~

私は、先日自分で自分のはてなブログを見たときに驚いた。 自分が予想していた投稿数よりたくさんの記事を挙げれていたから。 障がい者・持病持ちだからって何もできないわけじゃない、小さな事でも重ねれば大きくなる。 現に私の書いたはてなブログやツイッ…

繋ごう幸せのタスキ! ~あなたの差し出したその手が笑顔に繋がるよ!~

私は最近持病や障がいがあっても辛くないと思い始めてる。 学生の頃は嫌だと思う時期はあった、特に、小・中学時代は辛かった。 今も辛いか辛くないかの二択で問われると辛いという気持ちになるけど、これが今の私だからと割り切っている。 生まれたときから…

困ったらお互い支えあおう! ~皆が一緒ならどんな事でも乗り越えていけるよ!~

私には決して忘れない事がある。 それは、「思いやりの心」。 私は持病や障がいがあるから、小さな頃からたくさんの人の温かい手や心に支えられてる。 私は足に障がいがあるから、電車やバスに設けられている〔優先席〕には座っていいのだけれど、親が一緒に…

友達たくさん、笑顔たくさん! ~絶やさずいよう、あなただけの幸せな笑顔~

私は、持病や障がいがありながらも、私にとっての「好き」をたくさんやってきた。 カラオケや、学生時代・幼少期お世話になった先生との食事会。 いずれの時も、私を〔その時〕に戻してくれる。 そんな時は物凄く楽しい。 だって、その時の仲間は私の事を悪…

Enjoy mylife! ~笑顔、それは幸せになれる離してはいけない大事な鍵!~

最近私は昔購入したコミックや小説、DVDをみるのが一番落ち着ける時間となっている。 今でも前職の友人とは土日祝日を除いてLINEのやりとりをしている。 私がやっている上記の事は私なりに意味がある。 コミックや小説は昔を懐かしむとともに、言葉や表現が…

笑顔と幸せたくさんのアート! ~私やあなたの未来はいつだって明るい色に染まれるよ!~

私達『障がい者』は自分の持病や障がいをカミングアウトするのに抵抗があると思う。 もしかしたら、その持病や障がいは自分だけかなと思ってしまうから。 私もこのはてなブログやツイッターを始めるまでは、てんかんも、水頭症も、肢体不自由も自分だけだと…

明かりを灯して毎日幸せ! ~まだまだこれからたくさん楽しむよ!~

私達は持病や障がいがあるから色々制限されるけど、その中での楽しみもある。 私はつい最近、家族で木曽福島まで『雪灯り』を見に行った。 去年も行ったけれど今年は去年ほど寒くなくて、雪灯りも星もきれいだった。 また、今回は望遠鏡で月もみた。 望遠鏡…

いつでも気楽に! ~あなたの明るさは病を吹き飛ばす笑顔だよ!~

私達『障がい者』は検査や入院が多くて嫌になるよね? でも、それも悪いところがなくなればと思えば少し気持ちが楽になりませんか? 私も、最近手術を経験した。 その手術は、私の持病や障がいとは全く関係なかったけれど、悪いところを無くしてもらったら、…

暗い過去から新しい未来へ! ~新たな発見求め全力前進笑顔列車!~

あなたには「好きなもの」はありますか? 例えば、本やドラマ、アクセサリーなど。 持病や障がいがあっても、あなたの「好きなもの」はそれらを癒してくれる。 だって、好きなものは人それぞれ違うし、その瞬間だけは楽しいと思う。 そうやって、楽しい・嬉…

笑顔になれる世界へようこそ! ~言葉があなた自身に笑顔をくれるよ!~

『障がい者』って聞くと「かわいそう」とか、「気の毒」とかそういうマイナスイメージしかもたれないけど実はそうじゃない。 普通の人と同じ様に健常者の友人もいる。 確かに、私達には持病や障がいがあり、周りとは異なるかもしれない。だけど、今自分が幸…

笑顔はどんな辛い事も吹きとばす魔法の薬! ~人生を持病・障がいに奪わせない!~

『障がい者』というレッテルを一旦貼られてしまうと、私達『障がい者』は周りが考えられないような辛い思いをしないといけない。 それに周りと違うから、いつでもどんな時でも比べられる。 障がいや持病があることがそんなにいけないの? 私達だって好きでこ…

これが私の生きる道 ~持病障がいがあってもEVERYTIME HAPPY!~

私達『障がい者』は持病・障がいがあるから、健常者の事を羨ましく思ってしまうと思う。 健常者には『障がい者』の苦しみなんて分からない。 私達が何に苦しみ、悩み、傷ついても、一部の「心ない人達」はそういう私達の〔触れてほしくない部分〕に触れ、私…

あなたの願いはきっと叶う! ~夢の実現へ駆け上がろう!~

私達みたいに持病・障がいのある人は知らないうちに自分と周りを比較し、周りを羨ましく思い、自分は気持ちが沈んでしまう。 その気持ちはよく分かるよ。私も何度も落ち込んだし、今でも落ち込むし。 でも、落ち込んだからって持病や障がいは完治するの? 違…

ビックリ箱へようこそ! ~あなたはたちまち笑顔に変~身!~

私達みたいに持病・障がいがあると、周りからは「そういう目」で見られる。 内部や外部に持病・障がいがあってもなくても私達はみんなと同じ。 ただ、持病や障がいがあるから一部は欠けてるかもしれない。 それでも、私達は他の人が驚く様な事ができる。 私…

