水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいがあっても、助けられているばかりとはいかない! ~小さな事からかもしれないけれど、私達も健常者の役に立ちたい!~

持病や障がいって考え方によっては〔厄介者扱い〕になるけれど、それも含めて《自分という1人の人間》があるんだと私は思う。

持病名・障がい名が同じだから、全て同じとは限らないでしょ?だから、私が書くこのブログも何かの『参考』になってくれたら、少しは私と同じような立場の人の『助け』になるんじゃないかな?とは思っている。

私は今でも読書が好きで家にある小説やコミックを、【その時の気分】にあわせて読んでいるけれど、小説やコミックの作者さんそれぞれで書き方・表現が異なるから面白い!

私は学生時代に習った漢字しか分からないから、初めて見る漢字があると、「本当にこういう漢字があって、こういう読み方するのかな~?」って疑問を抱く。だって、人名・地名・病名・障がい名は複雑で分からないものね。私も名字と名前を間違われた事があるし。

知らない事を間違うのは仕方ないと思う。だって〈分からなかった〉んだから。間違えた事で正しく学べるしね。

人の事をイジメたり、からかったり、[悪意ある批判・比較・行動・行為]は許せないけれど、そうでなければ許してあげたいと私は思う。その人の新たな気づき、学習になるから・・・。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!