水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

辛く悲しい出来事の後には嬉しく楽しい出来事がある! ~1回つまづいても諦めないで、方法を変えて多くの人を幸せ笑顔にしようよ!~

初対面の人に〔自分の事を少しでも知ってもらおう〕と思ったら、コミニュケーション方法の1つとして《会話する》という事があるよね?健常者同士なら、この方法はあまり抵抗がないだろうけれど、『持病がある障がい者』にとっては、ちょっと難しいよね?何故だか分かる?

それは、[万が一の事も考え、持病や障がいの事をカミングアウトしなければいけないから]。本来、持病が起こらないように服薬はしていると思うけれど、それでも起きる時は起きてしまうし、障がい面でも周囲の助けが必要になる場合がある。

健常者だって、自分が苦手な事は他の人に「お願いします」って頼んだり、やり方を教わったりしているのに、それが何故『持病がある障がい者」相手だと嫌な顔したり、イジメたりするの?

持病がある障がい者が自ら望んでそういう身体になったと思ってる?それで、できない事や見た目が健常者と違うから面白い?

健常者は見世物じゃない!私も肢体不自由だから歩き方が変だし、水頭症で、他の人より少し頭が大きいし、その事で学生時代はイジメを健常者から受けたし、今でも人ごみは少し人の目が気になるよ?けれど、持病や障がいでそうなっているだけ。持病や障がいがなかったら健常者と同じなんだから、健常者にはそういうところをもう少し理解してほしいな!

イジメをする前にイジメられる『持病がある障がい者』の人達の事も考えて行動・言動してほしいと、私を含め他の『持病がある障がい者』も感じ思ってるんじゃないかな?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!