水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

他人と比べるなら嫌がらせ発言はしないで! ~健常者と持病がある障がい者が共に理解し合い、幸せ笑顔になれる社会ができたらいいな!~

私は、自分と他人を比べて「この人は、こういうところが凄いな~。真似してみたい!」という意味で、自分と他人を比べるのはいいと思う。

けれど、《人を傷つける為の比較》は許せない!

持病や障がいがある人は、《人を傷つける為の比較》対象にされて苦しんだ経験が多いと思う。自分が望んでそうなったわけじゃないのに・・・。

私もこの比較には苦しんでいる。学生時代、仲が良かった友人は私の持病や障がいについて少しは知っているから、私が傷つけられる事はない。私が友人に持病や障がいの事をカミングアウトするのにも勇気が必要だったんだけれどね。

持病や障がいの有無に関わらず、その人はその人1人だけ。それを傷つけるなら立派な【人権侵害】って罪に相当しない?

健常者が『持病がある障がい者』に同じ事をされたら、どう思う?嫌でしょ?嫌と思うなら止めてほしい。嫌だと思わない人がいるなら、それはそれである意味〔重症問題〕かな?

持病がある障がい者でも、様々な制限がありながら自分の好きな物事を楽しんでいるし、持病や障がいについても「早く治って!」と思っている人が多いんじゃない?でも焦るのも良くないんだよね?悪化する可能性もあるかもしれないし。難しい~。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!