水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

色々な人がいても、イジメや差別は許せない! ~持病や障がいがある人だって、良い所はあるんだから見逃さないで!~

持病や障がいがある人の辛さは患者本人しか分からないと思う。持病や障がいの名前が同じでも、症状・服薬の種類・発症時期が全て同じ人なんていないもんね。

でも、辛い・苦しい事には変わりはない。私も生まれる前に既に病気が分かっていた。そして今現在も闘病しているけれど、〔私と同じように持病や障がいと闘っている人達を少しでも励ませないかな〕と思い、このブログも作成している。

ところが、私は親戚の中の一部の人から「これって健常者じゃない私に対するイジメ?」と思われる行動・言動・態度がある。

仮に、他人が最初にイジメてくる事を良しとしよう。本当はいけない行為だけれど、初めはお互い『この人はどういう人なんだろう?』っていう疑問があるものね。でも他人に自分の持病や障がいの事について明かすのもちょっと抵抗がある。持病や障がいがあると分かれば、関係や関わりを持てないかもしれない。他人同士ならそうなれば関係を断ち、サヨナラすればいいだけの話だけれど・・・。

親戚の場合は他人のようにはいかない。私や私の両親も色々【私が嫌な思いをしないように】と対策はしてくれているけれど・・・。だって健常者と持病がある障がい者では対応や話し声のトーンが違うもの。これってどう思う?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!