水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

苦しい時間よりも楽しい時間をたくさん確保しよう! ~過去を振り返り後退するより、未来に向かって前進あるのみ!~

持病や障がいに関して患者本人の素人判断はいけないのだけれど、私は最近『てんかん発作』を起こしてないから「もう、治ったんじゃないか」と思ってしまう。

私が今一番悩み治療中の『解離障がい』でも分類として『心因性てんかん発作』という『てんかん発作』によく似た症状が現れるらしい。

私は現在交際中の彼氏さんにも『水頭症』や『てんかん発作』や『解離障がい』や『心因性てんかん発作』について、私の知りうる限りで対処法等を教えている。いつ、何が起こるか分からないから・・・。

けれど、最近、私にとってショックな出来事が起きた。彼氏さんは『解離障がい』と『心因性てんかん発作』に理解がないからだ。おまけに「○○さんが解離障がいだろうと関係ない」と言われたのだ。

そういう私も精神面の病気に関しては信じていないんだけどね。

医者だって万能じゃない。その分野で私達よりも少し知識があるだけ。

普段から規則正しく生活していれば、きっと持病や障がいだって無くなってくれる。

私は常日頃から両親に「気持ちをしっかり持って」とは言われてるけれど、イマイチその方法が分からない。けれど、私にとって身近にいるのは主治医ではなく両親だから、その言葉を守り生活している。

皆さんと私では持病や障がいやタイプも違うけれど、辛さ・苦しさが早く終わって欲しい気持ちは同じだと思うよ。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!