読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

いつでも気楽に! ~あなたの明るさは病を吹き飛ばす笑顔だよ!~

私達『障がい者』は検査や入院が多くて嫌になるよね?

でも、それも悪いところがなくなればと思えば少し気持ちが楽になりませんか?

私も、最近手術を経験した。

その手術は、私の持病や障がいとは全く関係なかったけれど、悪いところを無くしてもらったら、楽になった。

手術しなかったら今でも痛い思いしてたから。

持病や障がいがあるって事は、人とは違う生き方をしなきゃいけないから、難しいし恥ずかしいかもしれない。

でもね、私の周りの人は「立派だね」って褒めてくれる。

私自身何がどう立派なのか未だに分からない。

だって、この身体になった以上この生き方しかないから。

それに、この身体でもう何十年も生きてきたし、これからもずっと一緒なんだから、私はこの身体に〔これからもよろしく〕といってあげたい。

まだまだこれからこの身体でたくさんの経験をしていくんだから。

さぁ、元気を出して、

笑顔で幸せを呼ぼう!