水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

寂しい時も楽しい時も仲間がいる! ~感情を表に出すのは難しくてなかなかできないけれど大勢の人を勇気にしよう!~

私は最近やっと「ある病気」=『解離障がい』についてオープンにする事ができた。

それまでは、私自身病気だと認めていたが、周りの理解がどうしても薄かった。だから、自然に頼れる人は限られてくるし私自身も訳の分からないイライラ・モヤモヤ・ムカムカがある毎日を送っている。

朝、起きた瞬間からイライラ・モヤモヤ・ムカムカして、日常生活すら苦しく、唯一安心できるのが彼氏さんとの朝・夕のLINEのやりとりだけ。

カウンセラーに言わせれば、今の私は〔遅めの反抗期〕らしく、ツイッターのフォロワーさんで同じ病気の人も同じ様に言われるみたい。

私の主治医は、私が安心したいと思う事も、体と心で発作を起こしたくない気持ちも分かるみたい。実際、起こしたら苦しいのは私だし、周りの人にもたくさんの迷惑がかかる。

けれど、今のところ解離障がいの有効な治療法としては、患者自身の溜まっている思いを理解者に聞いてもらうしかない。 それがたとえ他人に迷惑な行為でも分かってくれる人ならちゃんと聞いてくれるはず!

だから、迷惑とか思わなくてもいいんだけれど、私は他人への思いやりの気持ちが強いらしく、いつも彼氏さんに怒られている。

解離障がいの闘病は苦しいけれど、楽しい事もやりたい。

だって、今年できた事といえば家族でラグーナへ行ったり、彼氏さんがやっとできた事。まだまだやりたい事があるし、彼氏さんとは別れたくないし、自分の闘病も彼氏さんの病気の理解もあるし、難しい事はかり。

どんな時でも、皆さんにいい事がありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!