水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

良い事ばかりではないけれど、嫌な出来事は減少させたい! ~持病や障がいがあっても立派な社会の一員だから、大勢で喜怒哀楽を共有しようよ!~

人は誰でも赤ちゃんから段々成長して、色々な経験・体験をして大人になっていく。

けれど、〔大人でも分からない事〕もあると思う。自分の興味がない事は無知だし、興味や関心がなければ「私、この事について、もう少し知ろう!」とか思わないと思う。

私は自分の持病や障がいについては《自分が持病や障がいを発病しそうな時の注意点・どういう時にどう周りの人に助けてもらうか》くらいしか知らない。医療に関しての専門家ではないから[自分の持病・障がいに対して深く知ろう!]って思った事もない。

でも、持病や障がいがあると、健常者より大変。定期受診・生理検査・服薬調整等があり、主治医も何年かに1回は変わってる。私もこれまで何人の主治医にお世話になったかな~?

健常者の人達が羨ましく、一部の健常者には怒りを覚えるよ。平気で持病や障がいの事をネタにして『持病がある障がい者』をイジメてくるからね。私も含め、『持病がある障がい者』全員が辛い思いしてるのに・・・

持病がある障がい者だからって恥じなくていいと私は思うよ。どんな事があるかなんて誰にも分からないし、いい事もあれば悪い事もある。夢や目標を持ってもいいんだから!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!