水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

たくさんの経験・体験を通して、学び・成長しよう! ~他の人が嫌がる行動・言動じゃなくて、感謝・喜ばれる事をしてお互いに幸せ笑顔コミニュケーション!~

私は、学生時代イジメを受けると必ず両親に報告していた。イジメのネタとしては『持病』や『障がい』だったから・・・。

持病や障がいの事で人を判断しイジメるのは許せないけれど、もしかしたら、持病や障がいがある側の人達が、健常者に対して嫌な事をしているかもしれない。

「イジメるのはいけないけれど、イジメられる側にも何か原因があるかもしれない」 私は昔、こんな事を両親に言っていたらしい。

確かに何も原因が無くてイジメに発展するとは考えにくい場合がある。もしかしたら、持病や障がいがある側の人達が、自分では気づかない間に健常者に対して嫌な事をしていたかもしれない。

けれど、持病や障がいをネタにイジメるのは賛成できないな~。持病や障がいがある側の人達だって、好きでそういう身体になったんじゃないから。それを分かっててイジメるなら一種の《人権侵害》に当たるのでは?と私は思う。私は法律にも詳しくないから、自分が思ったり感じた事しか文章に記せないけれどね。少しでも多くの人に少しでも元気になってもらえているかな?

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!