水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

見えない所にも仲間はいる! ~挫けても助けられて、学んで成長していくの 大人になっても日々勉強だよ!~

私だけの考えかもしれないが、持病や障がいがあると〔申し訳ない〕という気持ちが強くなる。だって、周りの人達が私達に合わせないといけないから・・・。

これは私だけでなく『持病がある障がい者』なら大半の人が思う気持ちだと思うが、私達は好きでこんな身体になったんじゃない!私だってたまーに落ち込むし、泣きたい時だってある。でも、私の場合、決して泣かない!

この身体になったからこそ、できる事があるはずだもの。それは、健常者と比べると小さいかもしれないよ?だけれど、決して無駄にはならずに後々、何かに繋がるとは思う。そうでなければ私もこのブログを書く事を続けていないし、「これが将来、どんな事に繋がるかな~」って楽しみだもの。

落ち込んだって構わない!心に深く傷を負って1人ではなかなか消せないかもしれない。そんな時こそ無理したらいけないと思う。1人で悩んだら周りに意見を求めればいいんだよ。聞いてくれてアドバイスしてくれる人はいるから。でもね、無理に「聞いてよ~」って頼んだらいけないからね。

皆さんにはきっと思いやりの気持ちがあるから、その気持ちを弄ぶような事はしないよね?そういう事をするのは[人の気持ちが分からない人がする事]だと、私は思うしね。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!