水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

悪いものは自分の中から追い出してしまおう! ~どんなに困難な道も自分や周りを信じてどんどん進もう!~

私は、最近ふと思う。健常者でも障がい者でも何か『変化』があると、以前より少しずつ変われるんだな~って。

私もつい最近嬉しい事があった。何なのかはもちろん秘密だけれど、それより少し前から、以前の私なら絶対やらない事にチャレンジしてみた。

だけれど家族以外は私が言うまでその変化には気がつかなかったから、最後は私が直接言ったのだけれど。

持病や障がいも常に変動する。

私の持病も今は安定しているけれど、いつまた発生するか分からない。

けれど、分からないからっていつまでも病気や障がいに怯えるのも私は良くないと思う。

私は[気持ち]が持病や障がいに影響すると考えているから。

私のてんかん発作だって起きないのが理想だけれど、服薬してるから100%起きないとは限らない。

もし、起きてしまい周りに迷惑かけたら、後でもいいから一言言っておくだけでも違うと思う。

私もまだまだ闘病生活は長くなる。きっと死ぬまで続くと思う。

けれど、私も一人の人間として人として、未経験・未体験はたくさんあるから、これから少しずつやっていこうと思う。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!