水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

モヤモヤ・クヨクヨしたって始まらない! ~見つけよう、大勢の人が笑って過ごせる方法がきっとあるよ!~

私は持病や障がいについてカミングアウトする時に色々考えてしまう。

持病や障がいも含めて『今の私』がいるのに、何を躊躇っているんだろう?って思う私も私の中に存在している。

私には心疾患はないけれど、解離障がいを患ってから何故かいつ・どんな時でもイライラ・ドキドキしている。そして、周りに心配をかけないように自分で、〔その場にあった自分〕を作っている。

自分を作る事はいけない行為だし、彼氏さんからも「自分を作ったらダメだよ。余計に○○ちゃん(私の呼び名)が辛くない?辛いでしょ?話くらいならきてあげるから」と何度も言われている。私にとっては救われる瞬間だけれど、彼氏さんも立場的には私と同じだし、当然、私にも彼氏さんにも好きな事があるのだからその時間をたくさん確保して欲しい。

もちろん、本音は彼女である私の事も構って欲しいけれど、私の一方的なワガママを言っていたらこの先自立なんて無理だしね。

私も理屈は理解しているし、持病や障がいくらいできる限り自分で何とかしなきゃとは思う。

主治医や服薬が全てを治してくれる訳ではないから。QRL[生活の質]も見直さなきゃね。

一人で抱え込み過ぎは限度がある。けれど他者にどこまで話して自分が楽になっていいのか未だに分からない。日々勉強かな(笑)

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!