水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

今、自分にできる事をやりきろう! ~たくさんの人に笑顔と幸せを届けちゃうよ!ほら、みんな幸せ笑顔だ!~

私は最近この言葉に引っかかりを覚える。

それは、「普通の人みたいにしっかりしなさい」という言葉。


私は未だに言葉の意味を自分の中で整理できてないから、〔遅くてもいいから、自分の事は自分でできる様になりなさい〕という意味だと勝手に解釈している。

持病や障がいを持ってしまった時点で既に『障がい者』と線引きされた私達。

だけれど身体の全部が病によって侵されたわけではない。 ほんの一部だけだよね。

その証拠にツイッターで気持ちを言えてる方もいるし。

周りと全部同じになるのは、私達『障がい者』からすればなかなか難しい課題。

けれど、見た目や行動次第では虐められるし。

でも、同じ事ができるようになるやり方なんて人それぞれ違う。

私は自分がやりやすいようにやればいいと思う。

病気も障がいも体調もみんなそれぞれ違うわけだし。

周りは気になるかもしれないし、もしかしたら[自分もこうなりたいな~]なんて憧れを持つかもしれない。

まだまだ大変な日々は続いていくと思うけれど、皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!