水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

願いはいつか叶う時が来る! ~強い願いほど実現可能かもしれないから、自分の分だけじゃなくみんなの分も一緒にね!~

私は持病や障がいがある人達への〔差別〕や〔いじめ〕がずっと許せないでいる。

持病や障がいが生まれる前から判明していた人や、ある日突然持病がある障がい者になった人等、状況は様々あると思う。この場合は私は前者になるけれど、だからって、『差別、いじめOK!』ではない。

持病や障がいの治療等で既に苦しく辛いのに、差別やいじめがプラスされたら、気持ちがボロボロになると思う。持病がある障がい者の一番の願いは【持病や障がいがこれ以上増えず、一日でも早く完治しますように】だと私は思うから・・・。

そういう人達を差別したりいじめたりする側の人達も、ある意味可哀想だと私は思う。だって[人の気持ちが分からない]のだから。持病や障がいがある人達とはまた違う意味の病なのかな?と思う。私の身近な人にもそういう人がいるから。

当然、持病や障がいの治療や付き合いは簡単じゃないし、辛く苦しいし、思わず、「何で私だけ?」って口に出す事もあるかもね。私も実際何度かあるし。

でも、そんな時の支えは色々あると思う。私の場合は読書や録画したDVDやお笑いやカワイイ小物・アクセサリーだけれど、人それぞれの好きなものや癒されるものが違うからね。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!