水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

挫けないで、前を向いて! ~幸せや笑顔を与えられるのではなく、与える人になろう! あなたやみんなが変わるために!~

私は自分の持病の「てんかん」や「水頭症」の症状に対して深く考えないようにしている。

考えるのは〔どうしたら発作が起きないか〕とか〔どうしたら再発して自分が苦しまず周りに迷惑をかけないか〕という事だけ。

だって、一口に「てんかん」や「水頭症」って言われても色々なタイプがあるから。

これは私の両親から聞いた話だけれど「水頭症」でも、私の様に動いたり話したりできる人は少なく、その点だけで言うと母親曰く私はまだ軽度なのだそう。水頭症に必要不可欠であろうシャント手術も2度しか行っていないし。

てんかん」のほうは、色々薬を試した。発作が起きる度に微妙に減薬もした。だから今は落ち着いている。

それよりも、今の私が気がかりなのはここでは明かせない新たな病気。次回の受診時に主治医から説明は受けようと思っているけれど、その説明を全て鵜呑みにはしないようにしたい。

私の主治医は『~障がい』って付けたけれど、もしかして別の医師に診てもらったら[別に病気ではない]って言われるかもしれないし。医者だって十人十色だから。

でも、自分の患っている病気・障がいの事を知識や雑学として知るには良いと思う。だってきっと何かの役には立つと思うから。

いつでも皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!