水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

色々な出会い発見があるから人生は楽しいんだ! ~何歳になっても様々な学習、私達1人1人の行動・言動で多くの人達をハッピーにできないかな?!~

私は今でも時々「持病や障がいの無い健常者だったら・・・」と思う事がある。健常者なら周りからイジメや差別を受け悲しむ必要もないのだから。

でも、人間には色々な人がいる。健常者で持病や障がいのある人達に優しい人もいれば、そうではない人達もいる。けれど、やっぱり持病や障がいの有無で人の事を判断したり、そういう人達の気持ちを弄ぶのは止めてほしい。

もしもそういう事をするなら《自分に持病や障がいがあって、その事をネタにイジメや差別を受けたら、その時あなたはどう思い、どう感じるか》というのを1度考えてほしい。持病や障がいがある人達は全員、好き好み自ら立候補してそういう身体になったんじゃないから・・・。

健常者と同じようにできないもどかしさ・健常者に気を遣わせてしまう・健常者より先に疲れる等、持病がある障がい者には様々な悩みがあると思う。けれど、様々な制限がありながら、その中で自分の好きな物事を楽しんでいるんだよ?

それなのに持病や障がいの有無でイジメ・差別するなんて・・・ねぇ?

でも、落ち込まないでいいと私は思うよ。そういう人達の頑張りを評価してくれる人達はきっといるから!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!