水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

人生山あり谷あり、そして雨のち虹色! ~持病や障がいという困難はあるけれど、それに負けないくらい楽しくいい事だってあると信じよう!~

私は持病や障がいもあるし、時には気分が下がる事だってある。それは別におかしな事ではないし、健常者だって「あーもう嫌だ!」と投げ出したくなるような出来事はあると思う。

そこで、『これは私の事なんだから、私1人で解決しよう!』というのは、半分正解で半分不正解だと私は思う。というのも、自分の事を他人や家族が分かるはずもないし、家族や親戚や自分にとって大切な人達に心配はかけたくないと思うから。けれど、1人で悩んで解決しようと思ってもなかなか解決しないんだよね、あ~難しい!ね?

でも悩んでいる時に周りからアドバイスを受け、自分なりに実行してみたらどうだろう?

私も実はLINEで繋がっている知人のブロガーさんや高校時代の友人に頼っちゃっているんだ。この人達は私と同じような立場だったり、そういう人達と関わる職業にいる人達だから。

私は、だいぶ前から《持病や障がいの事を他人に公に言うのは、止めよう。また私が辛く悲しい思いをするだけだから》という事で友人達と遊ぶ場合でも【万が一の時の対処・対応、サポートが必要な場合とサポートの仕方】くらいしか話さなかった。

だって、他人に何が分かるというの?一緒に住んでいる家族だって本人の苦しみ・辛さの全ては分からないのに・・・。

でも、今の私は、ある事がキッカケで考えが変わり、その考えを授けてくれた人にも「私が考えを変えるの手伝って。1人だと悪い方向に考えそうだから・・・」と甘えてみた。どう思われ、どう言われるか不安はあったけれど、相手は「いいよ」と快く承諾してくれた。その変化は徐々に、このブログの文章にも表れてくるかな?そうだといいな!そして、私と同じような持病や障がいのある方にも元気になってもらうの!

そして、読者様の気が向けばいいね評価だけでなく、「こういう事、書いてほしい」、「こういう事を書いたら喜ばれるのでは?」というような意見やアドバイス、感想等をコメント欄から頂きたいな!もしかしたらあなたのコメントがブログに採用されるかも?!

皆さんや私にいい事がありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!