水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいの有無で人の判断をしないで! ~人それぞれの良いところを伸ばし、ダメなところは注意し補い幸せ笑顔を増やそう!~

私は〔持病や障がいがあっても、色々な事にチャレンジしたい!〕って日々思っている。もちろん、自分の身体が一番大事なのは分かっている。けれど、色々経験・体験して自分の知恵・知識にしたいし、他の人の役に立つ事柄であれば広めていきたい。

今は【インターネット】という便利なツールがあり、分からない事柄は検索して調べればいい。私も一時期自分の持病や障がいについて検索しようとした時期があった。

けれど病名や障がい名は同じでもタイプが異なるし、インターネットの世界は嘘の事も本当の事も書けるから、素人には『何が本当なの?』ってなると思う。私もそうだったし(笑)本当の事を知りたかったら主治医に「分かりやすく説明をお願いします」って言えばいいと思う。そういう勉強をしてきている人達だから、言えば教えてくれるんじゃないかな?「分かりやすい説明をお願いします」って言うのが恥ずかしくて難しいんだけれどね。

私は年に1~2回くらい大学の友人と会う機会がある。少ない人数で集まりカラオケ・食事会をする。けれどカラオケ長時間は私にはキツイ・・・。いくら長時間のほうが料金がお得といってもねぇ~。ここで健常者と持病がある障がい者の差が付いちゃう。

健常者にはもう少し持病がある障がい者の人達の事を理解してほしいと思う。持病も障がいも自分が持ちたくて持ったんじゃないのに差別されイジメられるんだから・・・持病がある障がい者の人達は悲しいよね?

いつか、そういう人達を理解するような社会ができるかな?できるといいね!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!