水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

あなたの人生はキャンバスに描くとカラフルな絵になる! ~色んな経験・体験をしてキラキラ輝いていこう!~

私は自分自身興味のあるものや楽しく覚えるものが増えた。

一つはオシャレする事。まだ駆け出したばかりだけれど、以前よりは少し興味が出てきた。

初めてオシャレした時の事も覚えている。もちろん仕事ではなくプライベートでね。

『持病持ちの障がい者』だからって全てがNGなわけではなく、ほんの一部我慢したり、自分なりの方法でトライしてみるだけ。

私も小さい頃からできない事もたくさんあったけれど、今はできるようになったり、まだやってみたい事も山ほどある。

けれど、無理はいけない。私達『持病持ちの障がい者』は無理する事こそ一番の毒であると思う。

私も友達と同じ様になりたくて、身体は限界だったけれど心配させたくなくて、「平気、平気」といった結果、翌日は調子が悪くなった経験は何度もあるから。

自分の身体の事は自分しか分からないのだからしっかり管理しながら、楽しむ時は楽しまないとね。

この先も持病や障がいとの付き合いは長い。

あなたなら苦しく、辛い人生にする? それとも、嬉しい・楽しい事がいっぱいの人生にする?

私は後者かな? だってこれからも闘病生活やその他辛い事は必ずたくさんあるんだもん。

皆さんや私にいつでもいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!