水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

NEVER GIVE UP! ~諦めなければ、あなたも私もたくさんの幸せ・笑顔・希望を手に入れれるよ!~

私は持病でてんかんがあるけれど、最近は全く発作を起こしていない。

それに、小さい頃なら、夜遅くなるのとかは苦痛でしたが、今は日付が変わって帰宅しても平気だ。 それは、私が出かける前日などに早く寝る事を心がけているからだと思う。

同じてんかん患者でも病状も服薬も異なるから、自分で対策をとるしかない。

自分の身体の具合が分かるのは自分だけだから。

私は、家族で出かける事が多いから、出先で発作が起きないかとか心配してた時期もあったけれど「服薬してるから大丈夫」という考えに変えた。

持病や障がいに怯えても仕方ないし、『無くなれ!』と強く思っても無くなるものじゃない。

けれど、そういう思いや気持ちは大事だと思う。

あなたが少しでもそう思うだけで、ほんの僅かでも気持ちは楽になるかもしれない。

気持ちは、持病や障がいに負けない! 私はそう思う。

人はみんな違う。だから、それぞれの思い・考え方も違う。それなら自分の道を信じて進んでみて。もし、途中で間違えたらまた戻ってやり直せばいい。

私は苦しくても、ほんの僅かな時間でも自分にとって〔楽しい〕って思える時間(とき)をまだまだ皆さんにたくさん作ってほしい。 まだ先は長いんだから。

その中で新しい発見や自分にできる事が1つでも増えたらいいよね! 1日1個あったら1年で365個だよ。 凄いよね!そう思わない?

いつでもたくさんいい事がありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!