水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

信じて願えばきっと叶う! ~辛さも苦しさも1人で抱え込まずに、互いに支えあっていけば、幸せがホラたくさんだよ!~

私は今自分のしたい事が「お預け」状態になっている。 それは去年父と約束した事だけれど、今回も私が去年と同じ状態になってしまった為、まだ叶わずにいる。私としては好きなアニメのイベント期間内に行きたいのだけれど体力が元通りでなければ、きっと楽しむどころか疲れてしまうだろう。特に今の私の状態では。

両親が私の身体の事や行きたい場所があることも充分理解している。それと同じくらい発作が起きた時の私の苦しみも理解している。私も両親も医療に関しては素人。私でさえ持病や障がいに対して深くは理解していないけれど、これだけは守っている。

・服薬は必ず行う (発作を起こさないようにするため)

・少しでも異変を感じたら、安全な場所に移ったり親に知らせる (発作の前兆の可能性が高いから)

・好きなゲームでも、時間を決めてやり過ぎない (光刺激は脳や視力に良くないから)

・目を続けて使いすぎず休ませ、物を片目で見ない (私は斜視弱視で主に左目を使っているがそれは良くないから)

皆さんも私も持病や障がいも異なるし、色々大変な事もあるけれど、だからって楽しまないという権利・資格はないからね。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!