水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

お互いに助け合って生きていこう! ~困った事もあるけれど1人で抱え込まないで、みんなの知恵を出し合って少しずつ解決していこう!~

私は時々自問自答する時がある。その内容は『自分の持病や障がいの事なんて書いて苦しくないの?』と。

もちろん苦しいに決まっている。自分が患っている病名や障がい名、その程度や、どんな時にどんなふうになるのかも書かなければいけないから。

辛い事だけれど、きっとこれは後に役立つ時がくるんじゃないかと私は思う。

誰かがいきなり私と同じ病名や障がい名になった時「この場合、どうすればいいの?初めての事だから分からないよ」ってなった時、少しは経験者の話があれば「こういう時はこうするのがいいんだね」って理解ができる。突然の事に驚いても対策ができると思うの。

でもね、私も毎回病名や障がい名の事は書かない。私自身が苦しくなり、どうにかなっちゃうといけないから。

だから、自分の好きな事だったり、昔は嫌いだったけれど今では好きになりできるようになった事など書いているし、これからも続けていくよ。もちろんいいよね?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!