水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいで辛く苦しい事ばかりじゃないよ! ~小さな出会いがあなたや大勢の人達を幸せ笑顔へと導くといいな だって人生は1回しかないんだから!~

私は持病や障がいがあるけれど、夏は頭痛になる事が多い。しかし、近年では夏に頭痛は起きていない。それだけ年齢を重ね身体も強くなったのかな?

けれど、まだ「持病・障がいは共に完治しました」とは言われていない。「調子が良いようなので次回の通院の予約を延ばしましょう」とは言われる。けれど、服薬を処方してもらっている受診科は3ヶ月先になり、それ以外の受診科は半年から1年先には受診しないといけない。

持病や障がいが安定しているのはいい事だと私は思う。だって辛くないし苦しくないのだから・・・。でも、一時的に身体に異変が起こる場合がある。それが嬉しい異変ならいいけれど、嬉しい異変ってあまり無いよね?

私も最近一時的に頭痛になった。頭痛薬を飲んだり、両親を心配させるほどの酷さではなかった事と、持病につながらなかった事が良かった事だと私は思っている。

医療関係者じゃないと持病や障がいの事は分からない。医療ドラマや小説では難しい医療言葉の説明は米印(*)で説明が書かれているけれど、全然分からない。私は自分の持病の1つである『てんかん』が英語になっている事や『てんかん』に漢字がある事さえ、数年前まで知らなかった・・・。

持病や障がいがあると、それに伴なった辛く苦しい事も色々あると思う。そして持病や障がいが同じ人達同士で交流する《交流会》というのもあるらしいね。私は1度も参加した事が無いけれど、そういう場所で出来る【交友関係】もまたいい出会いなんだろうね!

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!