水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

希望と未来を掴もう! ~1つの小さな行動が、みんなの笑顔と元気パワーになるよ!~

私は持病や障がいがあっても諦めない!

私は肢体不自由だし、水頭症の関係でてんかん発作が起きたりするけれど、足も、てんかん発作も薬のおかげで年齢を重ねるごとに少なくなっている。

持病も障がいも決して治らないわけじゃない!

私は先日最寄りの駅まで、家から歩いた。 働いていた頃は毎日のようにつかっていた。 その頃は家から駅まで30分かかっていたが、久しぶりに歩いたら20分しかかからなかった。 私の足もそれだけ体力ついたのかな?

苦しくなったら休めばいい。 体調に合わせて行動すればいい事がきっとある。

持病や障がいと闘う不安は障がい者である以上消えないと思う。

私だって未だに不安だらけ。

でも、その不安に負けて発作を起こして自分が苦しみたくないし、周りにも心配かけたくない。

だったら、私は自分の好きな事や楽しい事を考え、そしてそれが実行できるならしたほうがいいと思う。

一人一人大変な事はあるけれど、それ以上にいい事たくさんあるといいよね?

だから、

笑顔で幸せを呼ぼう!