水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病がある障がい者に対しての健常者の意識を変えられないかな?! ~持病や障がいがあっても健常者の力になりたいな!~

病気や障がいの症状・状態は、人それぞれ違うのに「○○(病名)って、こうなるんでしょ?」って言われると、患者本からすると辛いよね。そして大抵は、それがイジメ・からかいの対象になっちゃう。

健常者は見た目で〔持病がある障がい者〕を判断しすぎなんだよ。持病や障がいの治療の苦悩を知らないのに、〔持病がある障がい者〕がからかい・イジメ・差別されるなんて本当におかしいと思う。健常者が突然病気になったり障がいを持ったりする場合もあるのに・・・・。

持病や障がいを小さい頃から持っている人も、中途で持病や障がい者になっちゃった人も、「まさか自分が・・・何故?」って感じたと思う。

私も親戚の中では初めから〔持病がある障がい者〕で、一部の親戚からは私は、その場にいてもいないような存在だったから・・・今でもその扱いに変わりはないから、年に2回の親戚の集まりには行きたくないけれど、両親の親だし、どうしても嫌なら、その場から離れるという対策を私はとっているし。

医学や病気関係に関わる仕事や勉強をしてこないと、病気や障がいに対して変なイメージしか持たないけれど、持病や障がいの有無での判断はしないでほしいな。持病や障がいがあっても、それぞれがそれなりに好きな物事に取り組んでいるんだから。まぁ、稀に「気持ちは分かるけれど、あなたの身体の為にどうしてもダメ!」って事もあるけれど・・・。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!