水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

自分の身体は自分で守りながら新しい事にもチャレンジしよう! ~持病や障がいで好きな物事が制限されても幸せ笑顔で毎日が楽しいよ!~

今世界中で猛威を振るっているウイルスの影響で、〔小・中・高等学校・特別支援学校一斉休校〕になったり、〔不用・不急の外出は控えましょう〕という宣言を政府が出しているけれど、私はそれよりも先に『持病や障がいがある人達の理解をし、批判やイジメなどをせず、時には助け合いましょう』という宣言を出してほしかったと思う。

確かに、今のウイルスは世界中で死者や重傷者も出しており、インフルエンザの時のような有効な回復薬は見つかっていない。試験的に始めている病院もあるとテレビニュースで聞くけれど、まだそれは全世界に広まっていない。早く広まってほしいけれど・・・

一方、それに比べたら『持病がある障がい者』は全世界にたくさんいる。今、世界で猛威を振るっているウイルスよりも随分前に・・・。だけれど、そういう人達の理解・対策はまだ広がらないんだよな~。

持病や障がいがあっても健常者と楽しみたいのに、「あなたは、私と違って持病や障がいがあるから近寄らないで。うつるから」というようなオーラを出される事が多い。私も実際、小・中学生時代にそういうオーラを出され、イジメや差別にあった。持病や障がいなんて好きで持っているんじゃないし、私もそういう身体になりたかったんじゃない!そういう理解がされる日はいつになるかな?

私も私で楽しみはある。知人で、私と同じような持病や障がいのあるブロガーさんとLINEのやりとりしたり、私が好きな読書をしたり、音楽を聴いたり、ユーチューブで私の好きなアニメのゲーム実況を観たり。皆さんもそれぞれ好きな物事があるよね?そのなかに少人数でもいいから《この人のブログ、見るのが楽しみ!》と、私のブログも楽しみにしてくれる人がいればいいな!そういう人いるかな~?どうだろう(笑)

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!