水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

人生、困難な道も1人ではなくみんなとなら乗り越えられる! ~苦しむのはもうおしまい、気持ちはいつでもエンジョイだよ!~

私は持病もあるし障がいもあるけれど、それに囚われる事なく色々体験・経験したい!勿論、病気関係以外でだけれど・・・。

この年齢でやっと恋人もできた。持病や障がいのあるこの身体だから半分は恋愛とか恋人とか諦めていたけれど、良く考えたら私達『持病がある障がい者』は一人が一番危険。病種によっては大惨事なんて事もあるかもね。

それに、もうすぐ私が行きたかったラグーナにも行けるんだ!両親からは「それまでと当日体調を良くしておかないとね」と言われているが、全くそのとおり。楽しい時に体調を悪くしたくない。

私は毎日服薬は欠かしていない。それなのに、てんかん発作は突然起こる。例えが悪いかもしれないけれど、私のてんかんのパターンは自然災害と同じ。 何の前触れもなく突然起こるから。

てんかんにしても水頭症にしてもタイプは人によって違う。

でも、そこで〔病気だから、障がいがあるから〕って理由だけで諦めていたら、そこから前には進めないし、自分の定めた目標や夢にたどり着けない。

私も恋人ができた事で少しずつ変われてる気がする。 それはやはり家族以外に大切な人ができたって言う変化なんだろうなと私は思う。

落ち込む事もあるけれど、落ち込む前に自分と対話して自分で褒めてあげるのも良いかもね。 私は他人に褒められるのが好きだけれど(笑)

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!