水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

私達の名は生きかた探し隊! ~持病や障がいに負けず楽しく、自分らしく生きていくんだ みんなも私も幸せ笑顔になろうよ!~

持病や障がいがあると色々制限を受けるけれど、持病や障がいが無くても私達は既に制限を受けているんだよ。気付かなかった?だって、そうでしょ?

『飲酒は二十歳を過ぎてから』や『重量○キロまで』とか『○○の資格が無い者は取り扱いできない』など探せばいくつでも、どこでも制限はある。

そういう表記には、あまり悔しさを覚えないのに、持病や障がいとなると態度一変して悔しがる。

私も分からなくはないよ。学生時代は運動会や体育祭はみんなと違ってズルしてたし

でも、それも1つの生き方なんだよ。〔みんなと同じようにしたい!〕って気持ちや思いは素晴らしいけれど、どうしてもできない事ってあるでしょ?何回も回数重ねてもできない事・・・。

私も、そういう事柄があるの 持病や障がい関係なく小さい頃は嫌いで苦手だったけれど、今になって好きになりかけている事が・・。まだまだ上達途中なんだけれどね。

皆さんや私にいい事がたくさなりますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!