水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

1度きりの人生は持病や障がいと共に楽しもう! ~楽しい・嬉しい事も、辛く嫌な事も経験・体験になり他の人の励ましになるかもしれないよ!~

私は自分の病気や障がいについて書くのは本当に辛い。けれど私と同じ病名・障がい名を診断された人の何かの助けにはなっていると思う。このブログで書いている事は全て私の経験・体験談だから・・・。

でも、当然当てはまらない人もいると思う。そんな人がいてもいいと思う。全ての人が私と同じ病名・障がい名だなんて思ってないし、同じ病名や障がい名でも、私と多少異なるから。

毎回、持病や障がいの事を書くのは書き手の私にも、読み手の読者様にも辛いと思う。だから、時々私自身が好きな事も書いてみたりしている。大抵の人は「ふーん」って思うかもしれないけれど、なかには「そうか、この人は昔はできなかった事が今はできるようになったんだ~」とか「私もこんな事チャレンジしたいな~」って感じる人もいると思う。

持病や障がいがあると周りと同じようにできないから、落ち込んじゃう・・・。

でも、それは仕方のない事だと思う。誰でもどの分野でも得意・不得意はあるから。もちろんイジメもある。けれど、他者からのイジメは時間をかければ忘れられるけれど、親族からのイジメの思い出は消えない。だから厄介なんだよね~。

私の場合前者のエピソードもあるけれど、後者のほうが強い。だって〔顔も見たくないし、その場にいたくない〕から。親族と言っても『一部の』だけれどね。

持病がある障がい者だって楽しんでいいの!嫌な出来事もあるけれど、自分に無理のない範囲で楽しんじゃおうよ!新しいHAPPYな出会い・出来事があるかもしれないよ!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!