HAPPINESS! ~みんなに毎日幸せがたくさん届きますように!~

持病・障がいのある『障がい者』は、他の人とは違うけれど変わらないものもある。 それは、「気持ち」だ。 持病や障がいのない周りの人と同じでいたいって気持ち。 私もだんだんその気持ちは強くなっていった。 周りと全て同じというわけにはいかない、初め…

強い思いが治癒の力に! ~思いを実現に変えていつでも笑顔で幸せだよ!~

私達『障がい者』は持病や障がいの程度によってできる事は限られている。 ○○してみたい!と思っても、全くできなかったり、周りの助けを借りてやっとできたり、方法は様々だけど、だからって持病や障がいのある自分の事を嫌いにならないでほしい。 だって、…

どんな時も仲間がいるよ! ~苦しみを和らげて気持ちを楽に考えよう!~

私達は持病や障がいがありながらも精一杯生きてる。 時に悩み・苦しみ・傷つきながら、それでも生きてる。 いじめや嫌味をいわれることもあるけれど、それにも段々慣れてきた。 持病や障がいがあることは事実だし、それが私なんだから仕方ないけど、自分と違…

いつでも周りを明るく照らすよ! ~落ち込んだって希望をもって楽しく笑顔に!~

私達『障がい者』って持病や障がいがあるだけでたくさん悩み苦しむけれど、私はそれでいいと思う。 障がいや持病の悩みは時に自分で解決できないし、どうしようって気持ちにもなるけれど、話を聞いてくれる人はいる。 同じ病気の人もいれば、そうじゃない人…

レッテルなんかに屈しない! ~色んな考えで自分も周りも笑顔にするよ!~

私達『障がい者』は持病・障がいといった人とは違うレッテルがある。 だけど、このレッテルが何? これがあると私達は「いじめのターゲット」になるの? 確かに、人とは違うかもしれない。 でも、同じ人間がいてもつまらない。 持病や障がいの有無に関わらず…

私達はいつでも元気! ~持病や障がいも元気パワーで跳ね返し支えてくれた人達に感謝の気持ちを届けるよ~

私達『障がい者』は最初から持病や障がいがあって人に頼らないといけない事もあるけど、それは、決して恥ずかしい事じゃない。 持病や障がいのない人だって、教わらないとできない事や、初めて体験・経験することだってあるんだから。 私達『障がい者』にと…

他人を思いやる気持ちが力になる! ~みんなでつくろう、笑顔溢れる素敵な花畑~

私は最近学んだ事がある。 それは、同じ病気でも薬や治療法が違う事。 私の水頭症はシャントが入っていてその手術も二回行った。 私はまだ小さかったから覚えてないけど、最初は右に入れていたシャントを今は左に入れているし、ツイッターで同症の人を見ても…

苦しくてもいい事たくさん! ~持病・障がいがあっても笑顔でいればあなたも周りも幸せだよ!~

私達『障がい者』には持病や障がいの度合いにより、自分でできる事・助けてもらいながらできる事・全くできない事の3つに分類されると思う。 でも、自分には自分のやり方があるんだし、他の人ができてるからって落ち込むことはないよ。 初めての事は誰だっ…

何度転んでも起き上がる! ~持病・障がいがあってもみんなに幸せ運ぶため私達は前に進むよ!~

私は最近テレビなどで、病気の事について取り上げられていると少し苦しい気持ちになる。 確かに、病気を取り上げることで周りに対して理解は深まるかもしれない。 でも、それが事件を引き起こしたり、持病や障がい者への差別に繋がる行為になることが私は嫌…

私達は強く生きる! ~持病や障がいがあっても毎日楽しく笑顔で生きていこう!~

持病や障がいを持ち『障がい者』になると、周りから色々いわれて苦しくなる。 いじめもその一種だ。 私達、障がい者が何かしたわけでもないのに、存在無視などは当たり前の行為。 でも、全ての人が悪いわけじゃない。なかには困っていたら手を差し伸べてくれ…

一人一人が輝いている! ~輝きと笑顔を忘れず一日を楽しもう!~

私は最近ツイッターの文章で『障害者』という文字を目にするけれど、持病や障がいのある私達は決して「害」なんかじゃない。 確かに、持病も障がいもあって普通の人とは違うかもしれない。 だからって、私達をいじめたり、仲間外れにする行為は間違ってるよ…

辛くてもいつでも幸せ、持病・障がいがあっても孤独じゃない! ~いつも笑顔あふれる素敵な毎日!~

私は、持病の関係で普通の子よりも歩き始めが遅く、幼い頃から絵本をたくさん読んでいた。 さすがに、今では絵本は読まないけれど、漫画や小説を読む事は大好きである。 漫画も小説も、言葉や表現の勉強になるから。 また、私は医療系ドラマも大好きである。…

持病・障がいがあっても頑張りは人一倍! ~毎日笑顔で私達はいつも幸せだよ!~

障がい者って、周りの人を不幸にする存在だろうか? 障がいや持病がある以上できない事はあるから助けてもらわないといけないけれど、そんなの持病や障がいのない人だって同じだ。 誰にでもできない事はあるのに、障がい者っていうだけで、いじめられ、差別…

相手を思うその気持ちがあれば! ~みんなと違っても私達はみんなを笑顔にするよ!~

私達『障がい者』は、周囲と違うから、いじめや差別を受け、辛い思いをするけれど、障がいや持病の有無に関わらず一人の人間だもの、何も暗い気持ちにならなくていいんだよ。 障がい者だからって何もできないわけでもないし、「いらない存在」でもない。 確…