水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

諦めないで良かったといつでも思いたい! ~不可能だと思っていた事も可能にできるんだから、頭脳は常にフル回転!~

私は[制限された生活]って正直好きじゃない。

けれど、持病や障がいがある以上仕方のない事だね。でも、私は「仕方がない」で終わりたくない。

『持病がある障がい者』だって好きな事・楽しみにしている事はある。でも、場合によっては制限を受ける。

じゃあ、(自分なりの方法)を見つけて楽しもうじゃないか!

私も、周りからは「1人で行動できるようにならないと」って言われている。特に彼氏さんには・・・。

彼氏さんも立場的には私と同じだけれど、持病も障がいも私とは違うから遠出する時も1人で行動している。万が一に備えて〔ヘルプカード〕も持っているらしい。

市役所で貰えるらしいから貰おうかなと考えた時期もあったけれど、それがある事で周りから嫌な眼で見られるのもな~って思う。

両親の方が自分より先にいなくなるんだから、自立は大事だけれど、慌ててはいけない。何事も自分のペースでね。そうすれば自分で色々状態が分かるもの。焦って苦しむのはもう嫌だから。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!