水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

1人で抱えないで、心の中も整理整頓! ~自分が辛くなると、また病気が増えちゃうよ。持病・障がいよ、出て行けー!~

私は『解離障がい』を患っている事はツイッターでも、はてなブログでも公開しないつもりだった。

水頭症』や『てんかん』と比べて『解離障がい』は病歴が浅いし、主治医曰く「薬では治せないから、理解してくれる人に話し、自分の気持ちを軽くし、カウンセリングを続けていく事」と言われた。

私は主治医に解離障がいがどんな病気かインターネットで少し調べた事も話してみた。

解離障がいは、見た目は元気なので患者自身が他者に「解離障がいを患っている」と話したところで〔疑病〕と言われるという事が分かったと・・・。主治医もうなづいていた。調べちゃいけないとカウンセラーからは言われていたが、主治医には言われてないので調べてよかった!と少しだけ思った。少しは解離障がいに対して前進できたかな?

それでも、一日の中でイライラ・モヤモヤする事が多いから、そういう時は彼氏さんにLINEやLINE電話で話している。彼氏さんは理解してくれるから。

呆れられたり、怒られたりする事はあるけれど、本気で怒ってない事は彼氏さんの文章や声のトーンで分かる。

私も苦しいけれど、彼氏さんも持病や障がいで苦しんでいるんだから、いつまでも頼ってるわけにはいかないね。だって、その病気を患ってるのは他の誰でもなく私自身なのだから。

みなさんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!