水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいがあっても楽しく自分らしく生活しちゃうよ! ~新しい事はドンドンいらっしゃ~い、大勢の人達と幸せ笑顔炸裂だー!~

私には「○○してみたいな~」っていう欲望がある。

でもそれは人間なら誰でもある事だから別におかしな事ではないよね?犯罪等の悪い欲望は持ってはいけないし犯してはいけないけれど、私の欲望は悪い事ではなく楽しい事だ。友人達と遊んだり食事したり旅行したり等のね。

それにもう1つ最近は読書が楽しい!私は幼い頃から本を読むのが好きだし、現在でもそれは継続している。小説の種類もミステリーや映画化された小説等を読んでいる。自己啓発の本は私には難しいから読まないけれどね。そのうち理解できるようになって読み始めたりするかな~?先の事なんてまだ分からないよね?

先の事が分からないといえば、持病や障がいの事でも似たような事がいえるかな?私は主治医から持病や障がいの説明や注意点を聞くけれど説明に関しては言葉が難しすぎて、よく理解できない。だから、「こういう事は止めておきましょう」という注意点だけ理解している。それを理解し注意していれば自分の身体は守れるから・・・。

持病や障がいがあると人付き合いも限られてくる。それでも遊びに誘ってくれたりする友人はいるのは嬉しい事の1つに入ると私は思うの。せっかく誘ってもらっても内容を聞いて渋々断るというような事が何度かあったけれど・・・

今でも自分の身の周りで新しい「これ、やってみたい!できるかな?」って事柄があるんだよ!そういうのを日々少しずつ増やすのもいい方法だと思うよ。誰だって持病や障がいに自分の1度きりの人生を邪魔されたくないよね!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!