水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病がある障がい者への差別・偏見が無くなればいいな! ~突然の出来事は、行動次第で不幸から幸福になるかもしれないよ!~

私は〔持病や障がいがあっても、みんな一緒に楽しむ社会〕があるといいなって思う。

持病や障がいがあると、《ただそれだけ》で、イジメや仲間外れは当たり前だから。

私達『持病がある障がい者』も自ら好んだり立候補してこんな身体になったんじゃないって事も一部の人には理解されない。何でだろう?謎だな~?

皆さんも私も持病や障がいやその他で苦労はしてると思う。時には助けが必要で他人や友人の助けを借りる事もあると思う。私はそういう時は[申し訳ないな~、ごめんなさい、すみません]って気持ちになるけれど、健常者でも苦手な事は得意な人に任せて、後からお礼を言うでしょ?それと同じじゃない?

持病や障がいがある方の全てを理解して!とは、私は言っていない。分かる訳がないし、私でも自分の持病や障がいの全ては分からない。主治医が説明してくれるけれど、医療用語なんかがあると「ん?」ってなるから。でも、気をつけるべき事は理解して楽しんでいるよ!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!