水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

弱気は悲しみを生み、強気は元気を生む! ~あなたは自分自身や周りの人達とどんな人生を歩みたいかな?~

持病や障がいを抱えると弱気になったりするけれど、起こった事やなってしまったという事は変えられない。

だって『持病+障がい=自分』だと私は思うから。

別に周りと同じじゃなくていいじゃない。誰にだって得意・不得意・好き・嫌いはあるんだから。

私も細かい作業は苦手だし、パソコン作業だって正直好まない。けれど、やっぱり時代の流れなのかパソコンの利用率が多い。

通院時に主治医が記入するカルテも、昔は紙だったけれど、今ではパソコンで済ませられる時代になった。 色々変化していくんだな~。

私達の持病や障がいもすぐに大きな変化は現れないかもしれない。けれど毎日の生活の中で何かが少しずつ変化しているんだろうなとは感じている。そうでなければ、副作用の出る薬なんて飲んでる意味ないしね。

持病や障がいの症状はいつ起こるか分からない。

だからって、怯えて自分の好きな事を諦めたくない、だって、それが個人個人の支えになっていると思うから。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!