水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

人の辛く苦しい出来事をネタにイジメ・差別をしないで! ~色々な人達と関わってお互いに幸せ笑顔で笑いあおうよ、ホラ、楽しいよ!~

私は、【持病の有無に関係なく、とりあえず興味のある事にはチャレンジしてみる!】っていう気持ちがあるのは凄くいい事だと思う。

もちろん、自分の体調が一番大事、持病や障がいがあればそれは尚更になってくるよね。

私もテーマパークとか行きたいけれど、「環境によって持病や障がいが起きたらどうしよう・・・」という不安があるから、なかなか実現できないでいる。

通院しながら治療も服薬もキチンとしているから大丈夫だとは思うけれど、断言できないし、主治医からも未だに「あなたの持病・障がいは治りましたよ」とは聞かない。けれど、通院回数が減ったり、服薬の種類が減ったりと、少しずつではあるけれど変化がみえてきている・・・かな?

私自身も読書が好きだから読書したり、自分なりの方法で好きな事を楽しんでいる。《持病や障がいがある人は健常者と同じように楽しんではいけない!》なんて決まりはないから。

持病や障がいの事を他人に理解してもらうのは難しい。そういう知識がある医療関係者でも分からない事がある。でも持病や障がいの有無でその人自身の事を判断するのは止めてほしいと思う。先天性の持病や障がいがある人も、ある日突然持病や障がいを持ってしまった人も、色々苦しみ、辛い思いをしているんだから、そういう人達の理解が少しずつ進んでいくといいな!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!