水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

考え方次第で医療に頼らず自力で持病や障がいを追い出せるかも?! ~いい事ばかりの人生じゃないけれど明日・未来に希望をもって生きよう!~

私は知人のブログを読んで「弱い人間」と書いてある言葉に疑問を覚えた。「人はそれぞれ長所・短所があって成り立っているんじゃないの?」と・・・。

別に私はそのブロガーさんを批判するつもりはない。顔見知りだし、批判をして悲しい思いをさせてしまったら可哀想だし。その方は私とは違った考えを持っているからそういうところを見習いたいくらい・・・。

私も持病や障がいの状態は医療関係者ほど詳しくは分からない。っていうか知っていたら通院しないで自力で治せてるよね?それができないから通院治療や服薬をしているわけで・・・。

一部の健常者は『持病や障がいがある人達』の事をイジメたり差別したりしているけれど、その人達に問いたい。《持病や障がいのある人達の苦しみや辛さを理解しているの?面白半分でイジメや差別をしているんじゃないの?》と。

持病や障がいの病名・障がい名・状態はそれぞれ異なる。私も今は持病の1つである〔てんかん発作〕が去年から起きてなくて、今年、〔てんかん発作〕がゼロなら主治医の許可を得て習得した運転免許が返ってくる可能性があるから。

それに私の友人には健常者が多いけれど、私の事を批判する人達はいない。遊びに誘われて断る事は多々あるけれど。私の友人は遊びの誘いの決め方がちょっと変わっているから・・・

でも、今は楽しみにしている事がある。それが実行されるまでもう少し・・・。その他にも楽しみにしている私の好きな物事はあるよ。持病や障がいがあるからって【全く楽しむな!好きな物事をしないで!】とは言われてないし。っていうか言われる筋合いもないしね。好きで持病や障がいのある身体になったんじゃないんだからさ!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!