水頭症や障がいがあっても まじめに元気に!

障がいを持った20代女性です 水頭症という人とちょっと違う病がありますが、まじめに元気に生きてます 私の元気を同じような悩みを持つ人に分けてあげます 人生悪いことばかりじゃないよ

持病や障がいの有無で人の事を判断しないで! ~自分の身体も大事、だけれど色々な人達と関わり学びたい。見た目や考えは異なってもみんな同じなんだよ!~

私は持病や障がいがあるけれど、テーマパークに行ったり、可愛いキャラクターのグッズやアクセサリーを見るのは大好き!

今は残念ながら、世界的に流行しているウイルスの影響で行動範囲も限られるけれど・・・。それに可愛いキャラクターが好きな私なのに着ぐるみやキャラクターショーの後の握手会は苦手だし・・・。

今は不必要な外出はしないけれど、それでも家の中でできる《自分の好きな物事》にも限りがある。

自分の身体を守る為とはいえ、『持病がある障がい者』にとっては、【行動範囲が限られる】のはストレスだと私は思う。今世界的に流行中のウイルスに限らず外出先には〔こういう方はお断りいたします〕といった注意書きもある。例えば盲導犬聴導犬は、時にその人の目や耳になるのだから、お断りするのはどうかな~?と私は思う。

だって、捉えかたによっては「この場所に目や耳の悪い人は入れないの?それって社会の一員として認められてないのかな~」という不安にもなると思うの。

大好きな事を制限されるのは本当に辛い。だけれど、自分の身体は守らなきゃ!でも、これが難しいんだよね~。持病や障がいって、今世界的に流行しているウイルスと同じで、完治・終息というのが分からないんだから・・・。ストレスも溜まると思うけれど、それは持病や障がいを悪化させるんじゃないかな?と私は考えているんだけれど、私自身も上手くストレス発散ができなくて困っている。

何か良い方法はないかな~?もし、あれば、コメントなどで教えていただけると幸いに思いますし、ブログ内でも紹介するかもしれません。私は[自分が嬉しかった事・新体験・新経験]をブログでも紹介しているので・・・。

だって、持病や障がいの事や私個人の好きな物事ばかりではねぇ~?読者の皆様の力になれていればいいのですが・・・

皆さんや私にいい事がたくさんありますように。

笑顔で幸せを呼ぼう!