水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

初めての出来事は戸惑いの連続! ~色々な出会いが勉強になり、あなたの知識・経験は増えて悲しさと辛さは減少し、楽しさ・嬉しさは増加していくよ!~

突然「あなたにはこういう病気があり、それに伴ないこういう障がいがありますよ」って言われると驚きと混乱の連続だよね?

私も先天性の病気とそれに伴なう障がいがある。それについては一応理解はできているけれど、去年からの障がいの治療に関しては、主治医と両親の言い分が違うから、私もどう理解していいのか未だに謎である。

主治医は「嫌な事・自分が耐えられない出来事があった時に、出てくるもの」と言うし、両親は「都合のいい逃げ口実で起こせばいい」と言われている。

確かに、去年から治療している障がいは、私が元から持っている病気『てんかん発作』と似ている。主治医も診断書に[解離障がいによる心因性てんかん発作]と記述したくらいだから、気持ちを強く持てば起こらないのだろう。

けれど、〔気持ちを強く持つ〕ってどうやったらいいの?って疑問はいつもある。だから、私は自分の好きな事や新たな興味を探して、それに取り組んでいる。もちろん、そうしていても辛く苦しい時はあるし、泣きたくなる時はあるけれど決して泣かない。理由は簡単で[気持ちが弱いせいで心や体で発作が起きて周りに迷惑をかけ、自分も苦しみたくないから] ね、簡単でしょ?

皆さんも色々辛く苦しい事があるでしょうけれど、楽しみや好きな事は捨てないでほしいし、諦めないで。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!