水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

健常者も障がい者も同じなんだから! ~できないからとかバカにされても必ず見返して、全員が笑顔になれる時もあるから安心していいよ!~

私は最近『持病』や『障がい』に対して疑いを持ち始めた。

私の持病や障がいである水頭症てんかんや肢体不自由に関しては主治医から両親へ説明があったし、私もある程度理解できる年齢の小学生の時にはそれぞれの病気や障がいについて簡単に説明を受けた。両親からも主治医からも・・・。

ところが、平成29年から治療している解離障がいについては凄く疑わしい。母親にも患者の私にもあんまり納得いく説明はないし、診察でも近況報告をするくらいで服薬も無し。服薬が無いだけありがたいけれど。

私も2~3日くらい前から「私、解離障がいではないのでは?」と感じる。

その根拠の1つに精神面での発作が無く、私が『解離障がい』という証明が無い事。去年何度か精神面での発作は起きたが、今では大丈夫な事。2つ目として主治医も看護師も一緒に生活してないから患者の生活全部が分からない事だ。

それに、〔誤診〕って場合もあるしね。

持病や障がいが増えるくらいならそのぶん楽しくていい事を増やそうよ。そのほうが良いと私は思う。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!