水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

いい出会いも悪い出会いも1つの経験・体験! ~持病がある障がい者に対する健常者の見方が変わる社会がいつかできるといいな!~

持病や障がいがある人達は、自分の身体を守る為だと思うが健常者と比べると〔制限〕があると思う。そして一部の健常者はそういう所に目をつけて、イジメ・嫌がらせをしてくる。

私達『持病や障がいがある者』としては、健常者が羨ましいのに~。

けれど、まぁまぁいい出会いもあったと私は思う。ツイッターと対で書いているこの《はてなブログ》だけれど、私はフォロワーさんに〔持病や障がいがある人〕が多いから、そういう人達の力に少しでもなれてると思うと嬉しいの。〈いいね評価〉が付く・読者様がいるってそういう事だと私は勝手に認識してるんだけれど、違うかな?(笑)

健常者は『持病がある障がい者』の事を見下したり、イジメ・嫌からせをするけれど、健常者に対して何か悪い事した?「持病や障がいの関係でできない事があるから、少し助けてほしい」って言っているだけ。それがいけない行為なの?

もし、「いけない行為だよ」と言って、イジメや嫌からせをする健常者がいたら、その健常者は【万能の神様】だね~。だって、好き・嫌いや得意・不得意も無く何でもできちゃうんだもの。まぁ、そんな人は世の中には存在しないけれど。存在するのはファンタジーの世界だけ・・・。

だから、持病や障がいがあっても恥じなくていいと私は思う。持病や障がいという負い目はあるかもしれないけれど、その人の[いいところ]も必ずあるから!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!