水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分物語が始まるよ! ~どんな事柄があなたを強くたくましく成長させてくれるんだろう?楽しみ、ワクワク!~

持病や障がいのある生活って苦しいけれど、考えてみれば楽な生活はないと思う。

持病や障がいの悪化を防ぐ為に、自分なりの工夫はしてもいいと思う。私も膝が悪いから階段の昇り降りは自分なりの方法になってしまう。周りから見ると「あの子、少し変」とか、「身体が不自由なんだな」って思われているかもしれないし、もしかしたら、自分の知らないところで知らないうちに悪口を言われているかも・・・。

でも、自分で無理をして怪我とかするのも嫌だし、やっぱり苦労の方が大きいのかな?

障がい者・健常者共に楽な望んでいるとは思うけれど、簡単にはそうならない。

『楽あれば苦あり』そんなことわざがあるんだから、きっと逆もあると思う。苦難を乗り越えてこそいい事があるんだよ。

私も通院やプライベートの出来事で何度も苦しい事があった。けれど、その中には苦しい事からいい事へ繋がった事柄もあった。病名や障がい名が同じだからってその人と全て同じではない。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!