水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

難しい事を乗り越えて次のステージへGO! ~周りの助けを借りながら成長し、多くの人に喜んでもらおう 持病や障がいなんて関係なく多くの人達と接したいな!~

私は、既に公開している持病『水頭症』『てんかん』障がい『肢体不自由』の他『斜視弱視』がある。

それぞれ主治医から《どういう病気・障がいで、どういう時、どんな事に注意が必要か》という説明は受けている。でも、「好きな物事を初めから諦めていい」とは言われていない。

だから、3年くらい前までは好きなアニメのゲームソフトが出た時にプレイしていた。ゲームソフトもゲーム機種も高いんだね。今でも次々と新しいゲーム機種とソフトが出ているけれど、今はアニメを観て楽しんでいる。

視力は1度落とすと戻らないから、私はブログを書くときだけ【パソコン用メガネ】をかけている。

先程、『斜視弱視』という話題を出したが、通院先の視力検査でも学校の視力検査でも「裸眼でもメガネ着用でも視力検査の値が同じだったので、○○さん(私の名字)の好きなようにしていいですよ」と言われた。だから、私はパソコン操作時だけメガネを着用し、目を守っている。

自分の身体は1つしかないから大事、周りの人達との交流も大事、でも、健常者には〔持病がある障がい者〕に対しての理解はなかなか得られなくて難しいね・・・。

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!