水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

辛い時は試練の時!  ~乗り越えた先に広がるのは無数の楽しい・嬉しい・輝いている世界だよ!~

私は親から「気持ちを強く持てば、持病は出ない。服薬もしているんだから!」って言われるけれど『気持ちを強く持つ』ってどういう事なのか未だによく分からないから私自身の解釈として『服薬を忘れず、規則正しく生活する』って理解している。今年はまだてんかん発作も起こってなければ入院も無いから〔治ったのかな?〕って錯覚しちゃうけれど服薬が効いているだけ。服薬してても予告も無く突然起きるからね~。

でもね、楽しむ事は忘れないよ。 私はミステリー小説が好きだから、最近始まったドラマにも夢中だし、昔から見ているアニメ好きも変わらないし、ジャニーズ好きも変わらない。もちろん私が行きたいって思っている事も・・・

持病や障がいとの生活は大変だけれど、だからって[楽しんじゃダメ]って事は無いと思う。『無理せずに』って言葉は付くかもしれないし、持病がある障がい者さんなら意識せずにはいられないだろうけれど、持病や障がいが無ければみんなと一緒。ううん、持病や障がいの有無に関わらずみんな一緒なんだよ。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!