水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分の体調を考えながら新しい事にも進んでチャレンジ! ~持病や障がいがある人達への周囲の意識が少しずつでも変わり、お互いにハッピーになれるといいな!~

私は犯罪は絶対いけないと思うし、同様に持病や障がいがあるのに、そういう【大事な事】を隠しておくのも良くないと思う。

ニュースで、ごく稀に「この犯人は、実はこういう病気があり、それが影響したのかと・・・」というようなニュースをテレビで見たりする。そうすると、〔そういう病気や障がいのある人はみんな犯罪をするんだ~〕という意識に変わり、《持病や障がいがある人は全ての人が悪い事をする!》というふうに感じられちゃうよね?本当は違うのに・・・。

確かに、持病や障がいの事を周囲にカミングアウトするのは簡単な事じゃない。けれど、少しでも理解してもらわないと、持病や障がいによる[万が一の事]が起きた時、周囲の人も戸惑うし、持病や障がいがあり、それが発生している人は、苦しく辛いし、もしかしたら周りの人に意思表示ができないかもしれない・・・という状況になっているかもしれない。

持病や障がいのある人は、健常者より少し大変。定期通院・治療・服薬・持病や障がいによる様々な制限・市役所への申請や手続き・・・。

私も何度「健常者がいい!」と思ったことか・・・。けれど、持病や障がいがある身体になったのは自分が望んだ事じゃないから、持病や障がいと上手く付き合いながら、新しい事を学んでいけるのがいいよね!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!