水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

辛い事も1人じゃないから乗り越えられる! ~いい事はみんなに報告して、悩んだらアドバイスを求めよう。自分だけで悩むのは、もうおしまいにしよう!~

私は今減薬をしながら自分の中で〔NO発作・NO入院〕を目指している。去年は入院が長引いて誕生日も結局病室で迎えてしまったから・・。

今日までずっと発作は起きていない。減薬と、規則正しい生活のおかげかな?

治療は辛いからね。特に私が嫌いなのは採血と点滴。血を採っても返してくれないしね。薬が効いているかどうか血中濃度を調べたり、身体の中に薬を入れて悪い状態から良い状態に持っていったり・・・。

つい最近減薬に成功した時も主治医に「眠気が酷いから」って事で1種類1錠だけ減薬してもらった。他に2種類服薬しているし、主治医曰く、「眠気は必ずあるからね、でも外せるものは徐々に外していこうか」と言われた。そのほうが私としてもいい!これから先の事を考えたらね。古い薬から外していってもらっているし。

私はたとえ入院しても「ずーっと居たい」とか「菌をうつしてくれないか」とは思わないし、そんな事口が裂けてもいえない。

だって、入院って色々不便なんだから。入院している間は自分の好きな事ができないんだから。

私は採血や点滴が嫌だから冗談で両親に「私の代わりに採血・点滴受けてよ」とは何度も言っているけれど、検査するのは私なんだから、そうはいかない。両親も私の採血の痕や点滴の痕を見ているから「代わってやりたいな~」とは言うけれどね。

でも楽しみはあるんだから、それを支えにして辛い事も乗り越えられないかな?治療でも何でも・・・。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!