読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

何度転んでも起き上がる! ~持病・障がいがあってもみんなに幸せ運ぶため私達は前に進むよ!~

私は最近テレビなどで、病気の事について取り上げられていると少し苦しい気持ちになる。

確かに、病気を取り上げることで周りに対して理解は深まるかもしれない。

でも、それが事件を引き起こしたり、持病や障がい者への差別に繋がる行為になることが私は嫌だった。

実際、何年か前にてんかんの持病がある人が車の運転して事故にあった事や『障がい者はいらない存在』として、何人も殺害された事件。

私達は持病や障がいはあるけれど、周りにサポートされながら、精一杯生きてるの。

誰も私たちに対して、いらない存在とか言えないはず。

だってそうでしょ?私達が『障がい者』になったのは偶然だもの。

もしかしたら、持病や障がいなんかなくてみんなと同じ様にできていたかもしれない。

でもね、落ち込まなくていいよ。障がい者だって優れているもの・自慢できるものがあるかもしれない。

だから、暗い顔してマイナスに考えないで。

いつでも、どんな時でも、笑えるように

笑顔で幸せを呼ぼう!