水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

1人の知恵より、多くの知恵や意見が一番! ~経験・体験がたとえ小さな事でも、あなたやみんなの為になるよ!~

私は未だに『健常者』と『障がい者』を差別する意味が分からない。というか理解できない。

私達にちょっと特殊な持病や障がいがあるだけで障がい者として振り分けられる。

確かに、私達にはできない事やサポートが必要な部分がある。けれど、それは障がい者に限らず、健常者だって同じじゃない? 誰にだって得意・不得意はあるもの。

私は小学生時代、特殊学級クラスで学ぶ事を薦められたそうだと両親に聞いた。

けれども私は小学校~大学卒業まで周りの子供達と同じ様に普通学級で学んだ。それなりに苦労もしてきたけれど今となっては良い思い出だ。

持病や障がいがあることの何がいけないんだろう。みんなに迷惑をかけているから?

けれど、人は一人じゃ生きていけないし、どうしても助けがいる。完全な人間なんていないし、いたとしたら見てみたいものだ。

まだまだ、これから辛い事も苦しい事もたくさん出てくる。

けれど、1人で抱え込まなくていいんだよ。

私も一人で解決しようとして抱え込みすぎて、恋人に怒られた事があった。

それからは、辛くなる1歩手前で恋人や高校時代の友人に話し自分にあう方法を取り入れている。

皆さんにも最善の方法がきっと見つかるよ!

いつでも皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!