水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

恥ずかしい事は何もない! ~自分らしく一度きりの人生を歩む、誰と出会い、どんな事が待っているかな~?ワクワクする!~

私は去年から闘病している病気をここではずっと〔ある病気〕と表記してきたが、今回からその病名を明かそうと思う。既にツイッターのフォロワーさんの何人かにはバレているし、その病気を含めて「今の私」なのだから。

私が去年から闘病しているのは『解離性障がい』だ。その中でも、私の持病の一つである[てんかん発作]に似た発作があるらしく、主治医曰く〔○○さん(私の名字)が安心できる環境で過ごし、できる事をしていく事〕が一番の治療法なのだそう。

解離障がいの治療を始めて1年以上経ち、最近では体でのてんかん発作も心での発作も起きなくなった。※私は解離障がいの発作の事は心の発作と呼んでいる。

体でも心でも発作が起きないのは本当に理想なのだけれど、完全に安心できていない私もいる。

だから、私は彼氏さんに頼っている。現段階で一番安心できる存在だから・・・。

少し前は高校時代の友人にもLINEで頼っていたが、最近では身近に大切な人ができたから、悪いなと思っても甘えちゃうし、彼氏さんも優しく「いいよ、大丈夫だから話していいよ」という感じで接してくれる。持病のある障がい者という意味で立場は私と同じなのに、私の支えになってくれてる。私は時々彼氏さんの支えになれてるのかなと不安になる事もあるけれど・・・。

持病がある障がい者の皆さん、決して無理はしないでね。自分の身体は一つしかないのだから・・・。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!