水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分の体調も心配だけど、新しい事にも興味があるな~! ~人はみんな好奇心旺盛、そのパワーで持病や障がいを追い出して、多くの人達を幸せ笑顔にしてあげたいな!~

私は小さい頃から〔本を読むこと〕が好きだし、もちろん今でも大好き!ただ、小さい頃と読む本のジャンルは違いコミックや小説を読んでいる。1度、持病のことについて書いてある本を読んでみようかな~と思った事もあるけれど、《本に書いてある事が正解!》とは私は考えていない。

確かに医療系の本は、それぞれの場所に出る症状・治療法は書いてあるけれど、その持病にかかる人も様々なわけだから、私は医療系のドラマを観たり小説を読んだりするけれど、深く考えないようにしている。深く考えて、何かの拍子に【持病発生スイッチ】がオンになったら嫌だから・・・。

私は本を読む時はその話の世界に入りながら言葉・漢字・表現を学んで、ブログの文章作成時に活かせないかな~と考えている。

例えば『からだ』と読む漢字でも、現在まで私の知っている漢字は『体・身体』と『身と体』をくっつけて読む3種類。前の2つは学生時代に習うから皆さんもご存知かな~とは思う。3つ目は当て字か、昔使われていて今は使われていない漢字かな? でも、「当て字かもしれないけれど、こういう漢字もあるんだ~」って勉強になるよね!

持病や障がいも色々ある。その人の症状によって、同じ病名や障がい名でも自分とは何かが異なる・・・。

でも、持病がある障がい者の人達は私を含め、自らが進んでそうなったんじゃないし、何より[持病や障がいの完治]を望んでいると思う。私も「少しずつではあるけれど、良くなっていますね。通院期間の回数を減らしましょうか?」って主治医に言われる事があるから・・・。

皆さんや私にいい事がありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!